心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年10月第3週】運動会、お弁当のメイン

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年10月第3週】運動会、お弁当のメイン

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20201018153350j:plain

今日は小学校の運動会に行ってきました!!

雨続きでお天気が心配でしたが、1日延期でなんとか終わりホッとしました。

さてさて。

2週くらい前、夫の疲れがピークでしたが今は脱したようです。それもホッとしました。

妻がつわりだと夫も疲れるんだな・・としみじみ。

私「最近、元気になったみたいでよかったね!!」

夫「ああ、ayaちゃんが元気になってきたからじゃない?」

夫婦で共倒れだったようです。(汗)

あの結婚の誓いの「病める時も健やかなる時も・・」っていう、あのセリフ・・!!

深い。深いです。

健やかなる時は一緒にいて楽しいけれど、病める時は一緒に苦しくなるもの。

病める時はお互い病むんだよね、大なり小なり。

これからも、なんとか乗り切れますように。 

そういえば!!

▼夫がこの記事を読んでくれたみたいで、急にやさしくなりました。

いやいや、全然そんなつもりじゃなかったんだけど・・。(笑)

www.simple-home.net

(*どこがどう響いたんだろう??とっても気になります。夫を意識して書いてなかったので*)

今日は、2020年10月第3週を振り返るお話です。

運動会のお弁当のメイン。お肉巻き、卵サンド

運動会のお弁当はお家で食べました。

▼夫作のお肉巻き。

f:id:simplehome:20201018154204j:plain

にんじん、長ネギを巻いてました。

延期かなーと思っていた運動会。早朝に「実施」とメールが来まして。

飛び起きた私たち!!

バタバタとお弁当の準備をしました。

▼私は卵サンドを6歳モモくんと作りました。

f:id:simplehome:20201018153410j:plain

  • オリーブオイル
  • きゅうり
  • ハム
  • マヨネーズで和えた卵

卵サンドが大大大好きです!!

子どもたちも大大大好き。

パンの耳を取ろうかなと思っていたけれど、そんな時間はなかった。(笑)

慌ててサンドしました。

▼テキトーでもおいしい〜。卵たっぷりサンド。

f:id:simplehome:20201018153419j:plain

で、撮ろうと思っていたお弁当箱に詰めた写真がまた撮れず・・!!(汗汗汗)

来年こそ撮りたいです・・!!

来年は短縮じゃなくて、普通の運動会ができるといいな。

早くいつもの、普通の暮らしに戻りますように。

9歳レモンくん*運動会がんばったね

▼モモくんとおそろいのカットソー。

2人で選んだ色です。けっこうしぶいチョイス。

f:id:simplehome:20201018153444j:plain

短縮運動会だと、本当にタイトな競技内容になるんですね。

▼例えば、このような競技がカットされました。

  • 大玉送り
  • 玉入れ
  • 騎馬戦
  • 応援団の合戦

なんだろう。なんというか、応援合戦とか子どもたちが盛り上がって楽しめることがカットされていて・・。

(運動が苦手な子どもも楽しめる競技が、ほとんどなくなってしまった感じ)

運動会がなくなるよりはずっとよかったけれど、ちょっと切なくなりました。

特に、6年生のお子さんは全部やりたかっただろうな。

うーむ。コロナめ・・と思ってしまう。早くコロナが収まることを祈るばかりです!!

短縮された運動会でしたが、もちろん、子どもたちの姿は本当にかっこよかったです。

感動をありがとう!!みんな練習も本番もがんばったね。

6歳モモくん*いろいろ雨で延期中

▼卵を混ぜるのをお手伝い中。ありがとう。

f:id:simplehome:20201018153452j:plain

遠足やお芋掘りが雨で延期になりまして・・。 

今週は立て続けに、それらが行わる予定でございます。

体力が持つのかちょっと心配。ドキドキ。

すごいスケジュールに驚きつつ、子どもは楽しいからいいのか・・と思うことにしました。

早寝することにしよう!!そうしよう!!

さてさて。

いろいろと、先送りにしたこともありまして。(滝汗)

「就学時健診の書類を書いたり、謝恩会のための写真を送ったりしなければ・・!!」

寝る前に超焦り、起きたらきれいに忘れる毎日でした。(ひええ)

今、夜なのでとても焦っております。ボチボチやろう。がんばろがんばろ〜。明日ね。

明日の朝、どうか覚えていますように。

1歳イチゴくん*小さなレゴも好き

「レモンくーーん」

「レモンくーーん」

・・なんと、イチゴくんが初めて名前を呼ぶ相手が、ママでもパパでもない!!という現象が起こりました。

レモンくん、毎日お名前を呼ばれております。

まあね、確かに「レモンくん」は家族中から呼ばれているかも。いろんな意味でね。

デレデレとすごく嬉しそうなレモンくんでした。

その横で「モモくーーん、モモくーーん」と、自分の名前をささやくモモくん。

気長に呼ばれるの待とうか、お互い。(笑)

▼この頃、兄たちと一緒に小さなレゴで遊ぶイチゴくん。

上手にくっつけていてびっくりしました。

f:id:simplehome:20201018153502j:plain

レゴが逆さまなのが・・けっこうツボです。(笑)

やわらかーい、自由な発想でいいね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼つわり中ためがちになってしまった家事は、洗濯物をたたんでしまうことと、お掃除でした。(汗)来週もボチボチリハビリします。 ・・決してがんばりません。(笑)

www.simple-home.net

▼イチゴくん妊娠中の時の旅。今は行けないから、すごく懐かしいです。

ちょうどひどいつわりが終わった頃で、食べられる幸せを感じていた旅行です。

今回は旅は行かないけれど、つわり納会したいなあ。

www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!