心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【RISU算数4ヶ月目(算数がふつうな年長さん編)】大きな数、長さ、時間

スポンサーリンク

【RISU算数4ヶ月目(算数がふつうな年長さん編)】大きな数、長さ、時間

こんにちは。ayakoです。

▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、6歳のモモくんの4ヶ月目の体験レポです!!

f:id:simplehome:20210319163136p:plain

今回で、年長さん最後のレポになります!!

コツコツと続けてきたリス算数も、ついに4ヶ月目になりました。

モモくんがんばったね!!

途中、スランプらしき時期もありましたが。(汗汗汗)

▼こちらが定着してからは、再びスムーズになりました。

  • 足し算と引き算の筆算(3桁×2桁)
  • かけ算(ランダム九九)
  • 大きな数(1000以上の数の理解)

「ちょっと難しいかも〜」と子どもが訴えてくる時期は、1日あたりの時間を減らして細々と継続。

ムリをしなくても、時間が経てば自然に定着するので、またスムーズに進みます!!

今日は、リス算数4ヶ月目(算数がふつうな年長さん編)のお話です。

(*算数が「ふつう」という意味は、「好き、ふつう、嫌い」の段階のふつうという意味合いで使っております。そこまで算数が好きじゃなくても、力を伸ばすことはできると感じました*)

▼リス算数、モモくんの1ヶ月目のレポはこちらです。

(はじめのテストについても、こちらで詳細を書きました)

www.simple-home.net

「RISU算数」くわしくはこちらです

▼RISU算数はこちらです。1週間お試しできるコードもいただきました。

www.risu-japan.com

▼RISUキッズという、幼児さん向けの算数コースもあります。

www.risu-japan.com

どちらも、お試しのクーポンコードは「ter07a」です。 

(*通常の申し込みだとお試し期間がありませんが、クーポンを入力すると1週間お試しすることができます。その期間は、どれだけステージを進めても料金計算にカウントされません*)

RISU算数は、子どものペースに合わせて、どんどん先取りできるシステムになっています。

とはいえ。

理解していないのに、内容だけがどんどん先に進むことはありません!!

それでは、モモくんが4ヶ月目にどうなったか??みていきましょう〜。

(*画面があらく写っている画像もありますが、実際のタブレット画面はきれいでノイズがない状態です*)

大きな数を知ろう!!

▼6歳モモくんがなぜか避けてきたテーマが、やっと進みました。

確かに、とても大きな数も出てきます!!

f:id:simplehome:20210319173250p:plain

矢印が見えにくくなってしまいましたが、矢印がさす数を答える問題です。

「え〜こんなの分かんない」と言っていたモモくんですが、リス算数の解説動画を見たり、例題をもう一度やることで理解が進みクリア!!

「なるほど」と子ども自身が納得すると、スイスイ進むんですよね。

兄はあまり見ていませんが。

モモくんは解説動画をしっかり見ています。

子どもにとても分かりやすいレクチャーなので、親が助かっております!!

(*解説動画はタブレットにて、好きな時に見ることができます*)

長さの単位も学びます

▼長さの単位も学びました。

f:id:simplehome:20210319173416p:plain

上の子の幼児期は、積極的に色々教えてきました。

が、しかし。

下の子は、なかなか時間が取れない&深追いできなくて。(汗)

定規の使い方も教えてなかったなーと気づきました。

リス算数をコツコツ続けることで、モモくんの算数知識がどんどん深まりました。

兄が「16足す18は?」と問題を出すと、前はシーンだった弟。

それがリス算数4ヶ月目では、「34!!」と即答できるようになりました。

1日10分程度の取り組みですが、目に見えた成長が見られて嬉しいです。

不等号もでてきました

▼不等号もでてきました!!

f:id:simplehome:20210319173429p:plain

こちらはサクッと理解できたようです。計算せずに答えられるのでスムーズでした。

そうそう。

  • じっくり進むステージ
  • サクサク進むステージ

があるので、いくつかのテーマが同時進行なのはありがたいと感じました!!

「大きな数を知ろうステージ」

やっとクリアできて、モモくんも喜んでおりました。

九九にだいぶ慣れてきました

▼九九はドリルと同時平行で進めました。

だいぶ定着したようです。

f:id:simplehome:20210319173406p:plain

ただ・・。

「九九の暗唱ができるか」の確認を、まだやっていません。(苦笑)

時間を取ろう取ろうと思いながら、4ヶ月目がすぎてしまいました。(汗)

5ヶ月目こそ、九九の暗唱をやります!!

これまでに、リス算数とドリルで頭に数字がしっかり入っているので、きっとスムーズだと思われます。多分。

(九九ドリルにかかる時間が短時間になったので)

焦らずマイペースに九九が習得できたのは、リス算数のおかげです!!

時計と時刻もやっています

時計の読みもリス算数で完璧になりましたが・・。

▼「何時間たちましたか?問題」に、ピンとこなかったモモくん。

f:id:simplehome:20210319173533p:plain

こちらもだんだん分かってきた様子です。

よかった!!

・・と、このように・・

「算数のさまざまな分野」を、同時進行で学習していくリス算数。

個人的に、ここがすごくいい!!と感じております。

学習効果が高いのは、1つの単元学習よりもランダム学習なんです。

脳が活発になるんですよね。

リス算数でどんどん算数脳が育ってくれて、とても嬉しいです。

引き続き応援しているよ〜!!

お手紙と、おやつ

もうすぐピカピカの小学1年生になるモモくん。

少し緊張があるせいか、最近さみしん坊になりまして。(汗)

▼毎日、父に「一緒に寝よう〜」と誘っています。

f:id:simplehome:20210319173634p:plain

寝室を教える「→」がかわいい。(笑)

父子愛が深まって何よりです!!

▼勉強の合間には、たまにチョコレートを。

f:id:simplehome:20210319173605p:plain

子どものやる気がなさそうな日は、おやつで盛り上げよう〜。

ママも一緒に。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼単調なドリルではなく、色んな問題が豊富につまったドリル。頭がさえる点もよかったのかも!!イチゴくんにもやります。

www.simple-home.net

▼モモくんの2ヶ月目のレポです。ここから色んな算数の単元にふれて、ずい分成長できました。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!