心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【リビング学習にあってよかった物6つ】おしゃれなライト、実用的な文房具類

スポンサーリンク

【リビング学習にあってよかった物6つ】おしゃれなライト、実用的な文房具類

こんにちは。ayakoです。

わが家はリビングで家庭学習をしています。

▼あってよかった物ナンバーワンは、おしゃれで目にやさしいデスクライトです。

f:id:simplehome:20210126135651p:plain

デスクライトって、なかなか見た目のインパクトがあるんですよね。

勉強ムードが高まるのは嬉しい反面、リビングに置くとなると悩ましいデザインのライトが多くて・・!!(汗)

今使用中のデスクライトは、おしゃれな見た目がとても気に入っております。

リビングにある家具にもスーッとなじんでくれて。

ごちゃごちゃ〜っとしたドリル本棚のイメージも、やさしくしてくれる気がします。

先日、おしゃれなママ友さんもこちらのライトを使っていることが分かり、同じくリビングに学習机を置かれているとのこと。

おそろいでちょっと嬉しかったです。

「リビングに選びたくなるデスクライト」なのかもしれませんね。

今日は、リビング学習にあってよかった物6つのお話です。

(*この記事はわが家の「リビング学習グッズのまとめ」にしようと思っているので、これからも追記していく予定です*)

おしゃれで、目にやさしいデスクライト

▼光の強さを調節できる、目にやさしいライト。

「ちょうどいい明るさ」は、人によりますよね。

わが家の夫以外のメンバーは暗めが落ち着くみたいで。あんまり明るいとまぶしすぎて見えない・・って感じ。

マックスの半分くらいの明るさで使っております。

まぶしい光源が苦手な方にもおすすめなライトです。

あ、夫だけはマックスで明るいモードで使用中。(笑)

そしてそして。

▼学習スペースの目の前が、このようなスペースなので。

f:id:simplehome:20210113094239p:plain

リビングに違和感なく置けるデスクライトが、とても重宝しております。

白いので汚れることもありますが、かわいいのでよし!!(笑)

無印良品の小物入れに、ザックリ収納!!

▼机の上にバラまかれる小物は、無印良品のボックスにポイポイ収納しております。

f:id:simplehome:20210126135720p:plain

机の上にバラまかれた状態よりは、はるかにきれいな見た目が保たれます。

分類??ってそんなの・・親子ともにする余裕なし。(笑)

ザックリ親子で申し訳ございません!!

さてさて。

鉛筆立てだと底が見えないため、本当の意味でブラックボックスになりがちです。

そこで、あさーいボックスにポイポイ収納!!

全部見えるボックスは、管理もとても楽なのでした。

鉛筆は電動シャープナーでパッと削る!! 

人間はおそらく、基本は面倒くさがりなのです。

だから文明は進化してきたのです!!多分!!(笑)

▼結論、鉛筆はパパッと削るべし。

f:id:simplehome:20210126135849p:plain

▼コードレスで、汚れが目立たない、USB充電式のシャープナー。

手動式の鉛筆削りを使っていた時は、机の上がもっと汚れやすかったんですよね。というか、めっちゃ汚れやすかったです。(汗汗汗)

グルグル〜っと回すと動くからかな。

電動シャープナーだと力がいらないですし、ただ差し込むだけで汚れにくい。

2020年に買ってよかった物、ナンバーワンのアイテムでした。

学習タイマーで時間をつかむ!!メリハリ学習へ

リビングはダラダラムードになりやすいです。リラックスムード満点なんですよね。

という訳で。

▼学習タイマーが必須です!!

f:id:simplehome:20210126135738p:plain

▼アナログ時計も付いていて、ほどよいサイズ感。

▼9歳レモンくんは毎日タイマーを愛用中。

f:id:simplehome:20210126135742p:plain

時間をはかると、学習にもメリハリが生まれます。

わが家は、「疲れそうな難しい問題からスタートして、楽々できる問題でシメる」という流れで学習。

その全ての時間をはかっております。

(そうしないとすぐレゴをいじり出すので。汗)

小さなキッチンタイマーは何度も紛失したので、学習タイマーにはその点でも助けられております。

なくしがちなプリントはクリップボードへ!!どこでも勉強できます

▼「机上の勉強だけだと飽きる〜!!」という子どもたちへ。

リビングのあちこちに移動して、ゴロゴロ勉強できるアイテムがお役立ち。

f:id:simplehome:20210126135545p:plain

▼A4クリップボードを何枚か持っています。

▼長辺とじはこちら。 

f:id:simplehome:20210126135805p:plain

▼短辺とじはこちら。

f:id:simplehome:20210126135809p:plain

「いつも机じゃ飽きる」

その気持ち、すごーーく分かるんです!!

何を隠そう、私がいつも同じ場所だとダメなタイプで。(汗)

レモンくんも算数の難問を解く時、「これ時間がかかりそうだな〜」とつぶやくと、クリップボードに問題をはさんでどこかに行ってしまいます。

場所を変えると集中できるようなのです。

という訳で!!

▼持ち運びできるクリップボードはとても便利。

  • リビングのどこでも勉強可能
  • ゴロゴロしても勉強可能
  • プリントをなくさない
  • 絵も描ける

これでゴロゴロと勉強の両立ができるね♡(笑)

切らさずどんどん補充しよう!!鉛筆と赤鉛筆

▼鉛筆と消しゴムはストックしております。

www.simple-home.net

リビング学習ですしね。

見た目は、やさしい木の鉛筆からチョイス!!

▼ちょっと多いかなと思うくらいの量で、ちょうどいいです。

f:id:simplehome:20210126135836p:plain

ストックがあると、本当に安心!!

ついつい夫のように爆買いしたくなります。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼バルミューダのライト、詳しいレポはこちらです。

www.simple-home.net

▼リビングの机で使っているブックスタンド。分割されていて使いやすいです。

www.simple-home.net

▼子どもたちがリビング学習で使っている椅子はこちらです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!