心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第3週】withコロナの旅、夏休み前

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第3週】withコロナの旅、夏休み前

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20200719175612j:plain

コロナの第二波が心配な日々。

できる限りの対策をして、県内旅行をしてきました。

夫と私はけっこうハードで疲れてしまったのですが、子どもたちは元気。

親は、コロナと安全と健康に気を使いヨレヨレ・・。使い切りました。(笑)

外出自粛が開けても家族でのお出かけは控えていたので、ものすごく久しぶりのお出かけになりました。

1日も早くコロナが収束しますように・・!!みなさまどうぞお体を大切になさってくださいませ。

今日は、2020年7月第3週を振り返るお話です。

夏休み前にしたいこと

やっと給食もはじまり、やっとやっと日常風の暮らしでした。

そしてもうすぐ夏休み。なんて早い1学期。

今年は短いですが「夏休み前に色々やっておきたいな」という気持ちです。

▼まずはしっかり休む。(笑)

f:id:simplehome:20200225133816j:plain

疲れたまま夏休み突入はやばいですよね。(汗汗汗)

しっかり休んでおこう・・!!

▼休みながら、ちょこちょこやっていこうと思います。

  • いろんな手続き、書類書き
  • 予防接種
  • 本屋さんへお出かけ
  • 好きな本を読む
  • 好きなことをする

1人で好きなことをする時間が、最近とても少なくなっている気がします。

その時間がゼロだと、だんだん「なんで私だけ〜」という気持ちが家族にムクムクわいちゃうんですよね。

夏休み前の1人時間は、意識して好きなことをしておこう!!

心置きなく!!

8歳レモンくん*だんだん長男らしくなってきました

▼久しぶりのお出かけ、楽しかったようです。

f:id:simplehome:20200719175649j:plain

生まれてから6年くらいは、全然長男らしさを感じませんでしたが・・。

最近、グッと成長したみたいでやさしくなってきました。まだもちろん子どもですが。

男の子は小学5年生で急成長する、と聞きました。

どうなんでしょう。ドキドキ。

何もしゃべらなくなるとか・・??めっちゃ口数減るみたいですよね。

それまでに旅行に行っておこう。

大きくなったら一緒に旅行するイメージがわかないですし、旅行代金も高い。(汗汗汗)

今の時間を大事にしようと思います!!

そうだ。

今週から、マンガを読む時間も決めることにしました。

マンガはすごくいいと思うんです!!私も大好きです。

ただ、マンガがあると他の本を全く読まなくなり、それだけになりがちで。

まあ・・そりゃそうだよね。マンガっておもしろいよね。

「ゲーム、マンガ、動画」を眺める時間は、もう少し大きくなるまで時間を決めていくことにしました。

時間を決めたら、メリハリがついてすごくいい感じです。

6歳モモくん*興味なしだった算数が好きになってきました

▼こちらで書いていたきらめき思考力パズル。

www.simple-home.net

▼モモくんがハマり出しました・・!!感動。

f:id:simplehome:20200719175750j:plain

モモくんが進んでやるなんてーー!!嬉しいです。

算数がちょっとずつ好きになってきたのかな??

レモンくんと違い、モモくんは小さい頃数字に興味がなくて。(汗)

レモンくんはハマるとずっとやってるタイプでしたが、モモくんはなんとか1ページをやる感じ。

「もう少しやってみる?」とお誘いしても「もう大丈夫」と断られる毎日。(笑)

いやはや。

オール公立で高校受験まではなんとかなっても、大学受験は甘くないんですよね。

▼これが理想の流れですが・・たいてい理想通りには行きません。試行錯誤です。

  1. 好きになる
  2. やりたくな
  3. たくさんやる(ある程度の量が必要)
  4. 気づいたら得意になっていた

と、せっかくの空き時間に、子どもたちの勉強について考えがちな私。

もっと放任ほったらかしでいいのかも。あまり考えすぎないようにしよう・・!!

ちなみに夫は教育にノータッチ。何にも言わないです。多分何も考えてないです。尊敬レベルです。

口を開けば、おやじギャグばかり教える夫。どうでもいいこと中心に仕込んでます。(笑)

1歳イチゴくん*はじめてのチャイルドシート

イチゴくん、ドキドキの初チャイルドシートでした。

▼乗った直後は泣いてましたが、動き出したらすぐに泣き止み、即寝!!

f:id:simplehome:20200719175709j:plain

ドライブの魔法?そんなに眠くなる?

イチゴくんが車に乗ったとたんすぐに寝る・・という流れにみんなで爆笑しました。

なんて楽なドライブなんだろーありがとう!!

ただし、いいことばかりではなくて。

変な時間に眠ってリズムが乱れたため、夕方のグズグズが1時間ありました。

ふだんグズグズしなくなっていた分、すごく大変で。(白目)

旅行が終わり、眠りのリズムが整ってホッとしました。

▼こちらはお兄ちゃんたちが作った剣。

f:id:simplehome:20200719175839j:plain

▼夫がおやじギャグを仕込むので、子どもたちもかなり考えてます・・。

「アブ!!あぶないよ!!」とモモくん。

夫はなかなかいいよ〜、と満足そうでした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼壁紙はがさないでほしい〜。切実。

www.simple-home.net

▼今年も何か買おうと思います。楽しい!!こういう遊びを入れないと、夏休みは持ちません〜。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!