心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【毎日のお楽しみおやつ】食べすぎず、ちょっとずつ食べるための工夫

スポンサーリンク

【毎日のお楽しみおやつ】食べすぎず、ちょっとずつ食べるための工夫

 こんにちは。ayakoです。

毎日、おやつタイムを楽しみにしております。

f:id:simplehome:20201207150144j:plain

 少々子育てでムカムカしても、「あのおやつ、後で食べよう〜♡」と思うだけでけっこうがんばれたりするので。

お楽しみタイムって大事ですよね!!

おやつ以外にも、読書(マンガもふくめる)、動画鑑賞、お買い物・・などなど。

近い未来にお楽しみがあれば、つらい時間も無事に過ぎ去るものなのです。

という訳で、おやつラブ。

夫が私のキープおやつをうっかり食べた日には、流し目でしか見ることができません〜。(笑)

ただし食べすぎずにはご注意を。

甘いものとは、いい関係でいたいですね。

今日は、毎日のおやつのお話です。

おやつは小分けにして冷凍します

おやつは小分けにして冷凍しています。

▼例えば、ちょっと大きめのスイートポテト。

3つにカットしておきます!!

f:id:simplehome:20201207151009j:plain

いやいや、もちろん全部食べられます。(笑)

そこをあえて小分けに!!

食べすぎ防止もできますし、ちょっと高かったおやつでも小分けにするとコスパが上がるので嬉しい

新鮮なおやつを買ってきて、おいしい内に冷凍しておきます!!

冷凍すると、おいしさもそのまま。

それから、なぜか常温保存の物より食べすぎないで済むんです。

クッキーも買ってきたら即冷凍。

特に、油を使っているお菓子は酸化が早いので、冷凍するのがおすすめです。

空腹の時を避けて、おやつは食後に食べます

f:id:simplehome:20201207151050j:plain

空腹の時って・・食欲にブレーキをかけるのが大変ですよね!!(汗)

お腹空いてる時に食べすぎないなんて、そんなの神ワザ!!

ムリです私には・・そんな自制心ないですし・・そもそも忍耐力は子育てで使い果たしております。(笑)

また、空腹の状態が1番吸収するんですよね。

という訳で、おやつはなるべく食後に。

満腹で満たされている時にいただくと、ほどよい量で満足できます。

この辺でガマンしなきゃ!!という心の踏ん張りなしで、自然にやめられるのも最高!!自制心いらずなのです。

ダラダラ食べ続けることがなくなるので、胃腸も休まります。

食間がきちんとあくと、胃にも歯にも血糖値にも嬉しいですね。

おやつを食べる食後は、朝と昼にする

▼パンオショコラも、半分にして冷凍します。

f:id:simplehome:20201207151112j:plain

おやつを食べるのはなるべく食後に。

食後は朝と昼にして、なるべく夜は避けるようにしています。

朝や昼に食べたおやつは消費されるけど、夜は残りやすいんですよね。(汗)

これは年々、加齢とともにヒシヒシと実感!!

体重というより、肌にダイレクトにくる気がします。(汗汗汗)

若いころは顔のつくりが気になったけれど、歳を重ねると、肌そのもののほうが気になってきました。

ニキビができたら、あああああ〜ってなるんですよね。

6歳モモくんを妊娠中と産後しばらくの間、かなり大きなニキビに悩まされまして。

突然のニキビ肌を、あの手この手で完治させた時は、本当に本当にホッとしました!!

(この時スキンケアも肌断食系が合わないことが分かり、しっかり系に変えました)

それからは・・

「暮らしも食生活も、なるべく肌にいいことをしたいな」

そんな気持ちを持つことで、夜のおやつは食べなくなりました。はい。

母の1週間のお楽しみを、冷凍庫へ

▼夫が食べないように名前を書いてみました。(笑)

f:id:simplehome:20201207151136j:plain

小分けにしたおやつを入れました!!こちらを冷凍庫へイン。

f:id:simplehome:20201207151153j:plain

うん、めちゃ食い意地張ってますね。

・・大丈夫です!!

夫にはお酒とおつまみがあるので。

毎晩、みんなが布団にもぐりこんだ瞬間に、プシューッとビールをあけております。(笑)

最近子どもたちがハマってるおやつ

▼ポテトチップスにハマっております。

f:id:simplehome:20201207151218j:plain

久しぶりに私ももらったら、ポテチがめちゃくちゃおいしくて・・!!

特に、左の無添加シリーズがおいしいです。

9歳レモンくんが、勉強しながらポテチを食べてみたい!!と言うので、まあいいか…と許可。

とても幸せそうに食べております。

ちょっとお行儀わるいことってワクワクするよね、分かるよ〜!!私も大好き。(笑)

ロールパンも、おやつやお弁当の大定番です。

f:id:simplehome:20201207151234j:plain

  • そのままパクッ
  • ジャムサンドにしてパクッ
  • はちみつサンドにしてパクッ
  • 板チョコサンドにしてパクッ

おいしいね♡

本日はお弁当に、チーズサンドにして持って行きました!!

毎日ある訳じゃないので大喜び。

f:id:simplehome:20201208095403j:plain

今週は、マイおやつに名前シールを貼り忘れなかったので・・!!

安心感ハンパないです♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼そろそろ印刷して整理しよう〜。年賀状などに、個別に貼る予定です!!

www.simple-home.net

 ▼なるべく肌がきれいなおばあちゃんになりたいなあ…と思うので、なるべく体にやさしい食材をチョイス。

www.simple-home.net

実は、昨日パソコンが壊れてしまって!!半泣きな1日で、おやつを食べながら気持ちを立て直しました。パソコン壊れてさみしいしまさかの出費。泣

この記事はスマホとアイパッドで書きました。入力が亀のあゆみすぎて、こんな時間に。汗汗汗。コメントのお返事もおそくなってごめんなさい!!

本日新しいパソコンにしたら、高速でお返事させていただきます!!

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!