心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【無印良品の書類トレーの使い方】パソコンの高さを上げる、ポットを置く

スポンサーリンク

 【無印良品の書類トレーの使い方】パソコンの高さを上げる、ポットを置く

こんにちは。ayakoです。

▼3年前から、無印良品の書類トレーを使ってパソコンの高さを上げています。

www.simple-home.net

▼3年後の今も、その使い方を続行中!!

書類トレーのおかげで、パソコンの使い心地がグッとよくなりました。

f:id:simplehome:20200826130712j:plain

3年の間に、並べている書類トレーの数が、3つから2つへ減りました。

右どなりの子どもグッズが押し寄せてきたからです。(汗)

リビングのワークスペースは、家族で使うワークスペース。

とはいえ。

年々子どもの学習グッズが増えに増えまして・・大人スペースはこじんまりしてきました。(絶賛追いやられ中。笑)

▼書類トレーは今、こんな風に使っております。

  • 2つ・・パソコンの高さを上げて、書類とキーボードなどを収納
  • 1つ・・キッチンの食器棚の上で、ポットを置く

いろんな場所で使えるのが魅力的!!

デザインも北欧モダンな雰囲気で、シンプルで素敵です。

今日は、無印良品の書類トレーの使い方のお話です。

パソコンのデスクトップの高さが上がり、ちょうどいい目線になります

▼書類トレーの上に置くと、デスクトップがほどよい高さになります。

f:id:simplehome:20200826132012j:plain

下を向きがちだったパソコンタイムが、まっすぐ前を見ている状態へ変化。

これはすごく大きい変化でした・・!!

パソコン作業の後、肩が凝ったりしていましたが、それがとても軽くなって。

目線もまっすぐになりとてもいいです。

今ではスマホやタブレットの方が肩が凝る気がします。・・やめられませんが。(笑)

書類トレーには角度がついていて、トレーがナナメになっています。

手前から奥に向かって、下がっているデザイン。

だからこそ、パソコンが前に倒れることもなく、安定しているのかもしれませんね。

書類トレーの下に収納している物

▼書類トレーの中には、細々と物を収納しています。

f:id:simplehome:20200826130758j:plain

▼収納している物はこちらです。

  • 領収書(見えてるファイル)
  • ちょっと保留にした物
  • キーボード

ここ、実は、めっちゃ荒れやすいのです。(滝汗)

「ちょっと待って〜今時間ない〜」という時に書類をポイッと入れてしまう、魔の収納場所でございます。

時間ないとたまるたまる・・!!(ひいい)

とても目立つ場所なのと、マックスに収納できる量が少ないため、背中を押されながら整理しております。

▼整理を先延ばしにした物を収納すべき場所はこちら。

「目立ち、かつ、少量しか物が入らないスペース」

面倒くさい、後まわしにしたい心をめっちゃくすぐってくれます。はい。

キーボードはトレー下に収納

▼トレー下には、キーボードがほどよく収まります。

f:id:simplehome:20200826130812j:plain

▼パソコンをする時は、パソコンカバーを外して、キーボードの下に敷いてパチパチ。

f:id:simplehome:20200826130827j:plain

心なしか布のクッション性により、手にやさしい気がします。

今もここでブログを書いております。パソコンで書くのが1番書きやすくて、楽しい。

ちなみにテレビがないわが家では、パソコンでDVDなども見ております。

実は、この書類トレーには数々の書類を収納してきたんですよね。

今はそこまで書類をしまわないことにしました。

書類トレーという商品名ですが、いっぱいは収納できません。

なので、たくさん書類を収納したい時は、縦型のA4ボックスなどの方が向いています。

▼無印良品の書類トレーは、わが家の場合こんな使い方です。

「トレーの上に物が置けて、ちょっとなら書類や物も収納できるよ」

書類の収納メインで考えるのではなく、上に物を置いて使っております!!

続いて、もう1つのトレーはキッチンで活躍中。

キッチンの食器棚の上に置いて、ポットを置いています

▼こちらです。

1歳イチゴくんの手から少しでも逃れるために、トレーを設置してみました。

f:id:simplehome:20200826130849j:plain

下の段には箸置きを置いたり、ちょっとした物を避難する場所にしております。

食器棚の上には、毎日使う置きたい物がいろいろありまして。(汗)

少しでも収納スペースが増えると嬉しい。

とはいえ、やはりイチゴくんにイタズラされるので、写真で置いてるのは「箸置きなしのトレー」のみです。(笑)

いやはや、家の物を奥のほうからほじくり出す名人なのでね、赤ちゃんは。

とりあえずポット類は高さを上げたので、赤ちゃんに届かなくなりました。

トレーは奥の方にナナメに傾いているので、手前には倒れにくい。

なので、ポットでもどっしり置くことができています。

▼見えないスペースに、ギュッと生活感ある物を凝縮。

(そして赤ちゃんからひなん〜)

f:id:simplehome:20200826131009j:plain

無印良品の書類トレーは、高さを上げるのにもとても便利でした

(*耐久性は、これから先長く使ってみないと分からないので、自己責任でやっております*)

さいごに。彼がお茶した場所

▼本日は、チェストの上に彼のマグ。

ちょこんとのっているのを発見。いつの間に??

f:id:simplehome:20200826163756j:plain

やんちゃ盛りのイチゴくん。

「ここでお茶してたんだなー」と思うと、なんだか微笑ましくなりました

(ダメなことも覚えてくれると嬉しいな♡笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼毎日使うものは、心地よく収納していきたい。わが家もまだ改善したい場所がいろいろ。とはいえ、ムリなく細々続けていこう〜。暑いですし休む方を優先。(笑)

www.simple-home.net

▼なんと・・子どもが綿棒を鉛筆削りに入れてしまって・・!!壊れてしまいました。(悲)

リピートするか電動にするか迷っております。使い心地は今も好きです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!