心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年4月第1週】春の公園、出産前の時間

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年4月第1週】春の公園、出産前の時間

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210403211400p:plain

週末は公園へ行ってきました!!

(ほとんど咲き終わりの桜でしたが満足)

お兄ちゃんたちは色々荷物を持ってくれました。ありがとう!!

私はお腹が重すぎて、レジャーシートでまったり。

今はテントを持ってないんだけど、急激にほしくなってテントを検索しました。

みんなが遊んでいる間、ゴロ寝する場所がほしいよーー!!(笑)

オムツ替えやお着替えもできていいですよね、公園テント。

昨日訪れた公園でも設営している人がいっぱい!!わが家もぜひほしい!!

▼はじめは「ポップアップ式」の簡単テントがいいかなと思ってたのですが・・。

▼レビューを読むと「組み立て式」も簡単で、機能的にはこちらがよさそう!! 

4面フルオープン&フルクローズになるし、デザインも好きです。

「これすごくよさそうだよ!!もうポチろう!!」と夫に言ったら、「入院中にゆっくり考えたら?」とのこと。

夫から「入院中ヒマしてる」と思われております。

忙しいってば、多分。(笑)

今日は、2021年4月第1週を振り返るお話です。 

出産前の時間

今週は、色々と用事を済ませました!!

▼子どもたちと、魔女の宅急便も見ました。

f:id:simplehome:20210403211440p:plain

夫が借りてきてくれたDVD。

魔女の宅急便は、はじめから満月の旅立ちのシーンまでが毎回泣けます。

お父さんが「いつの間にこんなに大きくなったんだろう」と、やさしくキキを抱きしめるシーンから、涙腺崩壊が止まらない!!

子どもがちゃんと大きくなってくれる。ただそれだけでありがたいことだから。

親になった後は、涙なしに見られないオープニングなのです。

「ルージュの伝言」をかけて、空を飛ぶシーンも大好きです。

親から自立する日、夢いっぱいの未来にワクワクしているキキ。

子どもに隠れて号泣する母ちゃんでした。(笑)

9歳レモンくん*ひさしぶりにランチへ

▼レモンくんと2人で、お疲れさま会をしてきました。

f:id:simplehome:20210403211453p:plain

この日は少し悩んでおりまして。(汗)

ちょこちょこ悩みを話したら、すごく大人な答えが返ってきてびっくり。

▼ついつい色々スマホで調べちゃってさ〜と言うと・・。

「今はあまり調べなくていいんじゃない?心配になるだけでしょう」とレモンくん。

そうか。そうだね。

子どもから学ぶことが増えてきたなーとしみじみ感じるこの頃です。

さてさて。

私がいない間、「1人でできる家庭学習の流れ」をなんとか作りました!!

心配な部分が解決して、本当にホッとしました。

数日間やってみましたが、親がかなり楽です!!

わりといいシステムが作れた(?)気がするので、ブログにもまとめたいと思います。

私「ママがいなくても大丈夫かな?」

レモン「ママがいないと、すごくやりやすいよ〜ハハハ」

ハハハ。まあそうだよね。

ごちゃごちゃ言う人がいないと、とっても集中できるそうです。(笑)

6歳モモくん*天然ボケと、たくさん食べる件

▼ムリせず買ったお弁当でランチ。

f:id:simplehome:20210403211545p:plain

公園にて。

「ワン、トゥー、スリー!!」と数え出したモモくん。

大真面目に・・

「フォー、ファイブ、セクシー!!」

セクシーって!!しかも大声で。ああびっくりした。

本人は全然ねらってないから、突然困るのよね。(笑)

モモくんの天然ボケは健在です。

そして、わが家で1番細いのに1番食べます。

一体どうなってるの〜。レモンくんより食べるのはなぜ??

春休み中「おなかすいたーなんか食べるものない??」って、1日に何度も聞かれます。

運動部に入りそうだし、中高生になったら1番食べそう。ひええ〜。

覚悟しつつ「もっと腹持ちする胃腸に育ちますように・・」と神頼みする母でした。(笑)

2歳イチゴくん*「ミッフィー!!」引き続き大好き

▼兄たちに取られないように、ミッフィークッションをお腹の下にかくすイチゴくん。

ここなら安全だね。

お腹からチラ見えするミッフィー。

f:id:simplehome:20210403211558p:plain

大事にソーッとだきしめたり、お腹の下にギュッと押しつぶしたり。

が、がんばれミッフィー!!

早くも汚れてきております。洗わなきゃ。

寝る時も「ミッフィー♡ミッフィー♡」と連呼しております。

そんなに気に入るなんて!!

衝撃です。はい。

それから・・。

「何?」と聞かれたことに正しく答えられないと、「ちがうちがう!!」と言われます。

テキトーな受け答えができなくなってきました。(笑)

気持ちいい春

平日はとても元気な夫ですが、やはり、土曜日の昨日は眠そうでした!!

夜ごはんの後、即いびきをかいて就寝。

コノヤロ・・と思いそうになりましたが、なんとか水に流しました。

日曜日の今日は、元気バージョンの夫に復活!!

色々家事をしてくれて助かりました!!

(本当によかったです。昨日ケンカしなくて。笑)

f:id:simplehome:20210403211508p:plain

私がいない間、よろしく夫ーー!!

なるべく元気バージョンで。(笑)
スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼スーツケースに入れるものが多すぎてですね、小さなスーツケースで行くのを断念しました。(汗)海外旅行用につめ直します・・!!

www.simple-home.net

▼今日はちょこちょこプリントアウトして、絵日記を書きました。アナログ作業に癒されます♡

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!