心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【産後*夫が代わってくれて嬉しかった家事&育児】小さなことでも産後は嬉しい

スポンサーリンク

【産後*夫が代わってくれて嬉しかった家事&育児】小さなことでも産後は嬉しい

こんにちは。ayakoです。

3人目出産から半年経ったので、夫が代わってくれて嬉しかった家事と育児のことを書いてみようと思います!!

(*将来息子たちに見せて、しっかりお嫁さんをサポートしてね♡と言うつもり。笑*)

f:id:simplehome:20190906182904j:plain

夫がやってくれたことを書く前に、ちょっとだけ前置きをさせて下さいませ。

私自身、この手の話を読むことがあるのですが・・。

「ああ、メロンくん(夫)がやってないことばかり書いてるよ〜」と思うこともあります。

(メロンくんもっとやれ・・とか思ったりもして。笑)

でも冷静に考えてみたら、切り取った場面がすばらしかっただけなんですよね。そうそう。

全体を見れば普通の夫婦だったりします。

本日のお話も切り取ったワンシーンにすぎません。(過去は美化される。笑)

また、夫にはもちろんずっと頼ってきておりますが、3人目までは夫に頼るのがめちゃくちゃ下手でした。

  • 夫にはできないと思い込んだり
  • 夫のやり方に口を出しすぎたり
  • 怒りながら頼んで夫婦仲がピリピリしたり(言い方大事ですね)

自分が変われば夫も変わるんだな・・ともしみじみ感じた産後でした。

ということも含めて、振り返ってみようと思います!!

今日は、産後に夫が代わってくれて嬉しかった家事&育児のお話です。

(*普段分担している家事についてはふれておりません*)

保育園の朝の送り

f:id:simplehome:20190717153955j:plain

送り迎えって・・習い事も含めて意外と大変ですよね!!

産後は変わってもらえると本当にありがたい。

わが家の場合、夫が朝早く出勤するので、絶対に無理だと思い込んでおりました。

ですが、時間を調節して、書類を出したり、モモくんをちょっと早寝早起きに修正したりして・・。

ちょっとずつ面倒なことをクリアして行き、やってみたらできました!!

はじめの一歩までは準備も大変でしたが、やってもらうとすごく楽になって。

「なんだ・・できるんだ!!つわりの時もしてもらえばよかった!!1人目、2人目の時もなんで自分だけで頑張っちゃったんだろう??」

できないことってないのかもしれない!!と勇気をもらった「夫の朝の送り」でした。

とはいえ、基本は送り迎え私です。(ずっと特別タイムが続いてほしい〜。笑)

シャンプーとリンスの詰め替え(消耗品の交換)

f:id:simplehome:20190731142035j:plain

▼お家の中の消耗品の交換、いろいろありますよね!!

  • トイレットペーパー
  • ティッシュ
  • すべての洗剤の詰め替え
  • 石けんの交換
  • 歯ブラシの交換

などなど。普段は夫婦で気づいた人が交換しております。(つまり家の中に長くいる私中心。笑)

その中でも、「お風呂用品の詰め替え」がうっかり忘れやすくて・・。(汗)

「あ、ないんだった」と気づいても、全身ずぶ濡れかつ子どもがいます。諦めて夫のシャンプーを借りることがありました。

(*夫だけシャンプー別なので*)

でもまた忘れちゃうんですよね。

次の日も「あ、ないんだった」と夫のシャンプーを借りる。エンドレスな繰り返し。

そんなある日、何も言ってないのに夫がシャンプーの詰め替えをしてくれていました。

これは今世紀最大にびっくりして、夫すごい!気づいてくれるなんて!と思ったできごとでした。

(ただ単に、自分のシャンプーが激減して危機を感じただけかも??笑)

このことはお風呂に入ると思い出し、出ると忘れてしまうので夫にお礼を言えずじまいでした。

メロンくんありがとう。これからも消耗品の交換はどんどこお願いします。世界中の旦那様もどんどんお願いします。

上の子どもたちの遊び相手、甘え相手になってくれたこと

f:id:simplehome:20190623162028j:plain

上の子どもたちと公園に行ったり、買い物に連れて行ったり、と。

これに関しては、特別ではなく普段ももちろんしてくれてる・・けれど。

産後は特に、上の子どもたちのお世話をしてくれると助かりました。

真夏に外に連れ出してくれると大感謝・・。平和なクーラーの効いたお家の中は天国でした!!

それにしても天国タイムってなんて短いんでしょう〜。(時間が足りない!!笑)

赤ちゃんと2人の時間をくれたこと、1人の時間をくれたこと

▼出産前に「察してちゃん、気づいてちゃん」を卒業いたしました。

この件があってから色々考え方を変えて、本当によかったです!!

www.simple-home.net

 察してちゃんって、相手を悪者に作り上げてしまうこともあるんですよね。(要注意!!大汗)

「なんで私だけががんばってるんだろう」と、勝手に自分だけでがんばってしまう。

夫に言っても分かってもらえないし、期待通りの反応はもらえないし・・、などと自己完結して諦めちゃう。

そういう察してちゃんをやめてから、とても楽になりました!!

「夫も大変なんだな、そんな中で色々してくれてありがたいな」と客観的に見られるようになりました。

▼期待通りの反応ではなかったけれど。(笑)この時は自分の体調を優先してお家に残って、とても休まりました。

www.simple-home.net

「別行動にしよう、授乳中だし今回は休みたいんだ」と、言ってみてよかったです。

▼イチゴくんとの2人時間、楽しかった!!

f:id:simplehome:20190825095656j:plain 

 ▼空気を読まずに(笑)1人で外出!!これも楽しかったです。

www.simple-home.net

お家時間も楽しい。

そして、お出かけも楽しいですね。

逆ギレしないでくれてありがとう

夫が逆ギレしないこと・・家事でも育児でもありませんが重要です!!(笑)

f:id:simplehome:20190906204429j:plain

私、男性が怒るとめちゃくちゃ怖くて震え上がるタイプなんです。

なので、基本ケンカは思いきりしないですし、「ここでこれ言ったらやばいでしょ」みたいな空気を読むことは率先してしております。

とはいえ、過去2人のお産の後は、1回くらい夫が逆ギレするほど責めてしまうことがありました。(黒歴史)

▼ただ、今は駆け引きをお互いに学んだので。(笑)

  • 今は黙るが吉(引く)
  • 今は伝えるが吉(押す)

引くのも押すのもどちらも大切。

駆け引きって、恋愛よりむしろ夫婦で必要なんじゃないかな??としみじみと感じました。はい。

お互いキレなくても大丈夫。言いたいことは冷静に言えば大丈夫。

なるべく話し合いで解決していきたいですね。

(と言いつつ、しっかりケンカもしております。ゼロって難しい。笑)

さいごに。小さなことでも産後は嬉しい

▼平和な朝の風景。

「家族は元気が1番だね!!」と言うと、「じゃあ2番は?」と聞かれてちょっと困りました。

(2番も元気・・かな。笑)

f:id:simplehome:20190906182915j:plain

今、実は、夫と子どもたちが出かけて、イチゴくんも眠り・・。

天国タイム。ぱああと舞い上がる自分とお茶しよう。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼なぜ夫にイライラするんだろう??

が、ほぼ解決した本。気づいてちゃん卒業のきっかけです。

www.simple-home.net

▼本日は触れられませんでしたが、色々分担してくれています。いつもありがとう!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって健康で、素敵な1日になりますように……!!