心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2泊3日の夏旅*マリメッコのワンピース】シンプルなコーデと、持ち物

スポンサーリンク

【2泊3日の夏旅*マリメッコのワンピース】シンプルなコーデと、持ち物

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

コロナの状況次第でキャンセルするかもしれませんが、夏の小旅行の準備をはじめました。

▼お出かけなのでマリメッコのワンピースを。

f:id:simplehome:20200711182519j:plain

こちらは、8歳レモンくんを妊娠中に出会ったワンピースです。

(懐かしい。あの頃は若かったなあ。笑)

少しくたびれている部分もありますが、色の組み合わせがかわいくてお気に入り。

ノースリーブのワンピースはそのまま着ないで、カットソーの上に合わせます。

▼下に着るTシャツを、その日の気温で選べるのが嬉しい。

  • 半袖か
  • 長袖か

天気によって変えられるところが魅力的。

1枚で着ない「重ね着するノースリーブ」ってとても便利ですよね。

それから、今年はすごく冷房が効いている(?)ような気がするので、室内の場合、半袖だとすごく寒くて。ジーッとしてると冷えきっちゃって。(汗)

外は暑くて中は寒い、防寒グッズ必須の夏になりそうです。

久しく使っていなかった、夏用の腹巻きまで取り出してしまいました。(笑)

バーチャル旅行準備になるかもしれませんが・・!!

今日は、2泊3日の旅コーデと持ち物のお話です。

(*感染者数が増えているので、県内移動で行ける場所にしました。これからもニュースを見て判断します*)

ギンガムチェックのシャツ素材のワンピース

▼こちらはマリメッコではありませんが、伸びないシャツ素材を着て行こうと思います。

f:id:simplehome:20200703151217j:plain

「丈は長め、シルエットはゆったりめ」なので、少々のことは気を使わなくて大丈夫。

リラックスできる形です。

こちらも下にカットソーを合わせます。重ね着最高〜。

ギンガムチェックが大好きです!!

マリメッコにハマる前は、柄といえばドットかチェックでした。

シャツ素材は、子どもたちから少々引っ張られても大丈夫なところが、とても助かります。

昔のシャツは洗うとシワシワになりましたが、今のシャツはそこまでシワになりませんよね・・??

素材が進化してるのかな!?文明の進化に感謝です。

(面倒くさがりなので、進化がなかったらシャツ素材にあまり手を出さなかったかも。笑)

マリメッコのシンプルなワンピース

▼寒いかもしれないので、長袖のマリメッコを。

f:id:simplehome:20200711182541j:plain

旅行先の気温がそこまで高くなさそうなので、基本長袖でいいかな?と思いまして。

子どもたちも半袖と長袖を持ちました。

(1歳イチゴくんと夫は、いつでも半袖ですが。笑)

バッグはピンクと迷いましたが、こちらのライムグリーンのバッグにします。

▼旅行で定番になった、ショルダーバッグとリュックの2つ持ち。

www.simple-home.net

▼それぞれのバッグに入れる持ち物はこちらです。

  • リュック(イチゴくんグッズ、飲み物、旅日記セット、防寒グッズ、タオルとティッシュ)
  • ショルダーバッグ(お財布、スマホ、鍵、マスクの予備、携帯用アルコールスプレー)

ウィズコロナの旅ということで、マスクと消毒スプレーは必須ですね。

こまめに消毒しよう。

マスクなどが、いつでも買えるようになってホッとしましたね。

防寒グッズとバッグを持ちます

▼雨続きなので、レインコート代わりになるマウンテンパーカーを持っていきます。

f:id:simplehome:20200711182614j:plain

  • マウンテンパーカー
  • ショール
  • 夏用腹巻&レッグウォーマー(写真なし)

寒いとお腹が冷えてしまうので、めっちゃ用心しております。

ピンクのショールも、8歳レモンくんを妊娠中から愛用しているもの。

奈良にある、くるみの木というカフェで手に入れた、思い出の一品でもあります。作家さん手作りのもの・・かな?

待ち時間が長すぎたので、ついつい買ってしまいました。(笑)奈良も大好きなのでまた行きたいな。

赤ちゃんのための持ち物

▼1歳すぎたので飲み物は大人と同じでも大丈夫・・とは思うのですが。

コロナなどが心配なので、あらかじめベビー用飲料を準備して行くことにしました。

f:id:simplehome:20200711182559j:plain

ベビー麦茶、私も試飲してみましたがすごく飲みやすいです。おいしい。

ふだんの麦茶の方がずっと渋いかも。ごめんイチゴくん。

一応、たっぷり量を用意しました。迷った時は準備すると安心しますね。

▼こちらのベビーフードもいらないかな・・と思いましたが、やはり持って行くことにしました。

f:id:simplehome:20200711182603j:plain

マグカップに湯煎を入れて、温められるタイプのレトルトをチョイス。

肌荒れを起こしやすい一家なので(汗)、無添加から選びました。

食べてくれるかは分かりませんが・・!!(笑)

これがあると、お蕎麦やさんに行きたくなっても安心です。(まだ蕎麦はあげていないので)

鉄板バナナも手持ちで持っていきます。

さいごに。ワンピースは2着一緒にたたむ

▼スーツケースに詰めるワンピースは、少しでもシワが寄らないように、2着一緒にたたみます。

シワがよりやすい方を上にして。

こうすると安心!!崩れにくいです。

f:id:simplehome:20200711182631j:plain

例えバーチャル旅行になっても、準備は楽しいですね。

行けなかった時は・・このままお家でピクニックです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼雨でもよい靴でいきます。

www.simple-home.net

▼イチゴくんはおんぶ移動かな・・??一応、マスクができないのでフェイスシールドも持っていきます。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!