心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【子ども用の洗える抗菌布マスク】メッシュ素材で夏でも快適、機能も充実しています

スポンサーリンク

【子ども用の洗える抗菌布マスク】メッシュ素材で夏でも快適、機能も充実しています

こんにちは。ayakoです。

▼子どもたちの通園、通学用のマスクが届きました!!

f:id:simplehome:20200527114640j:plain

「メッシュ素材なので夏でも着けられるかな・・??」と期待を込めて購入。

試してみたら、涼しくて息苦しさもなく、大正解でした!!

色味もとてもかわいいです。

それからとっても機能的!!

▼こちらの機能が付いているので、洗えるマスクですが安心して使えそうです。

  • サイドポケット
  • ノーズワイヤーポケット
  • 抗菌、抗ウィルス布使用
  • 速乾性のあるメッシュ素材

息苦しくないかは、私がムリやり試着して確認しました。(笑)

汗をかいても速乾性があるのが嬉しい。

今日は、子ども用の洗える抗菌布マスクのお話です。

メッシュ素材で快適な着け心地。サイドポケット、ノーズワイヤーポケットも付いています

▼これから始まる分散登校で使おうと思っています。

どの色もかわいい〜。いい色です。

メッシュだけど痛くありません。肌ざわりもよいです。

▼今回は、ブルーとグレーを選びました。

f:id:simplehome:20200527114656j:plain

ブルーは目立つので6歳モモくん用、グレーは自然なので8歳レモンくん用です。

小学3年生にもなると、「あまり目立たない色がいい」とのことで。

学校で目立ちたくないのかな。その気持ちはとっても分かる!!

グレーは本当に自然に着けられます。そして白よりも汚れが目立ちません。

(逆に幼児のモモくんは、落としても自分のマスクが目立つチョイスにしました。すぐ落としちゃうので・・苦笑)

子ども用がよかったので、大人用も購入しました

子ども用がすごくよかったので、追加で大人用(夫と私)も購入しました!!

とても通気性がよく、息苦しさや熱がこもる感じがないからです。感動。メッシュすごい。

サイドポケットなどの機能にも大満足。

▼夫のご近所や公園遊び用に、同じシリーズの大人用を買い足しました。

大人用は2サイズ展開。

子ども用と同じく、サイドポケットなどが付いていて機能的です。

息が楽だったので、私もぜひぜひほしい〜となりまして。

メッシュタイプがよかったのですが、日焼け止めやファンデがつくかなあ・・と色味を迷いました。

▼結局、同じメーカーの別素材のものにしました。機能は同じで素材だけ違います。

こちらも息苦しさがないとのこと。

(メッシュよりは速乾性が劣りそう。ちょっと夏に不安を残しつつ色優先・・のチョイスです)

「ファンデが目立たないスモーキーなピンク」というフレーズにピンときました!!

こちらを「ちょっとそこまでの外出用マスク」にします。

使い捨てマスクはできるだけ温存しておきたいですよね。

わが家がある集合住宅の敷地内は「すべてマスク着用」になったので、洗えるマスクが必須です!!

それでは、子ども用の洗えるマスクの使い心地を詳しく見ていきましょう〜。

マスク取り替えシートをポケットの中に入れます

▼こちらのマスク取り替えシートを、使う度に入れて交換します。

子ども用には、このままのサイズで入れるとやや大きいです。

半分にカットしたり、半分に折りたたんで使うのがよさそうです。

▼こちらは1枚の取り替えシートを、半分にカットした所。

f:id:simplehome:20200527114959j:plain

今回はカットしましたが、半分に折りたたんでもいいですね!!

夏はなるべく暑くないように、半分にカットして使おうと思っています。

▼サイドポケットから、シートを入れます。

f:id:simplehome:20200527115013j:plain

簡単に入ります!!

使い捨てシートを入れれば、布マスクでも安心して使えそうです。

これは嬉しいポイントですね。

ポケットに差し込む方式なら、取り替えシートだけ外れてしまうことはなさそうです。

一度入れたシートは、自然に落ちることはまず考えにくい作り。

ポケット付きなのに暑くない所も最高。

ポケット付きを手作りしたら、めちゃくちゃ暑いマスクになってしまったので・・!!(汗汗汗)

私の場合、おとなしく買ってよかったです。はい。(笑)

使い捨てマスクのノーズワイヤーを、再利用できます!

▼使い捨てマスクを洗った後、ノーズワイヤーを取り出します。

f:id:simplehome:20200523100507j:plain

こちらを再利用して使うことができます!!

リサイクルできるのが嬉しい。テンションアップです。

▼ノーズワイヤーを入れてみました。きちんと収まります!!

f:id:simplehome:20200527114910j:plain

大人用のノーズワイヤーを入れても大丈夫でした。

はじめ、右から入れたらなかなか真ん中部分が入らなくて・・!!

めちゃくちゃ焦りましたが、左から入れ直してみたらスーッと入りました。

なかなか入らない場合は、ぜひ入れる方向を変えてみてください。

ワイヤーは1回ごとに取り替えず、しばらくこのまま使おうと思っています。

ワイヤーありだと、より顔にフィットしてくれます

▼ワイヤー入りと、ワイヤーなしのマスクです。

f:id:simplehome:20200527114919j:plain

ワイヤーを入れると、鼻の部分がクイッと持ち上がります。

顔へのフィット感がアップ。

また、子どもがマスクの上下を間違えなくなりそうですよね。

「ワイヤーがある方が上」と認識してくれそう!!

ワイヤーがないと本当にテキトーです。(どっちでもいいらしい。笑)

さいごに。涼しくてかわいいマスク

▼ブルーもすごくかわいい色。

表と裏はこんな感じです。

来週からいよいよ分散登校が始まるので、ドキドキ。

f:id:simplehome:20200527114940j:plain

本日は久しぶりに夫が出勤して、子どもたちと在宅中。

とりあえず髪がボサボサです。(ほんとーにやばい。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼子ども用マスクはポイント買いしましたが、大人用マスクは普通に買いました。もうポイントがなくて。(笑)

www.simple-home.net

▼小さな部屋を「収納メインの部屋にする計画」。はじまりはこちらでした。

洋服をここにかける必要がなくなったので、スタッキングシェルフも1段追加することにしました!!物をどかして組み立てるので・・追加にはとても勇気がいりました。はい。(汗汗汗)

子どもメインのロッカーへ。

快適な収納環境をめざしてがんばろう〜。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!