心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年*小学校入学に向けて準備した物まとめ】バッグ類から文房具まで

スポンサーリンク

【2021年*小学校入学に向けて準備した物まとめ】バッグ類から文房具まで

こんにちは。ayakoです。

もうすぐ新学期。桜もだんだん咲いてきましたね。

▼6歳モモくん入学のための準備、やっと整いました!!

f:id:simplehome:20210315202104p:plain

一気に買うと大変なので、ちょこちょこ揃えてきた入学グッズ。

まとめて準備すると出費も大きくなりますが、少しずつ購入すると出費も少しずつになります。

(ここ重要です。笑)

ただ、少しずつとはいえ・・。

細々といっぱいありました!!

早めに準備をはじめたつもりが、わりとギリギリに完了。(汗)

ひとまずホッとしました。

ピカピカの学校グッズ、笑顔で使ってくれる日が楽しみです。

今日は、小学校入学に向けて準備した物のまとめのお話です。

1.アタラのランドセル

▼まずはランドセルです。

f:id:simplehome:20210301154054p:plain

▼シンプルで、おしゃれなランドセルを選びました。

www.simple-home.net

1年生の時は交通安全カバーをかけますが、2年生以降はカバーなしの予定。

(雨にぬれても意外と平気だったので)

ピカピカのランドセルがあると、入学が楽しみになりますね。 

 2.体操着袋などのバッグ一式

▼高学年になってからも持ちやすい、シンプルなデザインを選びました。

f:id:simplehome:20210216105844p:plain

▼デビロックの物。かわいいです!!

www.simple-home.net

小学生後半から、子どもたちはグッと「大人っぽく」なりますよね。

▼持ち物についてこのように感じました。

  • 幼稚園〜小学2年生くらいまで・・同じデザインでも大丈夫
  • 小学3年生以降・・大人っぽいデザインが似合う

9歳レモンくんやお友達も、小学3年生でグッと大人っぽくなりました!!

見た目が本当に変わります!!脱・幼児さん。

小学1年生はまだまだかわいいデザインも似合うお年頃ですが、わが家では高学年を意識しながら選びました。

3.遠足用のリュック

▼小学生の間、遠足で使うリュックも購入しました。

f:id:simplehome:20210222141214p:plain

 ▼コールマンのリュックがかわいくてお気に入りです。

www.simple-home.net

1泊旅行もこちらでOK。

最近いろんな物を持ってくれて助かります。(主に母の物・・笑)

4.6年間保証の筆箱

▼兄と弟、おそろいの筆箱です。

f:id:simplehome:20201225114845p:plain

 ▼しばらく使ってましたが、まあ・・使い方はまだまだ練習が必要ですね。(苦笑)

www.simple-home.net

大切に使ってもらおう〜。勉強もファイト〜!!

5.三菱鉛筆の色鉛筆

▼色も使い心地も好きで、子ども用にリピートしています。

私自身は、イラストを描くときに外国製の色鉛筆を使うことも多いのですが。

海外製の色味に劣らない発色なのです。いい色です。 

f:id:simplehome:20210315202052p:plain

色鉛筆や鉛筆は使い心地がとても重要だと思います。

特に、色鉛筆は色が大切!!

(なめらかな描き心地、かつ、力を入れれば濃くぬれることも大事)

子どもは好きな色ばかり使う傾向にあるので、なくなった色をカンタンに補充できる三菱の色鉛筆をチョイス。

学校でなくしてきても、そこまでガックリしないで済みます。(笑)

6.ホチキスやテープカッター

▼お道具箱に入れておくホチキスです。

f:id:simplehome:20210315202121p:plain

有名なマックスの物にしました。

▼テープカッターはこちらです。

家用のマステもこちらを愛用。

軽い力でカットできて子どもにも使いやすい。お気に入りです!! 

7.赤白帽子

▼メッシュタイプの赤白帽子です。

f:id:simplehome:20210315202126p:plain

園では毎日かぶっていたため、かなり消耗しましたが・・!!

小学校では体育の時のみ。

なので、6年間きれいに使える感じがしました。

後から、遮熱タイプにすればよかったかも??とも思いました。(汗)

おまけ*持ち手テープの色味

▼くすみカラーがかわいい!!持ち手テープ。

子どもグッズの手作りに使うために購入しました。

▼こちらの2色を購入予定でした。

  • ベルサイユブルー
  • アイシンクルピンク 

が、しかし。

▼何を間違えたのか・・こちらを購入。

  • ビビットブルー
  • パステルピンク

名前からしてくすみカラーじゃないよね。(汗)

▼届くまでドキドキでしたが、普通より落ち着いたカラーでした!!

f:id:simplehome:20210315202142p:plain

ユザワヤの鮮やかな発色のヒモと比べてみましたが、こちらの色味の方が落ち着いたトーンでした。

かわいかったのでよかったです!!結果オーライです。

▼早速、ブーブー柄に合わせてみました。

f:id:simplehome:20210315202147p:plain

めちゃくちゃ似合う!!かわいいです。

2歳イチゴくんはこの布をとても気に入っているので、早く作ろうと思います。

そしてそして。

ブーブー柄とブルーの持ち手が、相性よすぎたせいか??

▼ピンクはやや「・・・」な配色な気がしました。(汗)

f:id:simplehome:20210315202206p:plain

こちらも少々勘違いしておりまして。(汗)

「白地」だった気がして、ピンクのテープを購入。

実際は、「ピンク地」だったので、なんだか配色がおかしい気がします。

あわいグレーやベージュの持ち手の方が似合いそう。

でもまあ・・

・・いいか・・!!(笑)

▼こちらの布に変えるか、手持ちの布をもう少しあさってみます。

f:id:simplehome:20210315202202p:plain

夕方「パパいないっ!!」と気づく2歳イチゴくん。

それから「ねんね?」と聞かれます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼巾着袋も作りました。ダイソーでは学校で使うおり紙も準備しました。100均も便利!!

www.simple-home.net

▼電動鉛筆けずりにしてから、面倒くさがりさんたちがちゃんと削ってくれて感動です!!(自分もふくめる)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!