心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年4月第3週】赤ちゃんと子どもたちの様子

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年4月第3週】赤ちゃんと子どもたちの様子

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210417201647p:plain

(*夫作のしらすのパスタ*)

子どもたちと赤ちゃんの生活がはじまりました!!

上のお兄ちゃんたちは、サクラちゃんがかわいくてたまらない様子。

「今日は動画見ないでサクラちゃん見とくーー♡」と言ってました。(笑)

さてさて。

1番どんな風になるか気になったのは、末っ子王座を奪われた2歳イチゴくんでございます。

初対面はサラッと見て終了。

わりと反応は普通でした!!

「サクラちゃん、ないちゃった〜」と教えてくれたり、やさしくなでてくれるのでホッとしました。

しかしその後・・。

明らかにお兄ちゃんたちの関心がサクラちゃんに向いているので、やや不安定に。お兄ちゃんたちの態度が分かりやすすぎてね。(汗汗汗)

大変な時間帯もありましたが、全体としてみんなで仲良く暮らしていけそうなスタートでした。

(というか、そうじゃないと困る!!笑)

平和が1番ですね!!

今日は、2021年4月第3週を振り返るお話です。 

セルフでニューボーンフォトを撮影しました

▼ニューボーンフォトを撮ってみました。

f:id:simplehome:20210417201659p:plain

めちゃくちゃかわいかったです。

衣装がよくできていて感動しました!!

ホワホワしてて本当にかわいい。

出張撮影してくれるプロに頼もうかなとも考えましたが、産後まだ日も浅いし疲れるかな??と思いまして。

セルフ撮影にしました!!

▼衣装はこちら。2ヶ月くらいまで着用できるそうです。

本当に、このサイト通りな写真が撮れました!!

お兄ちゃんたちの時は存在すら知らなかった、ニューボーンフォト。

プロにはもちろん劣るけれど、セルフでも十分かわいい写真が撮れました。

また生後1ヶ月頃に撮ってみよう〜。

9歳レモンくん*ひとりで勉強したいみたいです

▼レモンくん作の仕事場(おうちの中にある)。

f:id:simplehome:20210417201709p:plain

パソコンにワインにホットドッグ。

楽しそうなリモートワークでいいね!!(笑)

さて。

あまりにリビングが賑やかなため、ひとり静かに勉強したくなる時があるそうです。

そうだよなー。うんうん。

▼こちらの小部屋に机を置いて、鬼集中できるようにしようかな??

www.simple-home.net

早めに検討します!!

▼4年生から、学校で小さな日記が宿題になりました。

初回はサクラちゃんのことをつづっていました。

f:id:simplehome:20210418095206p:plain

「ほっぺたや手や足などがぷにぷにしていて、ついさわってしまいます」

すごく分かるーー!!

素直な文章にほっこりしました。

日記をまだオープンに、堂々と見せてくれるレモンくんです。(笑)

6歳モモくん*名札クリップを使いはじめました

 兄よりすばやく準備しているモモくん。

楽しそうに登校しております!!

▼楽天で購入したら、わりとすぐ届いた名札クリップ。

▼安全ピンに通して使う名札クリップです。

自分でつけられて便利!!

f:id:simplehome:20210416134411p:plain

穴は何回か使ううちに開く物もあれば、たった一撃で開く物もありまして。(汗)

特に、うすでの半袖カットソーは要注意!!

なんとか穴が開く前に間に合いました。セーフです。

(クラスにも、同じクリップを使っているお子さんがいたそう。モモくんが教えてくれました)

そんなモモくん、園時代より早く眠くなって寝ています!!

体力より頭脳を使うほうが疲れるそうです。(笑)

2歳イチゴくん*「バンソーコーはる!!」

▼ミッフィを毛布にいれるイチゴくん。

毎晩だきしめて眠っております!!

f:id:simplehome:20210417201729p:plain

そして、手にはバンソーコ貼りまくり。(汗)

小さな小さな点のようなキズを見つけると、見る見る「いたい」という顔になって・・。

「バンソーコ、はる!!」と高らかに宣言。

ほんとうは貼る必要まったくありませんが、2歳児の頼みは断りにくいのです。

わが家のバンソーコの在庫が尽きそう。ひええ。

しばらく激安バンソーコを手に入れてストックしよう。そうしよう。

0歳サクラちゃん*スヤスヤ寝ています

▼今日も元気に寝ております!!

お兄ちゃんたちの騒音をBGMにして・・。(笑)

スクスク大きくなりますように。

f:id:simplehome:20210418080727p:plain

「サクラちゃんにピアノ教えるんだ〜」とはりきる夫。

まずは、お兄ちゃんたちに教えてください。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼モモくんが使っています。そろそろマスク買い足そう!!

www.simple-home.net

▼母が手伝いに来てくれました。ありがとう!!来週は母の旅コーデを写真に撮ってまた記事にしようと思っております。(先週は撮り忘れました。汗)

敷布団あってよかったです。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!