心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小さなお財布】に変えてもうすぐ1年。小さいと軽くて快適でした!

スポンサーリンク

 小さなお財布に変えてもうすぐ1年。小さいと軽くて快適でした!

こんにちは。ayakoです。

▼お財布を小さくして、もうすぐ1年になります。

f:id:simplehome:20200820182358j:plain

お財布を小さくした結果、とても快適になりました。

外出の時、とってもとっても身軽に感じます。

▼スマホより小さなお財布。

www.simple-home.net

もちろん、このお財布に全てが入っている訳ではありません。

▼中身はこちらだけです。

  • 小銭
  • お札
  • カード2枚くらい

外出用のお財布が、めっちゃミニマルになりました!!(今までの人生で1番)

そうそう。

キャッシュカード、診察券などは持ち歩かないことにしたのです。

持ち歩く時は、ATMや銀行に用事がある時のみ。

キャッシュカードはお家用のお財布へ。

▼また、スーパー専用のお財布を作っているので、ポイントカードは全てこちらへイン。

www.simple-home.net

100均ポーチなので、破れそうになったら交換しております。

こちらは先日、夫が「もっと大きい方が使いやすい」とのことで、同じポーチの大きなものに買い換えていました。

今日は、小さなお財布に変えてよかったことのお話です。

中身はとてもシンプルです。小さいので、なくさない工夫をしよう

▼本日の中身はこんな感じです。

所持金少ないです。(笑)

f:id:simplehome:20200820182429j:plain

これだけなので、めちゃくちゃ軽いです。

中学生のお財布より小さい気がする・・!!

正直、この「存在感の小ささ」に不安を覚えたこともありました。

小さすぎてなくすかも?と。

とりあえず、今までは大丈夫でした!!

ただし注意点が1つ。

大きなバッグにこのままインすると、バッグの中で迷子になります。

「内ポケットに入れる」などのルールを決めた方がよい、です。

何度かポーンと入れてしまって、大捜索したことがありまして。(滝汗)

お財布がないーー!!ってけっこうヒヒヤッとしますよね。

とはいえ。

このお財布には、貴重品をそこまで入れておりません。

現金は、いつも5千円以下をキープ。(笑)

万が一のことを考えまして、なくしても安全なようにできております。

小さなバッグの中に、入れやすくなりました

▼小さめのショルダーバッグが大好きです。

f:id:simplehome:20200316163839j:plain

今まで、小さめショルダーバッグの中に大きな存在感を放っていたのは、お財布でした。

お財布はとにかく大きかったのです。

それが、今はスマホの方が目立つようになりました。

スマホはよく使うのでありがたいです!!

小さめショルダーの中でも、お財布はひっそりとした存在になりました。

とても軽いところも助かっております。

ポケットの中に入るのが便利

▼冬のアウターで失礼します。

ポケットにインできるところも、すごくいい。

f:id:simplehome:20191225135503j:plain

ご近所にちょっとだけ・・という時、バッグはいらない時もあるんですよね。

お財布があると安心。

手ブラ自転車でパン屋さんにもよく行きます。

そうそう。

基本ご近所は手ブラになってしまった・・!!という男化?している私です。(笑)

リュックの内ポケットに収まるようになりました

▼大きなお財布だと、手前のメッシュポケットに入りませんでした。

ですが、小さなお財布なら入ります。

f:id:simplehome:20191127133501j:plain

ポケットに入れれば、お財布迷子は避けられます。

大きなお財布はバッグの中に入れても目立ちますが、小さなお財布は目立たなすぎて・・!!(汗)

バッグの中で「お財布が迷子にならない対策」は必須だと感じました。

ふだん1人の時はいいとして。

焦っていたり、友人と話していて無意識にしまうと「あれ??ない!!」とかやりがちです。はい。

「バッグの中で、ここにしまう」と、場所を決めておくと安心ですね。

▼特にこちらの物です。

  • スマホ
  • リップ
  • お財布

リップもめっちゃ迷子になりやすいので、気をつけております。

・・というか、そもそも化粧ポーチ持ち歩いてないのが、女子力低すぎという話ですね。(ごめんなさい!!汗)

リップは小さなポーチに入れようかな。

子ども用のお財布としては・・?

▼子どもたちもほしい!!と言うことで、お小遣いで買いました。

まさかのお揃いです。(笑)

f:id:simplehome:20191208163204j:plain

子どもにも使いやすいと感じました。

が、しかし。

「子ども用としては、小銭入れがもう少し大きい方がいいかも」とも感じました。

何しろ、お小遣いがほぼ小銭なので、すぐに小銭入れがあふれそうになります。(汗汗汗)

貯金箱が必要かな。よし、考えます。

小銭問題が解決すれば、このままずっと使えそうです。

コロナになってから、お買い物に連れて行けず、お小遣いが使えない状態が続いてるんですよね。貯金がんばれ子どもたち。

早くいつも通りの毎日になりますように。

(*そしてこの頃とっても暑いですね・・!!みなさまどうぞご自愛くださいませ!!*)

本日の外出でも使いました

▼今日は用事があり、少しだけ外出しました。 

外出のお供はこちら。(バッグはリュックでした)

スマホには、パスモなどを入れております。

f:id:simplehome:20200820182414j:plain

持ち物が軽くなると、嬉しくなります。

これからも大事にしよう。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ピンクの小物が好きです。おばあちゃんになっても好きそう。(笑)

www.simple-home.net

▼コロナ中に夫の家事力がアップした気がします。もうとっくに産後じゃないけれど、いつもやさしい夫がいいな〜なんて。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!