心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【リビングに壁付けの本棚を増設したい理由】気になっているウォールシェルフ

スポンサーリンク

 【壁付けの本棚を増設したい理由】と、気になっているウォールシェルフ

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。

▼このような「壁付けの本棚」を、リビングに設置したいと考えはじめました。

f:id:simplehome:20200810183101g:plain

シンプルでかわいい!!

・・という見ためはまず置いといて。(笑)

▼リビングに壁付けの本棚を増設したい理由はこちらです。

  • 大きな本棚を置かずに、こまごまと分散して収納したい
  • 今ある本棚スペースが、もうすぐ限界
  • 「読書の旬」に手に取れるように、子どもの児童書も置いておきたい
  • 壁付けは部屋がせまくならない

今ある本の収納スペースが、限界に達しそうなんです・・!!(滝汗)

お兄ちゃんたちの「絵本の先の本(児童書や青年文庫など)」がジワジワ増えてきました。

とはいえ。

イチゴくんはまだ1歳なので、絵本も必要。捨てられません。

お兄ちゃんたちの本は、オール図書館でももちろんいいのですが。

▼おうちにも絵本以降の「読書のきっかけになる本」を置いておきたいな、と感じました。

今回収納したい本はこのサイズです。

f:id:simplehome:20200724150523j:plain

小学校中学年以降に楽しめる本を、小さなウォールシェルフに収納したいなあと思いはじめました。

壁にあれば、イチゴくんにもジャマされないので安心です!!(笑)

今日は、リビングに壁付けの本棚を設置したい理由と、その候補のお話です。

わが家の本棚の今。リビングにあるチェスト

まずは、「わが家の本棚の今」をまとめてみたいと思います!!

▼リビングにある、座れるチェストタイプの本棚。

f:id:simplehome:20200630153347j:plain

  • 絵本(ベビー絵本以降)
  • 図鑑

そこまで量はないのですが、大好きな絵本と図鑑がつまっている本棚。

チェストに座って読んだりしております。

ここに文庫を収納するのことは考えにくい。(笑)

下の子が大きくなるまでの間、絵本と図鑑専用になりそうです。

新しい本棚の設置場所は、こちらのチェストの上かな??と想像中。

わが家の本棚の今。リビングのおもちゃ棚上の一角

▼今回収納していきたい「青少年文庫」系の本は、今はこちらへ置いています。

f:id:simplehome:20200627165317j:plain

ごめんなさい。写真はビフォーです。

▼今はこんな感じです。

f:id:simplehome:20200808151406j:plain

これらの文庫本が「古本で手に入るしコロナだし」ということで、どんどん増えておりまして。

もうこれ以上収納できないことは、写真でも一目瞭然・・。(汗)

▼ここは「絵本以降の児童書」をメインに置くことにしました。

  • おしりたんていシリーズ
  • エルマーの冒険などの児童書

「年長さん〜小学2年生向けの本」をイメージして置こうと思います。

今ある文庫本は新しい本棚へ。

(まだ買うか決めかねているけれど。笑)

わが家の本棚の今。小部屋にも収納しています

▼こちらの壁付けシェルフには、マンガや文庫を中心に収納しております。

www.simple-home.net

▼奥行きがとってもとってもコンパクト。こちらを3つ連結しています。

本がとても収納しやすいシェルフ。 

f:id:simplehome:20200702172150j:plain

▼こちらは盛りだくさんに収納中です。

  • マンガ
  • アルバム
  • ハーモニカ
  • 夫の小物
  • 子どものおもちゃ
  • 文庫本(子ども用、大人用)

うん。カオスですね。(汗)

ここに文庫を収納してもいいのですが。

「読書のきっかけ作り」として、リビングの一角に置きたいという気持ちがあります。

なので、ここにももちろん収納しますが、おすすめ本はリビングに置きたいんですよね。

  1. さりげなーく「おもしろそうな本」がリビングにある
  2. ヒマだから、手にとってみた
  3. ついつい読んでしまいハマる

そんなストーリーを思い浮かべております。(親の作戦、子は知らず。笑)

気になっている「文庫本収納用のウォールシェルフ」は3つあります

▼気になっているのはこちらです。

デザインが かわいらしい〜。

コンパクトだしこれ以上増えたらどうしよう・・という不安は残しつつ。

▼何度も見ていますが、木の材質もしっかりしていてよさそう・・!! 

f:id:simplehome:20200810183101g:plain

こちらは今のところ、第1候補です。

やっぱりいい感じだなあ・・。

▼第2候補はこちら。

玄関にも取り付けた、アルテックのウォールシェルフ。

www.simple-home.net

めちゃくちゃデザインが好みで、こちらにも惹かれております。

ただ、奥行きがしっかりあるので、文庫本だけの収納に使うのはもったいない気もします。

やや大きいんですよね。悩めるシェルフの中ではお値段も高めです。

今回増やす本棚は「もっとコンパクトなシェルフがいいな」と思いました。

デザイン的には、アルテックのウォールシェルフは大大大好きです!!

▼第3候補はこちらです。

f:id:simplehome:20200702172150j:plain

ストリングシェルフ、文庫本にピッタリすぎるサイズなんですよね。

ただ・・1つじゃ中途半端かな??これにするなら2つ並べた方がいいかな??

何個もつけて何段にもなるのか・・と思うと、少しイメージとズレるのかも。

という訳で。

▼第1候補〜第3候補の中ではやはり、こちらが1番しっくりきております。

f:id:simplehome:20200810183101g:plain

リビングに置いても雰囲気がよさそう。

もう少し考えから、結論を出したいと思います!!

さいごに。おいしいスイーツが食べたい夏

▼以前美容室の帰りに立ち寄った、マカロンのお店。

また行きたいなあ・・食べたいなあ・・。やばいお腹すいてきた。(笑)

f:id:simplehome:20200629203351j:plain

おとといから夫が「ケーキ買ってくるよ〜」と言っていて・・。

まだ買ってきていません。

めっちゃ楽しみに待っています。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼デザインがとても好きです。

www.simple-home.net

▼学習参考書などはこちらへ。 

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!