心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年10月第4週】いつもの暮らしに近づく

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年10月第4週】いつもの暮らしに近づく

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20201025162903j:plain

(*モモくん作のみみずく*)

はじめは軽めかなと思っていたつわりが、あれよあれよと重くなり。(滝汗)

9月の更新は週1ペースになってしまいました。

それにも関わらず、このブログを覚えていて見に来てくださった方に、感謝の気持ちでいっぱいです・・!!

本当に本当にありがとうございました。

10月からだんだん元気になってきて、ブログも書けるようになってきて。

やっとここまで来れました。まだ全然ゴールじゃないけれど、つわり越えは最難関だったのでとても感慨深いです。

コメントもいつも本当にありがとうございます。とても励みになりました。

(*今週少しバタバタしてしまって、途中からお返事できなくなりごめんなさい!!明日以降にお返事するので、もう少しお待ちいただけると嬉しいです*)

さてさて。

「つわり終わった〜」と調子に乗っていろいろして、次の日ゾンビ化することも多いこの頃。(苦笑)

何事もやりすぎず、ほどほどが大事ですね。はい。

いつもの暮らしに近づくだけで、幸せを感じる秋でした。

今日は、2020年10月第4週を振り返るお話です。

夫、本当にお疲れさま!!

▼夫作のおうどん。

f:id:simplehome:20201025163008j:plain

今回の妊娠ほど、夫にいろいろやってもらった妊娠はないと思います。

切迫だったこともあり、コロナで祖父母に頼れないこともあり、夫にかなり寄りかかってしまいました。(汗汗汗)

なので、なので・・!!

「そろそろ妻が元気そう」となった途端、夫の今までの疲れがドッと出たようです。

久しぶりに、動けないほどダウンしてしまいました。

夫、頼りすぎてごめんね!!本当にありがとう!!

今は元気になったのでホッとしました。

「もう同じがんばりはできないね」と、しみじみ振り返りました。老夫婦なのにムリしてしまった感が満載です。(汗)

「妊娠中は夫婦ともにできないことがあって当然。いつもよりできないのが普通。

それで大丈夫!!」

そんな気持ちを持ちながら、おおらかに暮らしたいな。

とにかく、日々健康のありがたさを感じております。健康ってすごい!!

みなさまもどうぞお体を大切に、すてきな秋をお過ごしくださいませ。

9歳レモンくん*久しぶりのお手紙

▼本日のレゴ。兄弟でレゴを作ってはごっこ遊びをしております。

f:id:simplehome:20201025162917j:plain

先日、誕生日がありまして。

▼レモンくんがお手紙をくれました。

「お母さんへ

お誕生日おめでとう。いつもありがとう。

ここで問題です。

【1】2の〜・・(算数のてづくり問題)

【2】1から〜・・(算数のてづくり問題)

答えはうら」

ちょ、ちょっと待って。

ここで問題ですって!!なんだその色気のない展開はーー!!誕生日との接点ゼロ。

思わず吹き出してしまいました。

「レモンくん、お母さんにはおもしろすぎたんだけどね、好きな女の子には問題出さなくていいかも」

やんわりと、未来のためのアドバイスをしました。(笑)

6歳モモくん*お芋掘り、小さな遠足

▼本日のモモくんのレゴ。作るのにハマってます。

(*こんなにハマることもなさそうなので、わが家で買ったレゴや遊び方を近々まとめてみます!!*)

f:id:simplehome:20201025162930j:plain

▼今週は、雨で延期した行事が立て続けにある予定でした。

  1. 小さな遠足
  2. 長時間の遠足
  3. お芋掘り

充実しすぎてビビッておりました。(笑)

その内1つは雨でふたたび延期。ちょっとホッとしました。

ただ、小さな遠足のお弁当のことを、夫婦ですっかり忘れておりまして。

気づいたのが登園30分前!!やばすぎる!!

▼慌てて作ったお弁当がこちらです。

  • 具沢山焼きそば
  • ミニトマト
  • ゆで卵
  • バナナ(内容が薄すぎてリストイン)

お米も炊いてなくて心底やばい朝でした。焼きそばがあって本当によかったです。

モモくんごめんね。

次回はちゃんとリクエスト受けつけるからね!!

(今回は冷蔵庫にある物をかき集めたお弁当)

1歳イチゴくん*お手伝いが好き

▼本日のおやつ。イチゴくんはロールパン。

f:id:simplehome:20201025162947j:plain

イチゴくん、あればあるだけ食べちゃうんですよね。

夫がおやつにロールパン2つとか、ホイホイあげちゃうので困っております。

・・夫は確信的にぷっくりくんにしようとしている。(笑)

さて。

上2人に「お布団たたんで〜」と言うと、シーン(無視)なんです。

そこで動いてくれるのがイチゴくん!!

せっせと枕などなどを運んでくれて・・!!もうかわいすぎます。

お兄ちゃんたちは「ママの声だけ聞こえない耳」になっているので。

イチゴくんにママの声がすぐに届くのが嬉しすぎます。

ああ〜幸せ。(今だけでもね)

▼今週は、ちょこちょこネットやお店でお買い物もしました。

来週ブログに書きたいと思っています。ワクワク。

f:id:simplehome:20201025185123j:plain

そういえば、夫にも私の声が聞こえない時があるみたい。

ますますイチゴくんラブです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼肩の力を抜いて・・ホッとした時間を作ろう〜。

www.simple-home.net

▼早速使いはじめました!!小さいほうのエコバッグが、100均のお買い物にもちょうどいいサイズ感でした。(先ほどのお買い物写真)かわいいです♡

www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!