心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【前より心地よい流れになった家事3つ】ちょっと改善するだけで楽になります

スポンサーリンク

【前より心地よい流れにした家事3つ】ちょっと改善するだけで楽になります

こんにちは。ayakoです。

▼子どもたちと一緒に、なるべくシンプルな暮らしを心がけています。

f:id:simplehome:20200707142045j:plain

夫婦2人の時は部屋が散らかったりせず、今思えばすごく平和でした。

子どもが生まれてから、片づけばかりしている気がします・・!!

それでもカオスな状況の方が多いのはなぜでしょう。

1年中片づけに追われている気がします。(笑)

「片づける時間が増えたから、少しでもいろんな家事の負担を減らしたい」

ちょっとずつ、家事の見直しをしております。

本当に少しの違いでも、1歩でも楽になると嬉しいですよね!!心が楽になります。

今日は、前より心地よい流れになった家事3つのお話です。

1.「洗濯物をたたんでしまう」流れを変えました

山のような洗濯物・・毎日できあがるのでサボる訳にもいきません。(汗)

▼たたんでしまう流れを、変えてみました。

例えばこちら。

乾いた洗濯物の山(カゴ)を、衣装ケースの前に持ってきて・・。

f:id:simplehome:20200722140226j:plain

▼たたみながら、どんどん収納していきます。

f:id:simplehome:20200722140242j:plain

これだけですが・・「洗濯物をたたんでしまう流れ」が、めちゃくちゃ楽になりました!!

▼今までずっと、この流れだったからです。

  1. 洗濯物をまとめてたたむ(ソファにてたたむ)
  2. たたんだ洗濯物を収納へ運ぶ(移動)
  3. 収納に仕分けしながらしまっていく(しまう)

▼それがこうなりました。

  1. 洗濯物を収納へ運ぶ(移動)
  2. たたみながらしまう

作業が少なくなり、時短になりました!!

たたみながらしまうだけで、すごく楽になってびっくり。

おそらく仕分けが楽になったんだと思います。

これなら、たたんだ洗濯物がしばらくソファに放置される・・ということも起きません。

洗濯物がサクサクしまいやすくなりました。

(*わが家の場合、収納が小さいため、ほとんどの洋服はたたんでしまっております。たためば一ヶ所にたくさん収納できるので*)

2.「朝5分だけ」メラミンスポンジと雑巾でお掃除する

掃除は積もり積もってからやると、すごく大変!!ですよね。(汗)

つわりの時は掃除しなさすぎて、本当にやばいことになりました。(汗汗汗)

何事も完璧にやりとげたり、ガッツリ時間が取れる日は来ない・・としみじみ感じました。

▼という訳で。毎朝5分だけ、気になった所を掃除することにしました。

f:id:simplehome:20200722140211j:plain

▼掃除のお供はこちらです。

  • メラミンスポンジ
  • 雑巾(古くなった布巾)

毎日やっていると、ちょっとずつきれいになっていきます。

まあ・・わが家の場合マイナスダメージの方が大きいので、追いつかない感じではありますが。(笑)

完璧にする必要はありません。

たまると大変なので、ちょっとずつでもマイナスを減らしていくことが大事。

▼例えばこちら。

1歳イチゴくんにラクガキされております。

f:id:simplehome:20200722140317j:plain

▼それをお掃除。

f:id:simplehome:20200722140325j:plain

すごく不思議なんですが、ラクガキをしばらく放置すると、それが普通になって見慣れてしまう気がします。

いいのかわるいのか、汚れにも順応。(笑)

その性質にも大いに助けられておりますが。マイナス要素の増えすぎは後々大変なんですよね。

ラクガキも朝5分で「ここもあそこも〜」と消すことができる。

「朝5分だけ、プラスのお掃除タイムをつくる」と決めてから、お掃除が楽しくなってきました。

そうそう。長時間のお掃除はニガテですが、5分でキレイになるならやります!!という感じ。

短時間で終えるコツコツお掃除、最高です。

▼先延ばししたことも、5分で終わることはサッと手を動かしやすいですね。

www.simple-home.net

3.お名前シールを、人別にクリアホルダーに入れて管理する

▼3人一緒に管理していたお名前シールを、今さらながら分けて管理することにしました。

消えていますが、あらかじめ名前が印刷されたシールです。

f:id:simplehome:20200722140337j:plain

それぞれ1ファイルだと混ざらないし快適に。

▼子どもたちのロッカーに置いて、貼りやすい環境にしました。 

www.simple-home.net

▼人別になっていると、すぐに貼って使うことができます。

f:id:simplehome:20200722140344j:plain

子ども別に分けておくことって大切ですよね。探す手間が省けます。

それから頭が整理される気がします。(私の)

お名前シールはストックしてあると安心。いつも何かしらのシールをストックしております。

イチゴくん以外は、子どもたちが自分で貼るシステムです。

やはり1番需要があるのは小学生・・なのかな。とても減りが早いです。

また新しいシールを仕入れておこう〜。

さいごに。洗濯機が壊れました

実は昨日、洗濯機が壊れまして・・!!

修理できないそうなので、この機会にドラム式に買い替えかな??と思いましたが・・。

夫が「ドラム式はイチゴくんが小さい間はやめておこう」とのこと。

(確かにドラムに入っちゃいそう。泣。イタズラ盛りです)

家事を楽にするチャンスでしたが、結局、ドラム式じゃなくて普通のものになりました。

わが家がドラム式になるのは、もっと先になりそうです。

とりあえず今は、別の家事や育児の負担を減らしていこう。

▼本日のイチゴくん。

せっせとペンをつめてました。

f:id:simplehome:20200722140359j:plain

明日から連休ですね。

嵐の前の静けさ〜なリビングです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼本日は夫のテレワークデー。こちらの小部屋が大活躍しおります。

www.simple-home.net

▼頭がごちゃごちゃしやすい子育て中。整理時間をつくっております。

スッキリすると気分も上がります。

何か悩みがあると、それだけで心がいっぱいになりやすくなるもの。なので、癒しタイムの確保は大切ですね。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

明日からの連休、楽しい時間をお過ごしくださいませ。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!