心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ケユカ のブックスタンドの使い心地】本が出しやすく、ほどよいサイズ感です

スポンサーリンク

【ケユカ のブックスタンドの使い心地】本が出しやすく、ほどよいサイズ感です

こんにちは。ayakoです。

▼リビングの学習机に本を置くために、ブックスタンドを使うことにしました。

f:id:simplehome:20200528154359j:plain

白くてスッキリしたデザインです!!

 ▼リビングの机の上に置いてみた、使用後はこちら。4つ使いました。

f:id:simplehome:20200528154459j:plain

▼使い心地良好です!!

  • 本の雪崩が起きない
  • 本を取り出しやすい
  • ざっくり分別しながら収納できる
  • 見ためが白くてスッキリ

学習本、以前は90%しまっておりました。見えない収納へイン。スッキリでした。

それを・・方針転換・・!!

学習本を、机の上に並べることにしました!!

▼理由はこちらです。

  • 学習に取りかかりやすい
  • キャビネット収納を、人数分置けない

▼こちらのキャビネット収納を、リビングに3つ置くのはムリ、ムリです多分・・!!

(この時は子どもは2人かなーと思っていたので)

www.simple-home.net

そうそう。2年経って気づいたのですが、この机下収納って意外となくても大丈夫なんですよね!!

カオスになりやすく、整理も大変でした。(汗)

1つあるスチールキャビネットは、共有にする方向で考えております!!

筆記用具と本は、机の上に収納。サッと学習モードに入れるのも魅力です。

今日は、ケユカ のブックスタンドの使い心地のお話です。

ケユカ のブックスタンド。シンプルで追加しやすいです

 ▼購入したのは、こちらのケユカのブックスタンドです。

とってもシンプル。

プラスチックですが丈夫そう。

両サイドの丸い穴に指を入れて、持ち上げることができます。

 このくらいの本が入ります

▼このような感じで本を収納できます。

f:id:simplehome:20200528154613j:plain

▼3分割された1つに、このくらい入ります。

  • 小学校の教科書全て
  • ドリル約10冊

けっこう入りますよね!!

幅が使いやすいです。数冊取り出しても雪崩が起きません。

雪崩が起きないってめっちゃ重要ですよね!!

子どもが使うので、ブックスタンドは必須だと感じました。

▼今まで「この無印良品のブックスタンドに入るだけ」と思ってやってきましたが。

これじゃあ全然足りなくて。(汗)

www.simple-home.net

見ためはすごく好きだったのですが・・!!

こちらは、リビングの別の場所で使おうと思っています。

A4サイズのクリアファイルが、ちょうどよく納まる奥行きです

▼ブックスタンドの幅は、ちょうどA4サイズくらい。

f:id:simplehome:20200528155527j:plain

いろんなサイズの本が収納しやすいブックスタンド。

安定感があります。

写真のクリアファイルは、学校の宿題ファイル。

登校日に持っていかなきゃ〜な課題をコツコツする毎日です。(私のじゃないのに私が焦るという・・。汗汗汗)

今回の休校暮らしはとっても長かったですよね・・!!本当にお疲れさまでした!!

その暮らしの中で、「親が学習の進度を確認しやすい環境」にするのがすごく重要だな・・と感じました。

子どもにお任せはまだまだ先の話。

勉強にまつわる物は、親子ともに分かりやすく収納することが大切ですね。

ブックスタンドの形、両サイドが少し傾いています

▼ケユカ のブックスタンドは形が少し変わっていて、両サイドが少し傾いています。

(写真の→の方向に)

f:id:simplehome:20200528154536j:plain

開封した瞬間、「あれ??もしかして不良品なのかな??」と思ったんですよね。(汗)

調べてみたら、元々こういう形みたいです。

この傾きで本を中央に寄せているのかもしれません。

左右にバラけないので、しっかり本が立ちます。

ブックスタンドを並べて置くと、スキマが空きます

▼ブックスタンドを並べて置くと、このように上の部分にスキマが開きます。

f:id:simplehome:20200528154549j:plain

このスキマ、気になる方もいるかもしれません。

私はすぐに慣れてしまいました。(まあこれでもいいかーって。笑)

このスキマのせいで本の収納力が落ちる・・という訳ではなさそうです。

すごく傾いてる訳ではないので。

気持ちだけキュッと、中央に本をよせている感じです。

(左右に本がたるむのを防いでいるのかな??)

ジャンル別に収納。本を出し入れしやすくなりました!

▼ブックスタンドの分割幅が、本当に使いやすい幅です。

ジャンルごとの収納がとってもしやすい!!

f:id:simplehome:20200528154715j:plain

本の出し入れがしやすくなりました。ジャンルがグチャグチャにならなくて最高。

8歳レモンくんは趣味の算数本が多くて。

(リクエストに応えたら増えてしまった。汗。他の場所に移そうかと思ったんだけど、算数は置いといて、とのこと)

「8割が算数グッズ、2割が他」・・という・・偏り具合。(他は大丈夫かな)

目の前の本を眺めながら、「今日はこれやってみようかな〜」となるらしいです。

これは6歳モモくんも同じ。

本が並んでいると、自然に手にとって、いろいろ広げたくなるようなのです。

あ、ただしやるかどうかは別でして。

「広げて眺めてフーン」で、終わることが多いモモくんです。(笑)

さいごに。本日のおやつ、クッキー

▼本日のおやつはクッキーでした。

ブタや馬のクッキーが人気で、残ったクッキーを私がパクリ。

これは人間かな。うーん違ったりして。

f:id:simplehome:20200528170148j:plain

見ためはなんでもOK〜。

おいしければ満足な母でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼本はこちらにも収納しています。

とはいえ、よく使う本はこの収納に向きません。ストックしたり、今は使わない本中心です。

www.simple-home.net

▼家族のロッカールームになっている、こちらのシェルフにも学習本を収納しております。

大きな本棚を置くと場所をとってしまうので、いろいろ分散しながら使っています。 

これからどんな風に子どもたちの本が増えるのか・・!!ドキドキ。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!