心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【箱根のおみやげ*2020年7月】彫刻の森美術館、ロープウェイ、クラフトハウスで買った物

スポンサーリンク

【箱根のおみやげ*2020年7月】彫刻の森美術館、ロープウェイ、クラフトハウスで買った物

こんにちは。ayakoです。

先日行った箱根への小旅行。

▼短い時間でしたが、自粛暮らしが長かったせいか、いつもよりおみやげを買ってしまいました・・!!

f:id:simplehome:20200715135823j:plain

木と葉っぱのモチーフがかわいい。

▼こちらの彫刻の森美術館で買った手塩皿です。

www.simple-home.net

先日、小皿が割れてしまったので(汗)、ちょうど探していたのです。

毎日使いはじめましたが、かわいいです。

小さなお皿って存在自体がかわいらしいですよね。

彫刻の森美術館のショップはとても充実していました。

他にもひびのこずえさんのマグカップなどがあったらしいのですが、そこは見落としました!!

ここ最近、ネットで買うことが多かったせいか、現物を見れるお買い物にワクワク。買いすぎ注意ですね。(汗)

(本日立ち寄った本屋さんもレジがすごい行列でした!!本もネットで買えますが、現物を見ながら買うのも楽しいですね)

今日は、箱根のおみやげのお話です。

彫刻の森美術館のおみやげ*手塩皿と、てぬぐいハンカチ

▼かまわぬという手ぬぐいメーカーのハンカチが、美術館限定(?)でおいていました。

f:id:simplehome:20200718202502j:plain

美術館のカフェの売店にて。

どの柄もすごくかわいい!!目玉焼きもかわいすぎる。

▼私はこちらを1枚選びました。

f:id:simplehome:20200716183212j:plain

給食のナプキンに・・と思ったのですが、かわいいのでしばらくお家用にします。(笑)

1枚600円だったので、2枚買えばよかったかも??と後から思いました。

手ぬぐいと違って切りっぱなしではなく、ちゃんと端っこが縫われています。

箱根ロープウェイ「早雲山駅」の新しくなった売店のおみやげ

▼こちらでも書いていた箱根ロープウェイ。

www.simple-home.net

子どもたちが1回は乗りたいと言うので行ってみたら、まさかの「強風のため運休」でした・・!!

動いてないーー!!

誰もいませんでした。(みんな運休って知ってたみたい)

せっかく来たし何もしないで帰るのもなあ・・ということになりまして。

▼改装してきれいになった「早雲山駅」の売店で、おみやげを買って帰りました。

こちらはロープウェイつき双眼鏡。

f:id:simplehome:20200718202510j:plain

首からかけられます。

ちゃんと遠くの方が見えるそう。6歳モモくんが選びました。

こちらは子ども用のおもちゃですが、売店はおしゃれな雰囲気で、大人向けの素敵なものも置いていました。

けっこう迷ったけれど、すでに彫刻の森美術館にておみやげを買っていたため、大人用はなし。

▼8歳レモンくんは、ガチャガチャの「箱根のイラストのマスキングテープ」を選びました。

f:id:simplehome:20200718202518j:plain

かわいいです。

富士山も見える!!なぜか箱根には海賊船があるんですよね。

さてさて。

実はこれ、2つあります。

「モモくんは900円の双眼鏡を買ったのに、僕は450円っておかしい気がする。僕も900円分買いたい」

という・・兄弟平等理念のもと、そうなりました。(ああ大変。笑)

違う柄が出るかと期待していましたが、同じ柄。かわいいからこちらでいいそうです。

乗るはずだったロープウェイのチケット代と思い、おみやげを買いました。

運休で残念がった、子どもたちの心を慰めてくれてありがとう!!

箱根クラフトハウスにて、とんぼ玉のキーホルダーを作りました

▼こちらで書いた「強羅公園」内の、手作り体験ができるクラフトハウスに行きました。

www.simple-home.net

 吹きガラスなどいろんな体験ができますが、団体さん以外は予約できません。

お昼くらいに行ったところ、「90分待ち」がほとんどでした!!

▼こちらのとんぼ玉体験のみ、待ち時間がなかったのでやってみることに。

色を選んだガラスの棒を、高温で溶かしているところです。

f:id:simplehome:20200718202702j:plain

大きなビーズ玉を作れます。

2人ともとても楽しそうでした!!やってよかった。

ただし、こちらの体験、いろいろ後から高くなるので要注意なんです。(汗汗汗)

基本料金は2500円くらいなのですが。

選んだガラス棒によってプラス料金が発生します。ちなみに子どもたちが選んだのはプラス300円のガラス。

その後、作ったビーズの玉を、キーホルダーに仕立てることになりまして。

まずそのキーホルダーでプラス500円くらい。

▼続いて、キーホルダーにいっぱい追加できるよーというビーズやチャームがこんなにあります!!

f:id:simplehome:20200718202713j:plain

ビーズは1つ120円。

チャームは1つ420円。

「わーい♡」って子どもたちがどんどんプラスしたら、あっという間にすごい金額に。

よくできた料金システムにびっくりです。雪だるま式。(笑)

しかも見本のキーホルダーに、てんこ盛りにビーズ付いておりまして・・。(汗)

わが家は無制限にせず「チャームなし、ビーズは1人5つまで」としました。

いやはや。決めておいてよかったです。

基本料金って、本当に基本料金という意味だったんだなーと思いました。はい。

▼できあがった手作りのキーホルダーはこちらです。

兄弟おそろいのとんぼ玉(ガラスの大きなビーズ玉)。

f:id:simplehome:20200718202648j:plain

とってもかわいいキーホルダー。

なんとか予算内に収まりました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼箱根彫刻の森美術館。おみやげやカフェがかわいかったです。

www.simple-home.net

▼こちらのパーカーが大活躍。梅雨寒の気温にぴったりでした。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!