心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年度版*リビングのおもちゃ収納の全容!!】レゴ、絵本と図鑑、線路、チャレンジの付録

スポンサーリンク

【2021年度版*リビングのおもちゃ収納の全容!!】レゴ、絵本と図鑑、線路、チャレンジの付録

こんにちは。ayakoです。

▼リビングの子どもコーナー、おもちゃの収納を整理しました。

こちらはアフター写真です。

f:id:simplehome:20210212113018p:plain

あれ?何かがない??

そうなんです!!

▼バーンと置いてあった、大量のレゴプール収納がなくなりました!!

f:id:simplehome:20201113162830j:plain

これ、すごくよかったんですが、レゴがドーーッと増えて収集がつかなくなってきて・・!!(汗)

▼セリアの浅いA4トレーがよかったので、全てのレゴをこちらのトレーに収納することにしました。

www.simple-home.net

ついでに、図鑑や絵本やその他のおもちゃもいじりまして・・ようやくおもちゃ収納がスッキリ落ち着きました。

▼0歳から10歳の子どもたちが遊びやすい「おもちゃ収納」を目指しました。

  • 子どもが遊びやすく
  • 子どもが片づけやすく
  • 親も片づけやすく
  • 見ためスッキリ 

なんだかんだありますが・・。

「見ためスッキリ」は、親の居心地をアップさせる上で重要ですよね!!(笑)

わが家の第一子は現在9歳ですが、まだまだおもちゃで遊びたいようす。

あと10年くらい、おもちゃコーナーがリビングに常駐しそうです!!

今日は、リビングのおもちゃ収納の全容のお話です。

小さなレゴは、小分けにして浅いトレーに収納

▼バーンとあった大きなレゴプールが、このようにコンパクトな収納になりました。

f:id:simplehome:20210212113150p:plain

  • レゴの基礎板・・ファイルボックスへ収納
  • レゴのパーツ・・スタッキングトレーへ収納
  • レゴの説明書・・クリアファイルへ収納

▼小さなレゴの収納は、こちらがポイントです。

  • ◎・・浅いトレーに小分けにして収納
  • △・・大きなボックス1つに全部収納

大きなボックス1つにね、もちろん全部入るんです。

入るんですが、子どもたちは遊びにくいので「ボックスの中身を床に全部出す」んですよね。(滝汗)

片づけがめちゃくちゃ大変になります!!

浅いトレーに小分けにして収納すれば、多少は散らかしますが、床に全部出しせずに遊んでくれます。

レゴで遊んでいる時は、部屋一面レゴです(いつもこんな感じ)

▼レゴのトレーを全部出すと、こうなります。

f:id:simplehome:20210212113216p:plain

ここに、子どもが3人入る感じ。

レゴだらけ〜の部屋で、ギュ〜ッと身を寄せ合って遊んでおります。

最近は本当にレゴが好きで、遊びは95%レゴ。3人ともレゴ。朝から寝るまでレゴ。

という訳で。

一応他のおもちゃもありますが、レゴ重視の収納になりました!!

トレーをスタッキングして収納すると、スッキリします

▼先ほど散らばったトレーを、サササーッとスタッキングして収納するとスッキリ!!

f:id:simplehome:20210212113018p:plain

子どもたちが学校や園に行っている間と、寝る時はこの状態へ。

スッキリして最高です!!(私が。笑)

前よりリビングが快適になりました。おもちゃ収納って大事ですね。

さてさて、少し余談になりますが・・。

近い将来、上のおもちゃ収納の場所に、2人分の学習デスクを置きたいと考えております。

▼絵本&おもちゃベンチの上に、かぶせるように置けそうなデスク。

シンプルで使いやすそう・・!!1台で2人勉強できるのも魅力的。

デザインもシンプルでかわいい。

北欧インテリアにも似合うように作られたとのことで、確かに似合いそうです。

▼こちらのデスクのデザインも好きで、2台並べる案を考えていました。

ですが、そうなると、おもちゃ収納かソファを撤去しないといけないんですよね。(汗汗汗) 

  1. 学習スペースの確保
  2. おもちゃスペースの確保
  3. 読書スペースの確保

3つともすごく大事だと思っているので、もう少しいろんな案を出して決めたいと思います!! 

「おもちゃがある場所で、勉強ってできるのかなー?」と9歳レモンくん。

そ、それは・・!!

痛いとこつかれて動揺する私。

「大丈夫♡おもちゃに背をむけて勉強するから」と答えておきました。

おもちゃ棚を、半分オープン収納に変えました

▼リビングの死角にある、おもちゃ収納も変えました。

全面ファイルボックスだったのを、半分に変更。

f:id:simplehome:20210212113338p:plain

ファイルボックス収納の半分は、家族のロッカールームへ移動。(つまり夫の物を全部移動しました)

今まではおもちゃメインの棚でしたが、図鑑なども収納することにしました。 

絵本と図鑑は分散。図鑑は取り出しやすい高さへ

▼収納ボックスなしで、図鑑と絵本の一部を収納したおもちゃ棚。

f:id:simplehome:20210212113406p:plain

▼本は、ざっくりジャンル分けして収納。

  1. 年長さん〜小学生向けの本
  2. 図鑑一式
  3. おり紙、あやとりなどの本
  4. 赤ちゃん用の文字絵本、読みきかせの本

図鑑が取り出しやすい高さになったので、みんな前より頻繁に見るようになりました。

(遊びはレゴ95%なので、残り5%の話ですが・・笑)

ちゃれんじベビーのおもちゃ、車なども、セリアのトレーへ収納

▼おもちゃ棚の下段には、1歳イチゴくん用のおもちゃを収納。

f:id:simplehome:20210212113422p:plain

レゴ収納に大活躍したトレーと同じ、セリアのトレーに収納しました。

浅いトレーは赤ちゃんにも使いやすい!!

そして、収納しやすいです!!

パッと見で全部見えるところが、浅いトレーの魅力ですね。

ここには、イチゴくんが大好きなおもちゃをメインに収納しました。

(使わないおもちゃは家族のロッカーへ移動させるなどして、「よく使うおもちゃ」だけを置くようにしています)

大きなレゴは、無印良品のファイルボックスへ収納

大きなレゴは、ファイルボックスへ収納。

f:id:simplehome:20210212113446p:plain

大きなレゴはこちらが収納しやすくて気に入っています。

▼ファイルボックスに収納しているのはこちら。

  • 大きなレゴ
  • マグネットパズル
  • カプラ
  • おままごとグッズ
  • 子ども別おもちゃボックス

「レゴに夢中になっているため、他のおもちゃはいらない説」もささやかれているわが家ですが・・!!(汗)

下の子どもたちの好みがどうなるか分からないので、大事に保管します。

いつ遊びの旬が来るかは分からないですからね。

線路(ブリオ)は、無印良品のソフトボックスへ収納

▼一応、線路もあります。

f:id:simplehome:20210212113457p:plain

時々やっています。

イチゴくんはこれからハマるかな??

小さな子ども向けの絵本、おもちゃは、引き続きかご収納も利用します

▼ベビー用の絵本とおもちゃ。

f:id:simplehome:20210212113728p:plain

かご収納も、もうしばらくこのまま。

あちこち移動できて便利です。

かくし場所として、必要

子どもたちに「もしかして、黒いソファいらない??」と聞いてみたところ・・。

▼「レゴかくすのに必要〜」と言われました。

f:id:simplehome:20210212113244p:plain

ソファの下は、イチゴくんがさわりません。

めっちゃ見えてるけどね。(笑) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼楽しそうに遊んでる姿を見るのは、とても楽しいです。と同時に・・おもちゃがスッキリするとやっぱり最高!!(笑)

ここだけはスッキリさせたいポイント。

www.simple-home.net

▼とっておきの愛読書、ちょこちょこ増やしていきたいです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!