心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【9歳のお誕生日の飾りつけ】シンプルなリビングにガーランドなどを飾りました

スポンサーリンク

【9歳のお誕生日の飾りつけ】シンプルなリビングにガーランドなどを飾りました

こんにちは。ayakoです。

もうすぐ8歳レモンくんのお誕生日なので、シンプルなリビングに飾りつけをしました。

f:id:simplehome:20200727173721j:plain

(*1歳イチゴくんがいじるので、チェストは控えめに・・*)

▼フライングタイガーでまとめ買いしていた、数字バルーン。

www.simple-home.net

それが・・!!

前回のお誕生日会の時に、間違えて使ってしまいました。(汗汗汗)

大至急100均に夫が走ってくれて、無事に「9」バルーンを入手。

「弟の時はあったのに、自分の時はなかった〜」という事態は避けられました。

▼こちらを飾ってひとまず準備完了です!!

  • 折り紙で作ったガーランド
  • ハッピー バースデーのガーランド
  • 数字バルーン

「100歳まで生きたとしても、あと残り90年くらいか〜。あっという間だなあ。最近さ、時間が経つのが早く感じるんだよね」

どんどん発言が大人っぽくなってきたレモンくん。(寿命に関する発言がいつもウケる・・笑)

今日は、9歳のお誕生日の飾りつけのお話です。

お誕生日飾りは、セリアのボックスに保管

▼お誕生日飾りは、100均セリアの段ボールボックスに保管しています。

f:id:simplehome:20200727173740j:plain

このボックス、白くてかわいい!!

少々、重たい物には弱いのですが、軽い物にはピッタリ。

▼たまにしか使わないので、「誕生日かざり」のラベルをつけています。

f:id:simplehome:20200727173749j:plain

飾りは、ちょっとずつ買い足しながら(手作りもプラスしながら)リサイクルして使っております。

  • 誕生日飾り
  • クリスマス飾り
  • ハロウィーン飾り

ボックスでまとめて管理していれば失くしませんし、簡単に管理できます。

飾りは毎年ちょっとずつ変えたり、増やしたりするのも楽しい。

それでは飾っていきましょう〜。

「数字バルーン、バースデーメガネ、ポットマット」を飾りました

▼バースデーメガネはダイソーのもの。

なかなかかわいくて気に入っています。誕生日の人以外の人もかけて楽しみます。

f:id:simplehome:20200727173926j:plain

ポットマットはフライングタイガーのもの。

こちらは、買った後に、色違いの赤1色のマットにすればよかったかな〜と何度か思いました。

ですが今は・・カラフルな方にしておいてよかった気がしております。

夏になったので。(笑)

どの季節に使う飾りなのか??は、色選びにおいて重要ですね。

「バースデーガーランド」を飾りました

▼こちらもダイソーのもの。ホワッとした色合いがかわいい。

f:id:simplehome:20200727173731j:plain

気分を変えるために、別のバースデーガーランドも準備してありますが・・。

なんででしょう。いつも癒されるこちらの配色を選んでしまいます。(いつでもなるべく癒されたい母。笑)

フェルトのガーランドはとてもかわいい。

インテリアになじみやすいです。

100円のガーランド、もう何度も使ったけれど飽きません。本当に優秀ですね。

「手作りのガーランド」を飾りました

▼折り紙で簡単に作れる、三角のガーランドを飾りました。

www.simple-home.net

▼以前作った物を飾ります。 

(セリアのフリーザーバッグで保管)

f:id:simplehome:20200727173807j:plain

折り紙のガーランド、すごく長持ちます!!のり付けの変色なども見られません。

リサイクルできるとお得感があって嬉しい。

▼白いマスキングテープで留めていきます。

f:id:simplehome:20200727173825j:plain

セロハンテープだとうまく壁紙にくっつきません。

マスキングテープを何枚か貼ると、壁にいい感じにくっつきます。

ちなみに上の写真は大人用のマステ。

子ども用は秒でなくなるので、大人用テープの確保が必須です。隠し持っております。(笑)

▼リビングにガーランドを飾りました!!

f:id:simplehome:20200727173817j:plain

シンプルな風景にガーランドが加わり、楽しい雰囲気になりました。

飾るのは10分ほどで終わるのに、なかなか時間が取れなくて。

終わってホッとしました!!シンプルにある物を飾ればよし。(飾ることに意味がある。笑)

さてさて。

これから当日に向けて「食事とケーキとプレゼントの準備するのみ」となりました。

▼本人のリクエストはこちら。

  • 食事・・手作りチャーシュー
  • ケーキ・・チョコレートケーキ
  • プレゼント・・実験セット、本など

どの項目もメインが重要。忘れずに準備しよう〜。

今年はおうち時間が長いので、実験セットはいろいろ集めました。

また良かった物について、まとめてみたいと思います!!

さいごに。レモンくん、9歳のお誕生日おめでとう

▼もうすぐ9歳おめでとう。

人生短そうだけど、意外と長い気もするよ。

夫との結婚生活も、これまであっという間とは言えない気がするし。

君の成長も同じく。

特に「いやいや期」は終わりが見えず、超絶ながーく感じたよ。(笑)

人生は、長く感じたり、短く感じたり。いろいろな瞬間があるから。

いつも応援しています。好きなことを見つけてね。

f:id:simplehome:20200727173843j:plain

これからも元気に大きくなってね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼ダイソーのお誕生日グッズ。

www.simple-home.net

▼もうすぐ夏休み。給食生活が終わってしまった・・!!名残惜しいです。子どもじゃなくて母が。(笑)

出しっ放しもある程度認めて、ムリなくちょこちょこ片づけよう。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!