心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小学1年生の夏休みのドリル】リトルスクールオープンテストの結果を受けて、ドリルを買い足す

スポンサーリンク

【小学1年生の夏休みのドリル】リトルスクールオープンテストの結果を受けて、ドリルを買い足す

こんにちは。ayakoです。

ついに学校が終わり、夏休みになりました!!

f:id:simplehome:20210720155254p:plain

(ラーメンめちゃ作りそうです・・写真は夫作)

実は、明日も学校があると勘違いしておりまして。(汗汗汗)

先ほど子どもたちから「明日から夏休みだ〜!!」と聞いて衝撃を受けました。(笑)

すでにお部屋が荒れやすくなっておりますが、子どもたちにどんどん協力してもらい、楽しく過ごそうと思います!!

さて。

夏休みは時間もたっぷりあるので、ドリルもきっとできるはず。

先日受けたテスト結果を受けて、ドリルを買い足しました!!

さあさあ、ついに来た夏休み〜。

母はなるべくがんばらず、テキトーに、気楽に過ごすことにします♡(笑)

今日は、小学1年生の夏休みのドリルのお話です。

2021年7月に受けた、リトルスクールオープンテストの結果

▼なんとか毎日10分勉強している7歳モモくん、こんな感じの結果でした。

f:id:simplehome:20210720155315p:plain

国語の平均点がとても低いので、むずかしかったのかな??

「国語の平均点は低め、算数の平均点は高め」という、2科目の難易度に差があるテストでした。

出題は、1年生で習うことが先の方まで出ていると感じました。

さて。

公開テストは2回目なので、算数のミスがグッと減っていました。

集中できたね!!

問題は国語でございます。

漢字が全然ダメでした・・!!

お家でしていたけれど、全然頭に入っておらず。

右から左へスイスイ〜ッと流れていたようです。(やった意味ないヤツ)

よかった点*正答率が高い問題は、ミスなくできていました

よかった点もありました。

▼正答率が高い問題(54%以上)は、ミスなく全て解けたようです。

f:id:simplehome:20210720155353p:plain

 ▼前回のテストはミスだらけだったので、その点は短期間なのにとても成長したなと感じました。

www.simple-home.net

▼問題用紙にも、ていねいに答えを書いてきたモモくん。

f:id:simplehome:20210720155449p:plain

兄は速さ重視で字が雑な時があるのですが、弟はいつもていねい。その点にいつも感心させられます。

ていねいな字の方がミスは少ないので、字って大事だなと感じました。

(ああ、お兄ちゃんの字も安定してほしいです!!・・弟の方がきれいなんてうっかり言えない。笑)

今後の課題*漢字が頭に全然入ってないようです

▼赤い線がモモくん、青い線が平均です。

f:id:simplehome:20210720183020p:plain

「かなと漢字の知識」が弱い。

というか、多分あまり知識がないです。(苦笑)

はい、漢字をがんばる夏にします!!

テスト結果を受けて、買い足したドリルです

▼こちらのドリルを買い足しました。

▼漢字力を大きくのばそう!!って書いてる。大いに期待しております。

f:id:simplehome:20210720155529p:plain

練習問題が豊富で、レモンくんの小3の時も使っていました。

「ひと文字ずつ、ていねいにかこう」の、「ひと」を問われた問題で・・。

「人文字」に◯。(笑)

ま、まあ確かにあるよね。人文字ってあるよね。

うんうん・・でもそれじゃない!!「一文字」を選んでほしかったのよ〜!!

「ちゃんと問題文読んだのかな??」が、国語で多発しております。(汗)

漢字練習と問題をよく読むこと、を、この夏にがんばってもらおう〜。

夏休みに、おはなしドリルもコツコツ取り組みます

▼いつもはマンガ中心の生活なので、文章を読むために導入したドリルシリーズです。

▼ついに3冊目になりました!!低学年でとてもおすすめのドリルです。

f:id:simplehome:20210720155544p:plain

▼全都道府県がのっているのも魅力です。

f:id:simplehome:20210720155602p:plain

(ラクガキは2歳イチゴくん。汗)

こちらは苦なく、楽しくできるようなので、毎日コツコツやっていこう〜。

夏休みも、1日計算1枚。後半は九九に行けるかな?

▼無理なくゆるく先取りしていける、リス算数。

www.simple-home.net

リス算数のおかげで、大きな数の引き算などができるようになりました。

その力を維持するために、1日1枚計算ドリルをしています。

▼公文風カリキュラム(なんちゃってですが。汗)で進めている計算ドリル。

f:id:simplehome:20210720155647p:plain

くり下がりのある三桁の引き算が、まあまあの速度でできるようになってきました。

夏休み中もこちらをして、「スイスイ楽にできる」段階になったら、九九のドリルにステップアップしようと思っています。

速度と正確さを重視しながら、じっくり進めていこう〜。

算数のちょっとむずかしい問題は、こちらの問題集で練習します

▼しばらくお休みしていた問題集、夏休みの間は復活させようと思います。

(付録のどんぐり文章題も面白い!!)

▼簡単なページだけ終わり、むずかしいページがドーンと残っています。(汗)

f:id:simplehome:20210720155651p:plain

むずかしい問題になると、即「できない無理」と言うので進まずでした。(汗)

夏休みに、ちょっとずつ、一緒に取り組めたらいいなと思います。

良問ぞろいの問題集です!!

夏のお楽しみ*箱買いして小出しにしている、実験対決シリーズ

▼前回の楽天マラソンで購入したシリーズ。

▼もちろん小出しにしております。

まだまだ全部は出さないぞ〜。(笑)

f:id:simplehome:20210720160704p:plain

子どもの楽しみタイムも、もちろん大事ですが。

ママのお楽しみも確保しましょうーー♡(めちゃ重要なこと。笑) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

 ▼ややごほうび熱が冷めつつありますが、シールは嬉しそうにためています。

www.simple-home.net

▼トイトレどうしよう〜!!後まわしにしている。汗。絶好調な一週間にやろう。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!