心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【うまく行かない理由を考えてみた】育児、家事、自分の時間のバランスを取りたい!

スポンサーリンク

【うまく行かない理由を考えてみた】育児、家事、自分の時間のバランスを取りたい!

こんにちは。ayakoです。

本日もドタバタとすぎて行き・・夜のブログになりました。

「なんか最近うまくいってないーー!!(心の叫び)」

f:id:simplehome:20200621061906j:plain

(*ごめんなさい。本日の記事はうまく行ってない事ばかり出てきます。読みたくない方はどうぞそっと閉じてくださいませ。いつも本当にありがとうございます!!*)

うまく行ってないことが1つなら、もう少しマシなんだけれど。ポロポロとうまく行っていません。

▼私の時間は、ざっくりこの3つで成り立っています。

  1. 育児
  2. 家事
  3. 自分の時間

スムーズに物事が運ばないとどうなるかと言うと、自分の時間を削ることになります。

ゴリゴリ削られる愛しの時間よ〜。

そうなると、ますます「なんか最近うまくいってないーー!!」になる訳です。

育児中は仕方ないと分かりつつも、こんな時って、リセットしたい気持ちに駆られますよね。

「1人になりたい。気持ちを落ち着かせよう」

で、その気持ちが最高潮に達したのが、本日の今でございます。

わーい!!やっとみんな寝てくれた〜!!(笑)

(*ブログを書くのも、自分のやりたいことの1つ。「書きたい→書く」がクルクル回らないともどかしくなります。心地よく循環するように「日々、事をうまく行かせたい」です*)

今日は、うまく行かない理由を考えてみるお話です。

理由その1.グズグズした子どもの対応に、時間がかかっている

f:id:simplehome:20201012205023j:plain

▼わが家でグズグズする子どもの順位でございます。

  1. 1歳イチゴくん
  2. 6歳モモくん
  3. 9歳レモンくん

よーーく考えて順位を決めましたが、年齢通りでホッとしました。(笑)

イチゴくんの泣きはお腹すいたに始まり、物を取り上げられた・・などなど。

まあまあ想定内です。とはいえ・・グズグズが長いとめっちゃ疲れるんですよね。

夜ごはん作る時間が20分くらい押しちゃったりしてね。

それから、寝かしつけがすごく簡単だったのに、ここに来て手強い男に変身。

ゴロゴロと転がりまわり手に負えません・・。(滝汗)

うん。これはどうにもならないな。時が来たら収まるでしょう〜。

イチゴくんの成長に期待です!!

f:id:simplehome:20201012204903j:plain

で、何気にレモンくんがグズグズすると、なぜか私は手をかけてしまうんです。第一子だからなのかな。

レモンくん、自信がある算数の答えに「ここ間違ってるよ」と言うと、まだ泣いちゃうことがありまして。

放っておけばいいのに、なかなか放っておけない私。

よし。これからは離れて様子をみるだけにしよう。私はその間、違うことをしよう。

「見つめる鍋は煮えない」と言うのは、子育てにも通じる気がします。

理由その2.自分の休息時間(体力回復タイム)が、いつもより増えている

f:id:simplehome:20200808151342j:plain

いつもより疲れやすくなっています。

なので、お昼寝必須になってしまいました。(汗汗汗)

寝てる場合じゃないんだけれど、どうしてもお昼寝タイムをはさまないと後がまわらない。

実はこれは、6歳モモくん妊娠中からそうでした。

助産師さんから「昼寝すると体力回復するから、毎日昼寝してみて!!」と勧められて。

確かにその通りで、夕方から夜まで動きやすくなるんですよね。

うーん。これも仕方ないですね・・。

高齢妊婦なので、ムリして入院になるとみんなに迷惑かけてしまうので。

体力温存型の暮らしと割り切ろう!!

理由その3.お迎えをするようになって、まだペースが整っていない

f:id:simplehome:20200705140916j:plain

ファミサポさんにお願いしていた、子どものお迎え。

つわりが終わって自分で行くようになりました。

が、それが・・思っていた以上に疲れている気がします。(汗汗汗)

  • モモくんを園庭の中から探して呼ぶ(この園は保護者がするシステム)
  • 持ち物をピックアップする
  • 先生やママ友とお話する
  • 連れて帰る

なんでだろう。これ、そんなに時間がかかってないはずなんだけどな。

「外用の自分」になるからなのかな??(そんながんばってません〜)

お迎え後に、なぜかドッと疲れてる気がします。(汗)

夫から、毎月半分くらいファミサポさんにお願いしたらと言われました。

そうしようかな。本当は節約のためにも自分で行く方がいいんだけれど・・。

夜ごはんの手抜き化がどんどん進んでいるので、歯止めをかけるべくファミサポさんにお願いしようかな。

理由その4.夫のテレワークが減り、家事育児の負担が増えた

f:id:simplehome:20201025162903j:plain

これだーー!!私の疲れはここから来ている。(笑)

夫のテレワークが減って、家事と育児の負担が増えました。

家事と育児って頭を使うんですよね。

この頃、子どもの宿題などの丸つけにも頭を使うし、脳がトロけそう〜。

もっと考えないでできるシステムを作ろうーー!!

とりあえず明日から連休なので、夫がいる間に暮らしを整えよう。そうしよう。

理由その5.掃除、片づけだけで疲れてしまう

f:id:simplehome:20200618143531j:plain

今朝、子どもたちのおもちゃを片づけて、お部屋を整えて、掃除機をかけたら・・もうめっちゃ息切れしてたんです。ひえええ。

体力ない!!なさすぎる!!

でも仕方ない。休み休みやろう。掃除で疲れてたら身が持たない。

高齢妊婦、妊娠中期ですでに「体すっごく重いなー」と感じております。

お腹とかね、苦しくてドキドキ。え、まだ中期??うそ!!

実は・・女の子だったら妊娠は少し楽になるかも??なんて勝手な期待があったのですが・・。(どんな思い込みなの!!)

男女変わらず、お腹が苦しいことが分かりました。が、がんばろう!!

結論、お部屋が汚くても多少ガマンします!!お掃除の頻度、下げますーー!!

優先順位を決めるの、とっても大事ですね。

理由その6.食事作りが、行き当たりバッタリになっている

f:id:simplehome:20200919155230j:plain

これだ、これにモヤモヤしていたんです・・!!

手抜き大好きですが、連日手抜きだとおいしい物食べたくなってくるんですよね。

手抜きと時間をかけるのをミックスさせたいなあ。

体力温存しつつ、もう少しだけ料理に時間をまわそう。

自分の時間をつくるのは、とても大切です

f:id:simplehome:20200808151355j:plain

と、ここまで理由を考えてスッキリしました。

ただそれだけでスッキリするんですよね。そうそう。

自分の時間をつくって、「今どうなっているのか」を見つめ直す時間をつくってみる。

ビフォーアフターに大きな変化を起こせなくても、心は落ち着きます。

さてさて。

明日から連休ですね!!みなさま素敵な時間になりますように・・!!

夫に期待しすぎて、やや危険な状態の妻になっております。(笑)

f:id:simplehome:20200528170148j:plain

夫婦円満のコツによくある「相手に期待しない」という教え。

私にはまだむずかしそうです。

めっちゃ期待してる!!夫ファイトーー!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼なんだかんだで、「うまく行きたい」のは、どこかで完璧を目指しているからかもしれませんね。完璧は目指さないでいこう。

www.simple-home.net

▼失敗は続いたりしますよね。そんなこともあるある、人間だもの。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!