心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第2週】ゲームの時間、99点だった赤ペン先生

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第2週】ゲームの時間、赤ペン先生

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

f:id:simplehome:20200711220836j:plain

(*夫作のグルテンフリーパスタ*)

今週から、東京都のコロナ感染者数がどんどん増えていますね・・!!

少しですが、また夫のテレワーク日が増えそうです。

気持ちが少しゆるんでいましたが、きちんと消毒しながら気をつけて暮らそう〜。

なんとか夏休みまで持ちこたえてくれますように・・。

街はすごくにぎやかになりましたね。久しぶりに本屋さんへ行ったら、めちゃくちゃ混んでいました。

ネットでも買えるけれど、本屋さんってワクワクして楽しいですよね。

今日は、2020年7月第2週を振り返るお話です。

ゲームの時間制限について、わが家の現状

▼休校中から、タブレットでゲームをするのが日課になりました。

f:id:simplehome:20200711220916j:plain

▼休校中も今も、ゲームはいろいろ制限しております。

  • 勉強が終わった後のごほうび、という位置付け
  • 1回につき10分から15分まで
  • 1日3回まで
  • ケンカはしない、仲良く使う

このようなルールに落ち着きました。

はい。わが家の中で、最もルールがうるさい遊びでございます。

いや、もちろん無制限でもいいのですが・・それだと効果が半減してもったいないんですよね。

ごほうび効果を薄くしたくない!!という母の強欲のもと、制限は絶対です。(笑)

▼ただ、兄のレモンくんには効果ありなのですが、弟のモモくんにはあまり効き目がない様子。

私「これやったらゲームしていいよ♡」

モモくん「えー・・じゃあゲームやんなくてもいいよ。大丈夫〜」

子どもによるんだなーと、つくづく感じております。

8歳レモンくん*国語のやる気アップ中

▼七夕で作った飾りをちょこちょこ貼っておりました。(あ、今もついてる・・)

f:id:simplehome:20200711220848j:plain

▼国語の成績が、思っていた以上に微妙だった全統模試。

www.simple-home.net

親としては、子どもにニガテ意識を持ってほしくないなあ・・と心の中は必死でした。

レモンくんから無邪気に、「ねえねえ、国語の順位はどこに書いてあるんだっけ?国語はどんな結果?」と聞かれまして。

ドキッ。汗が流れました。

いい結果は伝えやすい。でも、悪い結果はものすごく伝えにくい。

励ましを加えながら、事実をたんたんと伝えました。結果に打たれてしまわないか、とても心配でしたが・・。

「じゃあ僕、これから国語がんばった方がよさそうだね」

今まで算数を楽しんでいた時間に、国語を黙々とやりはじめたのです。

テストの結果を子どもがどう受けとめるか、親は心配になるものですよね。結果が悪かった時は特に。

それでも子どもは、親が考えているような「ひ弱な心」ではなさそう。

子どもが持つ強さと、前向きさを感じられたできごとでした。

6歳モモくん*99点だった赤ペン先生

▼モモくんが出した赤ペン先生、算数が99点でした。

f:id:simplehome:20200711220702j:plain

▼ここを間違えていました。

f:id:simplehome:20200711220718j:plain

単位を書き忘れてました・・!!

「あーこれ、もう間違えないようにしよう」とつぶやいたモモくん。

チャレンジの添削問題、お家でしているから私がチェックしてから出す方がいいかな・・とも思うのですが。

時間もないので、母がノーチェックのまま投函。

これは兄レモンくんの時も同じでした。

いや、正確に言うと、記念すべき第1回目はチェックして間違い直しをしました。

その時に、「子どもの100点を、子どもじゃなくてママがほしいと思っている」ような気がして。

それ以降やめました。チェックなしは楽だし、いいこともありました。

100点を取れない時に色々感じることで、子どもたちは自分から100点がいいなと思うようになります。

(もちろん簡単なテストでしかできませんが)

そうそう。子どもはみんな、パツをつけられるのが大キライなんですよね。

家庭学習で大変なのは、子どもに間違い直しをさせること。

「これあってるもん!!」と、言い張ることがあるモモくん。

日々の勉強時間は5分だけど、だんだんできるようになってきたね。

1歳イチゴくん*オムツ替えの準備

▼オムツを替えてほしくなったら、座布団を2枚持ってきて、こんな風に並べるようになりました。

f:id:simplehome:20200711220646j:plain

で、なかなかこの座布団ベッドの上に寝転べず。はみだしている姿がたまらない!!(笑)

やることがかわいいです。

なかなか気が利く三男くんだなあ。お兄ちゃんたちにはナイショだけど、君の気配り力はすごい。

この上にオムツ替えシート敷くと痛くないんですよね。

靴下は暑いのに履きたがって、ごきげんナナメになったりしてます。(汗)

明日は靴下かくしとこ。そうしよ。

さいごに。こんな時もあるよね

▼やる気なしバーションのレモンくんの「答え」です。

  • 白にきまってるだろー
  • アホかなんで白なんだ、くろだーーー
  • 17こだっしー

▼だそうです。めっちゃ吠えてます。

f:id:simplehome:20200711220933j:plain

これを丸にする私・・甘すぎです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼このパラティッシ、すごくよかったです。毎日使っております。

www.simple-home.net

▼メッシュのマスク、夏もつけやすいらしく気に入っているようです。マスクの選択肢が増えたので嬉しい。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!