心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【RISU算数3〜4ヶ月目(算数が大好きな小学3年生編)】思考力の基礎がため

スポンサーリンク

【RISU算数3〜4ヶ月目(算数がふつうな年長さん編)】思考力の基礎がため

こんにちは。ayakoです。

▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、9歳のレモンくんの3〜4ヶ月目の体験レポです!!

f:id:simplehome:20210401160346p:plain

2月までハイペースで進んでいたリス算数。

中学受験を見据えた学習をスタートしたため、少しペースダウンして進めております!!

リス算数は中学受験の基礎がためとしても、とても魅力的な教材。

時間がある小学3年生までに進めておくと、受験算数もスムーズに進められると感じました。

通塾の場合は、きっと塾メインで忙しくなりますよね。(汗)

塾に通う高学年のお子さんたちは、そこまで基礎学習に時間が取れなくなりそうだな・・という印象です。

また、高校受験をメインに考えて通塾しない場合も、算数の基礎をかためておく教材としてすごくいいと感じました!!

どちらにしても、基礎は本当に大切ですね。

小学校時代にきちんと学べたら嬉しい。

基礎プラス思考力があれば、応用問題も解けるようになります。

そして、算数がますます楽しくなります!!

がんばれ子どもたち〜!!

今日は、リス算数3〜4ヶ月目の体験レポのお話です。

RISU算数、詳しくはこちらです

▼RISU算数はこちらです。

www.risu-japan.com

▼RISUきっずという、幼児さん向けの算数コースもあります。

算数という階段は、わりと長〜い階段。

幼児さんからボチボチはじめておくと、親子ともに楽になると感じました。

www.risu-japan.com

どちらも、1週間お試しできるクーポンコードは「ter07a」です。 

(*通常の申し込みだとお試し期間がありませんが、クーポンを入力すると1週間お試しすることができます。その期間は、どれだけステージを進めても料金計算にカウントされません*)

▼スタート地点が決まる大切な「実力テスト」については、初月の記事に書きました。

www.simple-home.net

RISU算数は、子どものやる気次第で、どんどん先取りできるシステムになっています。

とはいえ。

理解していないのに、内容だけがどんどん先に進むことはありません。 

それでは、レモンくんが3〜4ヶ月目にどうなったか??詳しくみていきましょう〜。

(*画面があらく写っている画像もありますが、実際のタブレット画面はきれいでノイズがない状態です*)

高学年の大きなテーマ「割合」や「比」のはじめの1歩

▼高学年の大きな算数のテーマ。

  • 速さ
  • 割合

こちらの基礎を分かりやすく学んでいけます!!

レモンくんもちょっとずつ、ちょっとずつ進めてきた分野。

▼リス算数は理解しやすいようです。

割合の基本問題。

f:id:simplehome:20210401160915p:plain

▼こちらも割合の基本。

f:id:simplehome:20210401160934p:plain

割合は時間をかけて学習したい分野。

リス算数では、ちょっとずつ理解を深めていけるので、ムリがないと感じました!!

▼食塩水の問題も、理解がスムーズになりました。

f:id:simplehome:20210401161411p:plain

わが家は塾なしなので、リス算数で基礎を学べることがすごくありがたいです!!

応用問題にスムーズに入れると感じました。

(*私もつきっきりでは教えられないので。汗。どんな教材でもなるべく自力で取り組むためには、やはり基礎が大事!!と感じました*)

円の基本も定着しました(面積、角度など)

「円の面積ってどうやって求めるんだっけ〜?」と、すぐ忘れていたレモンくん。

▼リス算数でくり返し解いたので、今は定着しました!!

f:id:simplehome:20210401160814p:plain

図形もていねいに学べます。

計算問題はスローペースで復習しています

計算問題は、やはり飽きるようで。(公文も然りでした。汗)

▼ちょっとずつ進めております!!

f:id:simplehome:20210401161203p:plain

ちょっとずつでも、やる度に「そうだったそうだった〜」と確認できるのがすごくいい!!

記憶にしっかり定着してくれます。

▼いろんな計算をミックスした問題集も、「これってどうやるんだっけ・・??」と感じなくなったようです。

そうそう。

算数って、いろんな計算があるんですよね!!

全てを忘れずに定着させることは、なかなか大変なことです。(滝汗)

リス算数のおかげで、算数分野のいろんな計算方法が、しっかり定着してきました。

ありがとうーー!!

f:id:simplehome:20210401161441p:plain

計算も大事ですよね。

計算ができなければ、応用問題は解けません。

さてさて。

レモンくんの文字は相変わらず安定せず・・!!

ものすごく大きい字を書いたり、虫メガネで見るような極小の字を書いたり。(苦笑)

上の問題はめっちゃ小さい字で書いてました!!

余白もつめつめ〜。

母は解読に時間がかかり、答え合わせに困る。

4年生は「ちょうどいい字の大きさ」をめざしてください〜。

考える問題も、考えやすくなってきました

▼ジュニア算数オリンピックの問題も、前よりスピードアップして考えられるようになりました。

f:id:simplehome:20210401161833p:plain

子どもの成長って本当にすごくて。

泣いて諦めた問題も、1年後はスイスイ解けるようになります。

本人も成長を感じてとても嬉しそう。

母としても成長は嬉しいことなので、今後もなるべくサポートできたらいいなと思うのでした。

とはいえ!!

自力で学んでくれるなら、それが1番なんです!!

至れり尽くせり学習は本当に大変で、親が疲れます。(汗汗汗)

子どもがマイペースに、自力で学べるリス算数は最高だと感じました。

春休み

今日も春休み〜!!そして明日も春休み。(笑)

1人の時間が恋しくなってきました。

ああ、いろいろと充電したいわ。

▼本日は、子どもたちと公園へ。

f:id:simplehome:20210401161306p:plain

私は「桜きれいだね〜」とうっとりでしたが・・。

子どもたちは、桜を全然見てなかったです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼図形はいきなり応用は解けないので。汗。考える手がかりをつかめるドリルも使っています!!

www.simple-home.net

▼モモくんはリス算数のおかげで、本当に算数がいい感じに進むようになりました。小学生からもファイト〜!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!