心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第1週】休日の風景、もうすぐ2歳

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第1週】休日の風景、もうすぐ2歳

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210207103909p:plain

2月になりましたね!!

暖かな日も増えてきて、ポカポカの日差し・・ついつい眠くなる毎日でございます。

▼うっかり色々やらかす私なのですが、その度に6歳モモくんがひとこと。

「そういうこと、あるよねー」

うう、やさしい言葉がしみるよ。(笑)

▼そんなモモくんに何かをお願いすると・・。

「はいはい、ママの言う通りにしてあげますよーーっ」と言われます。

え、そんな!!

まるでいつも私の言うこと聞いてるような・・そんな口ぶりにびっくり。

ふだん自由を謳歌しているんだから、たまにはママの言うこと聞いてもいいと思います!!(笑)

今日は、2021年2月第1週を振り返るお話です。 

休日の夜ごはん

▼餃子を包む夫とお兄ちゃん2人。

・・と、お腹がすいて餃子を待ちきれず、こそこそパンを食べる1歳イチゴくん。(笑)

f:id:simplehome:20210207104012p:plain

生肉さわらないように、離れた場所にてパクパク。

▼パンの後は納豆〜。まだまだ食べるよ〜。

もう餃子食べられないでしょってくらい食べてました。

もちろんこの後、餃子も無事完食!!食べ盛りだね。

f:id:simplehome:20210207104117p:plain

▼イチゴくんが使っているスプーン。 (カレーも納豆もこれ)

兄たちのベビー期は木製スプーンも使ったけれど・・。

塗装がハゲたり、かじったり、わりとすぐダメになってしまって。(使い方がわるいのかな。汗)

今はメンテナンスが楽なステンレス一択!!ツルッと洗えて、清潔感がある所も好きです。

なくさない限り、ずっと使えるのも嬉しい。

長い間つかみ食べしていたイチゴくん、急にスプーンが上手に使えるようになりました。

もうすぐ2歳だ〜!!

9歳レモンくん*アイロンビーズ

▼先週手に入れたおもちゃ。

www.simple-home.net

▼ちょこちょこ作っていました。

f:id:simplehome:20210207103934p:plain

このアイロンビーズ、めっちゃ小さい!!

作品もめっちゃ小さいです。(笑)

精密作業って感じでした。やってる姿がまるで職人なのよね。

大きいビーズの方が作りやすそうです。小さいビーズはピンセット必須でした!!

作るのこと自体は「楽しい〜」そうです。

さてさて。

今週は関東の中学受験がひと通り終わった週でした。(受験された方本当にお疲れさまでした!!)

「今年の算数の入試問題、解いてみたい!!」とレモンくん。

うーん、まだ早いよね。

それでも解きたい解きたいと言うので、少しだけやってみました。

結果、合格点に全く届かず本人は撃沈!!

ガッカリしたみたいだけど、昨年だったら0点だった訳だから!!子どもの1年の成長ってすごいなあ・・としみじみ感じました。

「今解けなくても大丈夫だよ。6年生のレモンくんなら解ける。今より成長するんだから」

と、フォローしたものの・・。

本当に解けるようになるのか??私にもナゾの世界です。(笑)

▼一気にむずかしくなる高学年の図形を、スムーズに解くためにやってみたドリル。

これがすごくよくて!!高学年の図形問題に、グッと取り組みやすくなりました。

入試の図形問題に手が出せたのは、こちらのおかげ。

近々レポしたいと思います!!

6歳モモくん*マスクしない園のこと

▼ケーキ食べたい!!熱がむくむくと・・。

f:id:simplehome:20210207104218p:plain

通っている園、マスクなしなんですよね。(汗)

「子どもはマスクなし、大人はマスクあり」

子どもがマスクしてないので、いつも通り風邪が流行るかなーと思っていたら・・。

なんと、今年はほとんど風邪が流行っていないみたいなのです。

今まで大人から移ってたのかな??大人だけマスクをしても効果があるんだなと感じました。

消毒や換気はいつも以上にしているから、そのおかげもあるかな。

このまま春まで風邪が流行りませんように。子どもたちが健康に過ごせますように。

コロナもなる早で収まってください〜!!

1歳イチゴくん*もうすぐ2歳

▼もうすぐ2歳のイチゴくん。お誕生日グッズも無事入手できてホッとしました。

f:id:simplehome:20210207104054p:plain

「あのね〜あのね〜あのね〜」と言う姿がとってもかわいいです。

「あのね〜」の後、話がないのも最高。(笑)

この頃キラキラ星を覚えて、歌ってくれるイチゴくん。

転んだら「いたい」と言えるようになったし、急に話せるようになってきました。

シーンとなかなか言葉が出ない時期もあったので、言葉が色々出てきてホッとしました。

3人目とはいえ、少し心配になることもあるんだなと実感。(汗)

ドーンとかまえて、ゆっくり見守っていこう〜。

▼お腹が大きいので、ゆったり服ばかり。

f:id:simplehome:20210207130922p:plain

「子どもと公園に行ってくれたら嬉しいな」

夫に圧をかけたら、サーッと出かけてくれました。

この時間は寝ないぞーー♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼そろそろ飾ります!!きっとまた同じ飾り付け。

www.simple-home.net

▼玄関収納がせまく感じるようになってきました。(汗)

こちらのボックスのおかげで外遊びグッズがちゃんと収納できて、それだけでも心地よいです。おもちゃをちゃんとしまうの、大事ですね!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!