心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年*春休みの過ごし方】新学期に向けて準備、遊び、勉強、1人の時間

スポンサーリンク

【2021年*春休みの過ごし方】新学期に向けて準備、遊び、勉強、1人の時間

こんにちは。ayakoです。

ただ今春休みです!!短いけれどしっかりありますね。(笑)

f:id:simplehome:20210402163746p:plain

▼春休みの過ごし方は、ざっくりこちらです。

  1. 遊ぶ
  2. 勉強する
  3. 新学期に向けて準備する
  4. 1人の時間をちょこちょこつくる(親の)

子どもたちが毎日いるので、部屋がいつも散らかっておりまして。(汗汗汗)

掃除機をかけるタイミングを完全に見失っております。

ああ、しゃがんで物を拾うのが面倒。もう汚くてもいいか〜!!(笑)

子どもたちにお手伝いをもっとやってもらおう。そうしよう。

今日は、春休みの過ごし方のお話です。

子どもたちの遊びは「レゴ、トランプ、凧揚げ」です

▼春休みもやっております。

f:id:simplehome:20210402163920p:plain

自由に作るレゴが大好き!!

どんどんオリジナル作品をつくってね〜。

片付けもよろしく!!

100均トランプで遊んでいます

1枚でも紛失するとおもしろくないのに、次々になくす子どもたち。(汗)

もうトランプは・・100均でしか買わない!!と決意。(笑)

さてさて。

春休み前に、100均でトランプを仕入れた9歳レモンくん。

▼6歳モモくんと、毎日1時間くらいトランプをしております。

f:id:simplehome:20210402163818p:plain

モモくんが「負けるとやだ〜」と逃げていた時代が長かったのですが・・。

この頃やっと、勝っても負けても楽しめるようになりました!!

大人になってきたのね。母は嬉しいよ。

トランプは幼児さんの時「ふきげんの元」でしたが、小学生以降は「楽しい遊び」になるようです。

公園へ、折りたためるタコを持って

▼公園用に、携帯用のタコも。

おもちゃ選びが上手なじいじからのプレゼントです。

f:id:simplehome:20210402164627p:plain

▼折りたたみ式で、小さなケースに収まるところが魅力的!! 

いろんな色があってかわいい〜。

何度も公園に行って飛ばしていますが、1人でも簡単に飛ばせて楽しいようです。

「かたい棒とかフレームが入ってない!!これでも浮かぶんだね〜!!」とレモンくん。

そうそう。

折りたためる所がすごいですよね!!タコのイメージが変わりました。

公園遊びのお供にしています。

春休みの国語学習に、ふくしま式をコツコツと

▼9歳レモンくんの国語強化のために買ってみました。

f:id:simplehome:20210402163829p:plain

この表紙にある言葉、ぜーんぶ読むと「ぜひやってみたい!!」と思ってしまいます。

正確には「ぜひやってね!!」ですね。(笑)

▼定評のある問題集です。

▼中身のパート1がこちら。

国語力をみがいてくれそうです!! 

f:id:simplehome:20210402163849p:plain

▼具体と抽象を、使いこなす練習。

  • 「つまり」から「たとえば」へ具体化する
  • 「たとえば」から「つまり」へ抽象化する

言いかえる力・・!!

まさに不足してる気がします。(笑)

これって大事ですよね。

春休みからコツコツ進めてみて。

早速「つまり〜だよね!」と、論理的に考えるクセが身に付いてきたようです。

嬉しい。もっと早くやればよかったかも!!

読解や作文や記述への効果を、とっても期待しております。

レモンくんファイト〜。

(本人もやっていて楽しい問題集のようです)

新学期の向けて準備*教科書やノートを捨てました

▼1年間お世話なった教科書やノートなどを、子どもと一緒にまとめました。

f:id:simplehome:20210402163838p:plain

テストなども一緒に、さようなら〜。

1年間本当にありがとう!!

新学期からの「収納スペースの確保」ができて、ホッと一息。

ついでに自分の不要雑誌も捨てました。母関連はなんでもついで。

理科だけ、切り取って保管します

基本「全捨て」する教科書。

小3の今年は例外がありました!!

▼理科の教科書にある、「植物の成長」と「虫の成長」の写真だけビリビリ〜ッと切り取って。

残すことにしました!!

f:id:simplehome:20210402163900p:plain

理科の教科書の写真、めちゃくちゃいいです!!

きれいで、大きくて、分かりやすい。

わが家にある図鑑以上で、わが家にある塾のテキスト以上の詳しさにびっくりです。

こんなにきれいな写真の図解、なかなかありません〜。

基本的な植物や虫が、分かりやすく載っています。

理科の教科書ってすごい!!もっともっと載せてほしいくらいです。

これから家庭学習の補助として使おう〜。

1人の時間をちょこちょこつくっています(充電タイム)

1人時間、大好きです!!(楽しすぎ。笑)

時間があるうちに、カレンダーなどを整理しました。

 ▼2ヶ月分貼っているカレンダー。

www.simple-home.net

出産など行事があるため、ついに3ヶ月分貼り出すことにしました。

(貼り過ぎですね)

予定をどんどん書き込めて、パッと見でスケジュールを見渡せる所が最高です!!

▼6月のカレンダーに、ハンコを押して楽しみました。

f:id:simplehome:20210402163943p:plain

9歳レモンくん作の、イチゴハンコがお気に入りです。(写真右)

そういえば小2まで、勉強ミニマルで手作り遊びばかりでした。懐かしい〜。

本人がいらなくなった作品は、私の宝物になったりしています。

と、このように・・。

1人時間がちょっとでも取れると、1日の満足感がアップ!!

ママのイライラ削減のためにも欠かせません〜。(笑)

バースデーハンコも押しました

▼バースデーハンコもポンポン押しました。

f:id:simplehome:20210402163947p:plain

さて夫は、1人時間のある平日は元気いっぱいで、休日はつねに眠そうです。

明日は「元気バージョンの夫」希望です!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ハンコが好きです。今年もよく使っております。かわいい〜。

www.simple-home.net

▼入院セットに入れる予定。どうなるかな。グッタリでこんな時間なかったりして。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!