心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年4月第4週】7歳のお誕生日、袴ロンパース

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年4月第4週】7歳のお誕生日、袴ロンパース

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210424171111p:plain

今週はモモくんのお誕生日の週でした。

7歳おめでとう!!母はまだゴロゴロ多めでごめんね。(汗)

これからもスクスク大きくなりますように。

小学校も楽しいらしく、ごきげんに通っております。

そして何度か、兄レモンくんと仲良しのRちゃんと3人で帰ってきました。

Rちゃんは美少女なので、モモくんもデレデレ。楽しい春で何よりです。(笑)

そんな春ですが・・。

新型コロナの変異株のゆくえはドキドキですね。早く収まってほしいです!!

先日の出産入院時に。はじめてPCR検査をしましたが、めちゃくちゃ痛くてびっくり。

涙がでるほど奥をつつかれました。もう検査や入院はなるべくしたくないです。(汗汗汗)

なるべく体調に気をつけながら、平和に暮らしたいですね。

みなさまもどうぞご自愛くださいませ。ご健康を心からお祈りしています!!

今日は、2021年4月第4週を振り返るお話です。 

袴ロンパースなど

▼母と一緒に選んだ袴ロンパース。 

▼淡くてやさしい配色でした。柄がとってもかわいい!!

f:id:simplehome:20210424174452p:plain

そして・・70サイズを選びましたが、すごく大きいです!!

80から90サイズくらいに感じました。はい。

2歳くらいまで着れそうです!!(その頃は短い丈になりそうだけど)

 ▼それから、義理のお母さんにこちらも頂きました。

ずっと気になっていたハッカベビーの子ども服。

柄が大胆でかわいかったです。

そうそう。準備していたロンパース3着はやはり少なかったかも。(汗)少し増えてちょうどよくなりました。

あっという間に半袖の季節がやってきそうですね。

という訳で。

楽天マラソンで子ども服をポチポチしました。また来週早々に、買ったものをまとめたいと思います!!

9歳レモンくん*日曜日は勉強なし&サピックスのテスト

▼クリームチーズとはちみつサンドのおやつ。

f:id:simplehome:20210424182057p:plain

レモンくんの勉強なしデーは日曜日になりました。

あーーホッとする!!最高!!(笑)

勉強しない日は子どもも楽しいだろうけど、親もめっちゃ楽しいことが分かりました。

脳は休むとリフレッシュしますしね!!

休むのは止まるように見えますが、前進することなのかもしれません。

サピックスの入室テストは今月も一応受験。なんとかα1キープという結果でした。

▼「なんとか・・」という危うい内容。(汗)

  • 算数・・問題設定を読み誤るミス
  • 国語・・漢字で3問もミス

3年生の漢字はもういいか〜と復習していなかったら、やっぱり忘れちゃうんですね。

青春を正春って書いてました。(正しい春!!笑)

とはいえ。

今は4〜5年生の内容をコツコツ進める方がいいかな。

もう少し体力が回復したら、塾なし家庭学習についてまとめたいと思います!!

7歳モモくん*楽しい1年になりますように

▼卓上カレンダー、たまたま4月はバースデーでした。

「君の誕生日は私のいい日」

f:id:simplehome:20210424182046p:plain

お誕生日はいちごのショートケーキを食べました。それからギョウザです。

産後も夫が色々してくれて本当に感謝です。

パパ9年生になった夫、めっちゃ成長してる!!と感じました。

産後が終わっても、この調子でどんどんお願いします。(笑)

さてさて。

在園時は「お誕生日会」がありましたが、小学校からはなし。

お家でお祝いするだけになるので、ちゃんとお祝いしてあげなくては・・とナゾのプレッシャーを感じておりました。(汗)

いやいやどうして、そんなプレッシャーいらないよね。普通でいいよね。

「おめでとう!!大好きだよ!!」の気持ちがあればいいのだと感じました。

本人も満足してくれてよかった。小学校楽しんでね。

2歳イチゴくん*サクラちゃんのマネをします

▼左がイチゴくんのミッフィー。

比べると年季が入ってます!!(笑)

f:id:simplehome:20210425111945p:plain

サクラちゃんのマネブームがやってきました。

先日は寝室で布団にくるまり、頭だけちょこんと出していたイチゴくん。

私「何してるの??!」

イチゴ「ねんね。サクラちゃんといっしょー」

授乳していると飲みたがります。(汗)

▼サクラちゃんが起きている時、やさしく話しかけていました。

「じょうずだねー!!」と何度も。

何が上手か不明ですが、ほめてくれてありがとう!!

これからも仲良くしてね♡

0歳サクラちゃん*お兄ちゃんたちが抱っこしたがります

お兄ちゃんたちが毎日抱っこしたがります。

で、たまにケンカしてます。やめてー。(汗)

「ねえ、兄弟って結婚できないの?」と確認されました。

うん、できないよ。(笑)

f:id:simplehome:20210424174527p:plain

夫は「離れがたいな〜」と言いつつ。

だっこすると数分で「はいどうぞ」と渡しに来ます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい!!いつも嬉しく拝読しております。

こちらのシラスパスタのレシピも、ご質問ありがとうございました。夫が喜んでいました。

味つけはほぼシラスの塩分だけだそうです!!

にんにくのスライスをオリーブオイルで炒めて、玉ねぎ、ほうれん草、シラスを入れて出来上がり。夫の常連パスタだそうです。(笑)

www.simple-home.net

▼モモくん用にレギンスを買い足しました。近々買ったものをまとめます!!

www.simple-home.net

▼アタラのランドセル、使いやすそうです!!

こちらもまとめますね。新色も増えていてすごくかわいいと思いました。 

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!