心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年6月のテスト結果と、今後の課題】全国統一小学生テスト、ジュニア算数オリンピック

スポンサーリンク

 【2021年6月のテスト結果と、今後の学習】全国統一小学生テスト、ジュニア算数オリンピック

こんにちは。ayakoです。

なるべく塾なしで、ママ塾で楽しく勉強していけたらいいなと思っております。

f:id:simplehome:20210623102607p:plain

▼6月は全国テストを受けました。

  • 全国統一小学生テスト(小1モモくん)
  • 全国統一小学生テスト(小4レモンくん)
  • ジュニア算数オリンピックトライアル(小4レモンくん) 

 ▼全国統一小学生テストの自己採点結果が、2人ともやばかったので・・!!(汗汗汗)

www.simple-home.net

1週間ほど、結果を取りに行くのが遅くなりました。(笑)

テストは結果よりも、次どうするかの課題が大事ですよね。

ということで、がんばって取りに行って現実を直視してきました!!

2人とも課題が盛りだくさんです。

▼まずはざっくりこちら。

  • テスト前1ヶ月ほどの学習は大事
  • 実力以上にできることはない
  • ふだんが、そのまま結果に出る
  • テスト形式への慣れも大事

課題がハッキリ見えてくるのが、範囲なしのテスト。

これからやることを軌道修正できた点は、すごくよかったです!!

▼わが家の方針はこちら。

  • 塾なし(手探りのママ塾)
  • 時々、塾のテストや全国テストを受験する

おうち学習、コツコツやっていこう〜。

今日は、2021年6月んのテスト結果と、今後の課題のお話です。

2021年6月*全国統一小学生テスト結果とこれからの課題(小1モモくん)

f:id:simplehome:20210623100129p:plain

公文なし、保育園は勉強ゼロ遊び系だったモモくん。

毎日の平均勉強時間は10分。

(0分になってしまったことも多々あり、声かけしなかったことをめっちゃ反省しております)

4月の出産以降、モモくんの勉強が全然できておらず。(汗)

▼かろうじて、なんとかリス算数だけやる毎日でした。

www.simple-home.net

準備不足なので、当然テストは受けない予定でした。

ところが。

「レモンくんが受けるなら受ける〜」とまさかの受験。(汗)

▼言い訳だらけのテスト、結果はこちらでした。

f:id:simplehome:20210623100255p:plain

ケアレスミスがとても多かったので、本番前にちゃんと勉強をみてあげたらよかったなと感じました。

「がっかりしている」と書いてあるのに、その気持ちを聞かれて「うれしい」に丸。

ねえ、一体どこをみて問題解いたの??の連発でした。(笑)

とはいえ。

文字もていねいに書いてきて、初めてのテストを楽しんで来れたのはよかったなと感じました。

毎日もう少し勉強していこう!!

▼という訳で、先日書いた通りやることを決めました。

(今まであいまいだったため。汗)

www.simple-home.net

▼今回ヒシヒシと感じたことです。

親って、常に1人目に気をとられているんですよね。

2人目以降は、このようにテストを受けて現実を知り、やっと本気で動き出す、みたいな。(汗)

後手後手になりがちなので、これからもテストを受けてみようと感じました。

勉強は普通だけど、テストは好きらしいのでよかった。

▼小学校入学前にやってよかったドリルはこちらです。

www.simple-home.net

伸びる子ドリルは本当にやってよかったです!! 

あまり勉強していなかったのに、まずまずの点数に着地したのはこちらのおかげです。

2021年6月*全国統一小学生テスト結果とこれからの課題(小4レモンくん)

f:id:simplehome:20210623100144p:plain

▼結果はこちらです。

  • 算数・・とてもよい
  • 国語・・よくない(汗)
  • 理科・・まあまあよい
  • 社会・・よい

(小4なので、本人の意向もありあいまいな表記でごめんなさい)

課題たっぷりでした!!

その前の1ヶ月に何をしたのかで、テスト結果がすごく変わるレモンくん。

算数と社会はよかったけれど、国語学習のやり方がよくなかったんだなと反省しました。

▼算数は1問ミス。満点のチャンスがあっただけに悔しそうでした。

f:id:simplehome:20210623103254p:plain

今回の算数のテスト、満点のお子さんが全国で36人もいたみたいです。

小3の算数のテストは満点のお子さんは全国で9人だったから、4年になって本気で勉強しているお子さんが急増してる!!という印象を受けました。

がんばっているお子さんがいっぱいいるのは嬉しい。

とても励みになります!!

未来の日本や世界のために、子どもたちみんながんばれ〜!!

(それを支える全国のママさん、本当に本当にお疲れさまです!!

・・あ、パパさんも支えてますよね。笑

全国のパパさんも、コロナにめげず本当に本当にお疲れさまです!!)

さてさて。

・・という結果を受けて。

算数はふだんからミスなく正確にやること。

国語は復習をやめて予習というか、初見の長文をどんどん解くことにしました。

それで様子を見てみます!!

▼社会はこちらの図鑑をプラス。

▼理科も同じシリーズの図鑑をプラス。

本屋さんで見てからずっと気になっていた図鑑2冊。

ビジュアルでどんどん知識を吸収してもらおう!!

さて。

テスト結果は水ものです。

一喜一憂せず、淡々と次の課題に向けてやっていきましょう〜。 

ジュニア算数オリンピックトライアル結果(小4レモンくん) 

▼先日受けた、ジュニア算数オリンピックトライアル。

f:id:simplehome:20210623104651p:plain

昨日HPで発表があり、ファイナル(決勝)にいけることが分かりました。

おめでとう!!

▼本人は喜ぶかと思っていたら、微妙な反応でした。

「ファイナルは来月か。うーん・・また問題ミスがあったらいやだな・・」

そうなのです。

今回、最後の問10で問題ミスがあり、全員に加点されるというアクシデントがあったのです。

その問題、レモンくんは解けた後に何かが変だぞ・・と考えはじめて。

なんとその後20分間も問題の検証をしたらしいです。(汗)

「ここがこうだから、この問題はおかしい、問題が間違っている!!」と証明することに時間を使いすぎたレモンくん。(汗)

結果、見直しなどができなくて、思っていたよりも点数が伸びませんでした。

それがすごく悔しいらしいです。

 「あの問題がちゃんとした問題だったら、もっと時間を有効に使えたのになあ」とレモンくん。

ファイナルではきっと問題ミスがない、と思うよ!!

▼対策は過去問をやるのみ。

f:id:simplehome:20210623105643p:plain

ファイナル楽しんできてね。

さいごに。クロワッサン

▼今から朝の休憩です!!

(基本休憩多めです。笑)

f:id:simplehome:20210623111643p:plain

さ、子どものことは忘れて。(笑)

好きなことをしましょうーー♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼わが家の学習グッズ。(親が教える必要なく、リビングに置くだけで済むもの大歓迎) 

www.simple-home.net

▼クリアホルダーが大活躍です!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!