心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【外食が減った結果、増えた調味料や食材】お家で色々楽しみたくなりました!

スポンサーリンク

【外食が減った結果、増えた調味料や食材】お家で色々楽しみたくなりました!

こんにちは。ayakoです。

コロナ自粛で外食が減った結果・・わが家の調味料などが増えました!!

f:id:simplehome:20200828204022j:plain

▼今まで本当にシンプルで、おそらく少ない方だったと思います。

(愛用中の定番調味料は変わらず)

www.simple-home.net

外食にちょっとずつ行き始めましたが、まだまだ前のようにはしていない感じです。

家族揃って行ったのは旅行の時だけかも・・!!

これはコロナの影響というよりも、1歳イチゴくんと、自分のつわりのせいだったのかもしれませんね。

外食ゼロではありませんが、確実に減ったわが家。そのせいで、ちょっとずつ調味料や食材が増えました!!

ちょっと「いつもと違う味」が恋しくなるんですよね。うんうん。

夫専用のおつまみ系も増えました。(笑)

あ、私専用のおやつも。

今日は、増えた調味料や食材のお話です。

「生の」麺類を常備するようになりました

▼乾麺はもともと常備しておりました。非常食も兼ねて。

www.simple-home.net

▼乾麺プラス、生の麺類も常備するようになりました。

こちらは生ラーメン。

f:id:simplehome:20201119145937j:plain

▼あると便利で、お昼が楽になりました。

  • 生ラーメン
  • 生やきそば

乾麺より生麺の方が飽きない??のかな??

▼いろんな生ラーメンにハマりました!!

f:id:simplehome:20201010154458j:plain

もちろんラーメン屋さんの方がおいしいんだけれど。(笑)

お家ラーメンもお野菜モリモリ入れられるし、おいしいですよね。

今まで、夫がラーメン好きすぎて「ラーメンは家じゃ食べないっ」なんて言っていたので、あまり作らなかったのですが・・。

自粛中によく作るようになって、定番化しました!!

「ちょっとふりかける物」が増えました

▼こういう、ご飯やたこ焼きにトッピングする物が増えました。

f:id:simplehome:20201119150007j:plain

あおのり!!前はなかったです。

この頃、夫がたこ焼きを作るようになったので、常備しております。

お家で食べるたこ焼きもおいしいですよね。

ふりかけは全然ないに等しかったのですが、ちょこちょこ常備するようになりました。

今ちょうど切らしていますが、「無添加のりたまふりかけ」も自粛中から買うようになりました!!

のりたま・・久々においしい♡私もちょっとハマりました。(笑)

ちょっと刺激がある調味料(マスタード、コショウなど)

子どもに合わせて、刺激のない甘いごはんがお家ごはんの定番でした。

ですが、外食少なくなると刺激がほしーーー!!(笑)

▼例えばこちらが活躍するようになりました。

f:id:simplehome:20201119150023j:plain

  • 粒マスタード
  • コショウ(夫がミルでひいたもの)

大人だけ、おでんにマスタードをのせたり、コショウを炒め物に後からかけたり。

ごはんの満足度が上がりました!!

いや、これ今までもやったらよかったですね。余裕がなかったのかな。(汗)

キムチもわりと常備しております。

辛いもの、すっごくおいしくて困る!!止まらない!!(笑)

ふだんはそこまで「辛い味」を求めていないのですが・・不思議です。刺激がほしくなるのかな??

9歳レモンくんも辛いものが好きになってきたので、ちょっとですが辛い味も取り入れるようになりました。

お家での揚げ物、回数が微増しました

▼揚げ物用の油、常備するようになりました。

f:id:simplehome:20201119150036j:plain

揚げ物は、基本的にあまりお家でしないのです。面倒で。(汗)

でも、ちょっとだけ頻度が上がりました!!(ちょっとだけど)

おいしいですよね。揚げたて♡

揚げ物は、元気な時と夫のサポートありの時に限定されますが。

から揚げが大好きなのでまた作りたいな〜。

カレー以外のルーも常備しております

ルーと言えばカレーだけ!!

▼でしたが、色々常備するようになりました。(これは手抜き用。笑)

f:id:simplehome:20201119150039j:plain

本日も手抜きデーにて、ハヤシライスでした!!

▼モモくんが笑顔で教えてくれました。

「今日ね、給食もカレーだったんだー♡ラッキ〜夕飯もカレーだ♡」

そ、そうだったんだ!!

もう最近メニューなんて見てないという・・。こんなママでごめんよ。(滝汗)

「モモくん、これカレーじゃなくてハヤシライス。味がちょっと違うんだよ〜」

カレールーを入れなくてよかったです。はい。

中身はほぼ同じなんですけどね。

調味料、いろいろ増えました

▼増えた調味料はこちらです!!

f:id:simplehome:20201119145946j:plain

  • ケチャップ(あまり使わないけれど)
  • マヨネーズ
  • 中濃ソース(夫がよく使う)

この辺りはあるのが普通ですよね。

わが家はなぜかあまり使わなくて、今まで常備しておりませんでした。

なんだかんだで「シンプルな醤油味」が1番好きだから、だと思われます。

▼とはいえ、卵サンドにはマヨネーズを使いたい!!

f:id:simplehome:20201018153419j:plain

マヨネーズおいしいですよね、今更ながらおいしさを実感しております。

▼わが家の定番はこちら。

  • キャベツのコールスロー
  • 卵サンドの卵
  • グリーンサラダ

キャベツのコールスローなんて、いくらでも食べたい!!大好きです。

子どもたちは「別に・・」という感じなので、頻繁には作りづらいけれど。

子どもたち成長して、大人と同じものにハマってくれると嬉しいな。

自分専用のおやつも常備しております

エネルギー源は、もちろんもちろん食事なんです!!

ですが、気持ちのエネルギー源はおやつ。これは不動。(笑)

▼とっておきのおやつを食べるのが大好きです。

f:id:simplehome:20201119200508j:plain

私のおやつをね、時々夫が食べてしまうんです。(ひいい)

「え?僕の分かと思ってさー♡」と夫。

そんな訳ないじゃんーーー!!!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼肌が弱い一家なので、なるべく体にやさしいものを。

www.simple-home.net

▼自分用のおやつ。レモンくんには度々見つかってあげてますが。(笑)とても美味しいです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!