心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【10年目のワイチェアの使い心地】座り心地がよくて、軽い椅子です

スポンサーリンク

【10年目のワイチェアの使い心地】座り心地がよくて、軽い椅子です

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリした、北欧の空気が感じられるインテリアを心がけています。

▼こちらは10年ほど使ってきたワイチェア。

f:id:simplehome:20210317162353p:plain

ハンスウェグナーさんデザインの、名作椅子。

使えば使うほど、座れば座るほど、見ためもふくめて大好きになりました。

お家にある椅子の中で、1番座り心地がいいです。

それから、肌ざわりも気持ちいい!!すべすべなんです。

毎日座るだけで、心がほかほかと癒されております。

ありがとうワイチェア。

ちなみに、わが家のワイチェアは「日本人仕様の座面の高さ」になっています。

つまり、脚が短め。(笑)

私は足が短いのでこの低さが最高。すごく座りやすいです!!

座面の高さは、座り心地を左右するんですよね。

合わない高さだと長時間座るのに向かず、疲れやすくなります。(汗)

長く使いたい椅子は、「座面の高さ」をしっかり確かめてから購入するとよさそうです。

お店では靴を脱いで、座り心地をしっかり確かめよう〜。

(*高さ調整できる椅子は別です*)

今日は、10年目のワイチェアの使い心地のお話です。

座面は、はり替え可能なペーパーコード。デメリットもあります

▼座面がこのように「編んだペーパーコード」になっています。

f:id:simplehome:20210317162406p:plain

よーーく見ると、右上にシミらしき物があります。(汗)

そうなのです。

座面に何かこぼした時、ふき取るのが大変で・・!!

これがワイチェアに唯一感じたデメリットでした。(汚れるとショック)

とはいえ。

短所と長所は裏返しの関係。

▼ペーパーコードには、こんなメリットがあります。

  • 「板座面」よりも座り心地がいい(ハンモック効果)
  • 貼り替え可能
  • 「板座面」よりも圧倒的に軽くなる

メリットの方が多いんですよね。

だからペーパーコードなのか!!と使っていてしみじみ感じました。

・・まあ、シミは味わいということで。(笑)

座り心地はとてもいいです。

ここにさらに、座面に低反発のクッションをのせて使っています。

低反発のクッションを使っています

▼無印良品の低反発クッションをのせています。

f:id:simplehome:20210317162415p:plain

▼クッションをのせると、こんな効果があります。

  • 座り心地がさらにアップする
  • ペーパーコードの寿命が長くなる

そうそう。

ペーパーコードの貼り替えは・・なるべくしたくない!!出費はなるべく控えめにしたい。(笑)

長く使うためにクッションを置こう〜となりました。

ペーパーコードも汚れにくくなり、とても快適です。

クッションに、マリメッコのカバーをしています

▼低反発のクッションは、マリメッコのカバーをしています。

f:id:simplehome:20210317162505p:plain

サイズ感は微妙です!!(笑)

他のクッションとも共用で使っているので、サイズは「大は小を兼ねる方式」です。

マリメッコのクッションカバーもお気に入り。

ちょこちょこ変えながら楽しんでいます。

妊娠中も、座りやすいのはワイチェアでした

妊娠中も、座りやすい椅子ナンバーワンはワイチェアでした!!

他の椅子より包容力があります。

座り心地がやさしい〜。

すっかり惚れなおしてしまいました!!

▼リビングのワークスペースの椅子は、大人もこちらを使っていましたが・・。

www.simple-home.net

どうも窮屈になりまして。(汗)お尻が半分しかのらない感じで。(汗)

▼しばらくの間、ワイチェアを使うことにしました。

f:id:simplehome:20210317162519p:plain

ノシッと全部のるので、太ももの疲れも軽減される気がします。

軽い椅子です

ワイチェアは、とても軽い椅子です。

f:id:simplehome:20210317162523p:plain

すごく軽い椅子です。

そして、座り心地は最高。

(*座面の高さは日本人向けがおすすめです*)

ワイチェアをお迎えしてよかったなーとしみじみ感じております。

ひそかにある、メリット

あんまり大きな声で言えるようなメリットではありませんが・・。

ひそかに、とても気に入っている部分があります!!

▼こちらです。

このまーるい部分に、手のひらを当てるとツボ押し効果満点なのです。

めっちゃ気持ちいいです。(笑)

f:id:simplehome:20210317162444p:plain

「ツボ押しスポット」まであるワイチェア

歳を重ねるごとにやさしいです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのソファもハンスウェグナーさんデザイン。中古をリメイクしたものです。

座り心地というより、寝心地が気に入っています!!(笑)

www.simple-home.net

▼お気に入りの家具。大切に使っていこう〜。 赤い椅子からは元気をもらっております。赤い椅子は、イチゴくんがヘビーユーザー。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!