心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年9月第2週】お知らせと、ハラハラしたこと

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年9月第2週】お知らせと、ハラハラしたこと

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 

f:id:simplehome:20200913125744j:plain

もっとブログを書く予定だったのですが。

ハプニングが色々あって更新できませんでした。ごめんなさい…!!

実は、出血してしまって。

しかも少しじゃなくて、サラサラと止まらない感じ。

急いで病院に行ったら、赤ちゃんは元気で週数通りだけど、切迫流産とのことでした。

こんなことは初めてで。

基本外出もせず、ダラダラ過ごしていたはずなのでびっくり。

先生に原因を聞いたら、、

「ま、加齢ですね」と即答。

先生と思わず笑ってしまいました。 

深夜の外来で。

張り詰めていた緊張が、なぜか加齢の指摘で和んだから不思議。

という訳で…!!

基本ゴロゴロ生活がはじまりました。

頭の形がさらにゼッペキになりそう。笑

診察のおわりに聞きました。

「何かできることはありますか?」

「安静くらいで、あとは祈るだけです」

クールだと思っていた先生から、祈りという言葉を聞いてなんだか嬉しくなりました。

「流産の出血だと思いましたから、この診察はグッドニュースですよ」

ホッとして帰宅しました。

妊娠報告早々にトラブルがあって、いつもブログをお読みいただいてるみなさまに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ごめんなさい。

あまり考えすぎず、ゆっくりゴロゴロしようと思います!!

今日は、2020年9月第2週を振り返るお話です。

*寝ながらスマホでブログを書いたため、いつもより見づらい箇所があるかもしれません。どうぞご了承くださいませ*

NHK Eテレ「明日も晴れ!人生レシピ」に出演します

f:id:simplehome:20200913133946j:plain

きっと人生で最初で最後のテレビ出演です…!!

▼番組名と放送時間です。

NHK Eテレ「明日も晴れ!人生レシピ」

9月18日金曜日  夜20時から

わが家が出るのは、番組のはじめのほうらしいです。

映像未確認なので、とてもドキドキしております。

もしも確認していたら、告知をスルーしたかもしれません。

つわり初期のころなので、ひどい顔してそう!!こ、こわすぎる。

見ていただける方がいらしたら、なるべくテレビから離れて、遠めからお願いします。笑

夫は仮名になってるんですが、メロンだとNHK的にダメだとなりまして。

メロンじゃない名前になっております。はい。

さてさて。

ゲストに勝間和代さんが出演されます!!

勝間さんは、かつてものすごい量のゴミを捨てて、お家をきれいにされたとのこと。

勝間さんのお家とエピソードは、必見だと思います。

9歳レモンくん*やさしい、そして反抗期

▼本日もレゴしてました。

f:id:simplehome:20200913175108j:plain

つわりで苦しんでいると、大丈夫?と必ず声をかけにきてくれます。

やさしい。

アレコレ持ってきてくれるし、ほんとに頼りになって…涙でそうになります。

ありがとう!!

ただし、じわじわと反抗期。

口ごたえが達者になってきました。

まあ、そのくらいがちょうどいいか。

あんまりやさしすぎたら、ガマンさせすぎだもんね。

6歳モモくん*お兄ちゃんになってる

▼モモくん作のお魚さん、エイたちです。

f:id:simplehome:20200913175206j:plain

イチゴくん妊娠中は、赤ちゃん返りがすごかったモモくん。

それが、今回はすっかりお兄ちゃんでした。

甘えるというより、助けようとしてくれる感じ。

その成長ぶりに嬉しくなりました。

運動会の練習もがんばっているみたい。

がんばれモモくん!!

1歳イチゴくん*ひさしぶりに発熱

一歳半検診に行ったくらいしか外出していないイチゴくん。
久しぶりに発熱しました…!!
半日で平熱に戻りホッとひと安心。
けいれんも起きず、でした。
元気に過ごせることは、本当に本当にありがたいことですね。
今つわりがすごすぎて、健康だった頃がすでになつかしすぎます。笑
▼シールをはがして、パズルみたいに遊びました。

f:id:simplehome:20200913175240j:plain

夫がかつてないくらい、家事育児がんばってます。

無事つわりが明けたら、1人で遊んできていいよーー!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼つわり。夫も大変だろうなあ。ありがとう!!

www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!