心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【基本フェイスタオルを使う暮らし方】子どもがいる今は、小さなタオル中心です

スポンサーリンク

【基本フェイスタオルを使う暮らし方】子どもがいる今は、大きなタオルを減らしています

こんにちは。ayakoです。

▼本日はセブンにて、タオルを買ってきました。久しぶりの交換です。

f:id:simplehome:20200701163302j:plain

▼色別に、こんな風に使っています。

  • 白色のタオル・・洗面、浴室用(バスタオル代わり)
  • 紺色のタオル・・バスマット代わり

そうそう。

夫婦2人暮らしの時は、1人1枚バスタオルを使っておりましたが・・それは遠い過去のこと。

子どもがいる今は、バスタオルやバスマットなどの大きなタオル類を、極力減らしております。

洗濯物が少なくて済みますし、交換する時もお財布にやさしい。

楽になって最高です!!

もちろん、バスタオルの使い心地は大好きなのですが、今は諦めております。(諦めが肝心。笑) 

▼そもそも洗面室まわりが、超コンパクトなわが家。

バスタオルやバスマットを置くスペースがないんですよね。(泣)

www.simple-home.net

リノベしたとはいえ、洗面室やトイレのスペースを広げられず。 超コンパクトなまま使っております。

ただ、狭いからといって使い勝手が悪いとも限らないなあ・・と感じております。

小さな空間も、工夫すると楽しくなる。

今日は、基本フェイスタオルを使った暮らし方のお話です。

(*子どものプール用やお昼寝用などは、バスタオルを使っています*)

フェイスタオルは定期的に交換。とはいえ・・すごく使い古していました!

4枚タオルを買ったら、4枚古いタオルを雑巾にしております。

▼定期的に交換・・のはずが、今回は伸びに伸びまして。(汗)

めちゃくちゃ古くなってました。

f:id:simplehome:20200701163359j:plain

時に紺色の方、色あせが激しい・・!!

コロナ自粛のこともあって、買い替えを先延ばししていたら、雑巾化しておりました。

まあ・・使おうと思えば使えるんですけどね。(笑)

ちょっと雑巾感が否めません。はい。

紺色のタオルは足マットなので、足で踏むだけだから許容範囲が広かったのかもしれませんね。(おい)

▼リサイクルします。

  • 子どもの学校用雑巾
  • 窓拭き用雑巾
  • キッチン用雑巾

お掃除たまにはがんばろ。そうしよ・・小声。

子どもにも色分けすると分かりやすい 

子どもたちは、足で踏んだタオルで顔を拭いても全然気にしませんが。(笑)

体を拭くタオルと、足用マットがごちゃまぜになるのは避けたいところ。

▼全く同じタオルでも、色分けすると子どもたちにも簡単に分かります。

f:id:simplehome:20200701163334j:plain

子ども任せでも大丈夫なシステムだと嬉しい。

さてさて。

▼この買い足した量の差からも分かるように、持っている量は違います。

  • 白色のタオル・・10枚くらい
  • 紺色のタオル・・2〜3枚くらい

そうそう。バスマットはあまりいらないので、このくらいでちょうどいいみたいです。(毎日洗ってます)

子どもたちの洋服が毎日大量なので、なるべく他を減らしたくて必死なわが家でした。(笑)

フェイスタオルは干すのも省スペース、収納しても省スペース。

とてもハッピーなサイズ感です。

汚れが目立たない、紺色のフェイスタオル

▼汚れが目立たない、紺色のフェイスタオル。

f:id:simplehome:20200701163347j:plain

白色のタオルは汚れが目立ちますが、紺色のタオルは全然目立ちません。

全部これでもいいかも??と思うくらい、いい色。

ただ、もしも狭い洗面室のタオルが全部紺色にすると、わりと圧迫感がありまして。

狭いスペースにはなるべく白を使ったほうが、軽やかに見えると感じました。

実際よりも広く感じられます!!

ベージュにしても、やはり白よりは圧迫感があるんですよね。

家族で「1日1人1〜2枚使うタオル」は、軽やかな白が気持ちいいです。

タオルは、クオカードで買ってます

▼タオルは、クレジットカードのポイントでもらったクオカードで買っております。

だからセブンイレブンのタオルがやめらません〜。(笑)

f:id:simplehome:20200701163319j:plain

クオカードは何気にたまり、定期的にもらうので、タオルや本を買うのに使っています。

消耗品に交換すると得した気分になります。ほくほく。

なぜかは分かりませんが、ポイントで「すごく必要な物」を買えた時の満足感がすごい件。(笑)

逆に、いらない物に交換してしまった時は切なくなります。

ああ、なんてもったいないことしたんだろ〜と。

生身のお金よりも一喜一憂してる・・気もするような・・??不思議です。

夫がこっそりお酒に交換しちゃった時も、かなり「一憂」してる気もする。(笑)

さいごに。どこでも行き来するイチゴくん

▼片づけてない部屋でごめんなさい。

寝室のドアノブに、手がとどくようになりました・・!!

f:id:simplehome:20200701211723j:plain

踏み台は枕です。(笑)

どこでも探検〜楽しんでね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼ジメジメしている梅雨。こちらに替えて本当によかったです。ボックスがある分、布団同士がそこまで密着しないところがいいのかも。

www.simple-home.net

▼やっと給食も再開しました!!このまま感染者が急増はしませんように。楽しく通えますように。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!