心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【5人家族*冬のお布団事情】薄めのマイクロファイバーの毛布を買い足すことにしました!!

スポンサーリンク

【5人家族の冬のお布団】薄めのマイクロファイバーの毛布を買い足すことにしました!! 

こんにちは。ayakoです。

グッと寒くなってきましたね・・!!どうぞ温かくなさってくださいませ。

ベビー布団は買わないわが家ですが、この度大人サイズの毛布を買い足すことにしました。

f:id:simplehome:20201222113703p:plain

▼毛布を買い足す前の「5人家族の冬のお布団事情」です。

  • 1歳イチゴくん(暑がり)・・お布団ほぼはだけてる&スリーパー
  • 6歳モモくん(暑がり)・・薄めのお布団&毛布&スリーパー
  • 9歳レモンくん(普通)・・厚めのお布団&毛布
  • 私(寒がり)・・厚めのお布団&毛布&スリーパー
  • 夫(暑がり)・・厚めのお布団&あったかパジャマ

夫と私、ダブル布団ではとても寝られない感じ。

子育ての温度差だけじゃなくて、普通に温度差があるんですよね。(笑)

「もう少し暖かさをパワーアップさせたい。

プラスするとしたら、収納がコンパクトな毛布!!」

と日々思っておりました。

▼今、毛布を3枚使っているんですが・・その内の2枚が・・あんまり暖かくないんです!!(戦力不足。汗)

f:id:simplehome:20201222113815p:plain

  • ウールの毛布2枚(結婚した時から使用)・・かわいいけどスカスカして寒い
  • 合成繊維の毛布1枚(私が中学生の頃から使用)・・あたたかい

天然素材は大好きなんです。

が、しかし・・毛布の場合、合成繊維の圧勝な気がしております!!

長持ち度もすさまじいですよね??中学から使ってるって・・!!(笑)

柄はそんなに好きじゃないけれど、暖かさが好きで今でも使っております。はい。

「そろそろ毛布を買い足したいな〜」と思っていた所に、グッと寒くなってきて、アンド今年さいごの楽天セール。

買うなら今だーー!!とついに動きました。

今日は、5人家族の冬のお布団事情のお話です。

(*毛布のことじゃなく、お布団収納のこと、スリーパーのことも書きました*)

買い足したのは、マイクロファイバーの毛布です

▼寝具といえば西川〜!!くらい信頼している西川の毛布から選びました。

f:id:simplehome:20201222102226p:plain

▼洗濯機で洗えるし、収納にも困らなそうなので薄手タイプのこちらに。

セール期間中、2枚目が半額購入できるので迷わず2枚購入しました。

(*もっと厚手であたたかそうな毛布もありました。が、体温調節しやすい&収納に困らないのでこちらに決定*)

ただ、後からよく見たら、3枚まで安いから3枚買えばよかったのかも・・!!

じわじわ後悔中です。3枚買っておけばよかったかな。きっとすぐに必要になるよね。

・・まあいいか!!(諦めが早い女です。笑)

色は、他の布団にもなじむアイボリーにしました

毛布の色は、アイボリーにしました。

▼今あるシーツなどになじむように。

f:id:simplehome:20201222140133p:plain

ダニ除けシーツが薄いブルーなのですが、基本的に白からベージュ。

お布団は、家族5人分集まると山になる!!

きれいじゃない時もある訳です。めちゃくちゃな時もある訳です。

▼そこで、お布団類は「シンプルな見ためを重視」。

  • なるべくうるさくない柄、無地を選ぶ
  • 全体の色のトーンを合わせる

たとえお布団が乱れても、色だけは乱れないのでホッとできます!!

お布団だけじゃなくて、スリーパーにも頼ります

お布団だけで暖かさを確保しようとすると、けっこうかさばる量のお布団が必要になります。

それが5人分。もうすぐ6人分・・!!(汗汗汗)

何も考えないと、すぐに収納がパンパンになってしまいます。

という訳で。

お布団だけじゃなくて、スリーパーにも頼ることにしております!!

▼こちらは9歳レモンくんが赤ちゃんの時から愛用している、子ども用のスリーパー。

f:id:simplehome:20201222113826p:plain

もう6年以上使っているけれど、まだまだ使えます。 

▼ロングセラーなのか、まだ同じ物が販売されていて嬉しくなりました。レビュー数もいっぱい!!

1歳の赤ちゃんの時から「110〜120サイズ」を選んだのですが、それが大正解。

大きいサイズだと、1歳から8歳くらいまで使えます。

(というか9歳レモンくんも着れちゃう!!)

  • 1歳イチゴくんが着ると・・長袖で、床すれすれの着丈
  • 6歳モモくんが着ると・・6分袖で、膝丈

そこまで激安の製品ではないですが、長く愛用できるのが嬉しい。

赤ちゃん用にもう1着ほしいなあ・・と思っております。

デザインもかわいいし、袖ありなのも好きです♡

▼愛用中のスリーパーは、収納がコンパクトなのも魅力的。

f:id:simplehome:20201222113844p:plain

スリーパーを使うのは秋から初春まで。使わない時は収納の中です。

かさばるスリーパーだと、収納を圧迫するんですよね。(汗)

スリーパーも毛布も、コンパクトに収納できる物が重宝する気がします!!

軽くて扱いやすいですしね。

子どもにとっても、暑苦しくならず動きやすそうです。

(*とはいえ、これは住んでいる地域によりますね。あくまでも関西〜関東に暮らした私の感想です*)

子どもたちのお布団事情*たたんで置くだけにしています

子どもたち2人は、リビングの1室に布団を敷いて寝ております。

▼詳しい流れはこちら。

www.simple-home.net

リビングにはお布団をしまう収納がありません。置き場もありません。

▼なので毎日、寝室とリビングを往復してもらっています。

とはいえ・・。

寝室の収納に出し入れするのは、大変すぎて不可能なんです!!(汗汗汗)

f:id:simplehome:20201222113804p:plain

昔の人は毎日「布団の上げ下ろし」をしていたんですよね。すごい尊敬です!!

わが家の今は、子どもも大人も布団上げに手がまわりません。(汗汗汗)

▼毎朝9歳レモンくんがたたんで、シングルベッドの上に置けばOK!!としています。

f:id:simplehome:20201222113441p:plain

置き方&たたみ方はレモンくんにお任せ。

前はぐちゃぐちゃに置いていましたが、それでもよしとしていました。

子どものやることはゆっくり、焦らず見守るのが1番。

最近やっと、パパッとたたんで置いてくれるようになりました・・!!(感動&ここまで長かった)

▼それぞれが得意なことを、役割分担しております。

  • (夜)布団を敷く係・・6歳モモくん
  • (朝)布団をたたむ係・・9歳レモンくん

自分たちの寝床を、自分たちで整えられると嬉しいね。

子どもたちがんばったね!!(・・夫と私もがんばったね。笑)

冬のおやつタイム

▼本日はクッキーです。

1枚のはずが、止まらず2枚パクパク!!

f:id:simplehome:20201222134418p:plain

「今夜はカレーにしよう」と思ったら、ルーがない!!

先ほど入手できて、ホッとしました。

お疲れの時はカレー様様です♡これしか作れない。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼子どものお手伝いは、スモールステップで。

いきなり完成形なんてムリです、本当にムリ。

じわじわと教えていくのがコツだと思われます!!

www.simple-home.net

▼子どもはスモールステップがいい、そして大人の私も同じ。

苦手な家事はスモールステップに限ります!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!