心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【朝日小学生新聞を購読して3年目】子どもたちが好きな所、勉強になる所

スポンサーリンク

【朝日小学生新聞を購読して3年目】子どもたちが好きな所、勉強になる所

こんにちは。0歳、2歳、7歳、10歳の子どもと暮らしているayakoです。

▼長男レモンくんが小1の頃から購読をはじめた、朝日小学生新聞です。

f:id:simplehome:20211015151955p:plain

大人はウェブ版の新聞をとっているだけなので、子どもにもニュースが見れるといいなと思い、購読をはじめました!!

▼大人の新聞とのちがい、色々あるのですが、1番好きなちがいはこちらです!!

「怖いニュースはほぼ載っていない。

子どもにも分かりやすい情報になっていること」

以前は紙の新聞をとっていたこともありましたが。

なんだか暗いニュースが続くと、読んだ後に落ち込むこともあって。(汗汗汗)

その点、子ども新聞は落ち込むことがない内容(や書かれ方)なので、安心して読むことができます。

私も安心して毎日読んでいます!!大人だけど怖いニュースにおびえるので、子ども新聞が大好きです。(笑)

わが家の小1モモくん、小4レモンくんも小学生新聞が大好き!!

朝起きたら、すぐに新聞を取りに行くほどです。

まあ・・90%マンガ目当てですけどね。(笑)

今日は、朝日小学生新聞を購読してみた感想です。

本日のニュースは4つに絞られています

▼朝日小学生新聞はこちらです。

定期購読できます!!

朝日小学生新聞のメイン記事は、最新のニュースの時もありますが、その時に応じて子ども向けの内容がメインになります。

という訳で。

▼本日のニュースは、このように小さめに4つ載っています。

f:id:simplehome:20211015152013p:plain

これが4コマある感じ。

▼例えばこんな1コマニュース。

f:id:simplehome:20211015152026p:plain

なんて嬉しいニュース!!

感染者が減ってホッとしましたね。このまま収束してほしいです!!

子どもたちもコロナのニュースには興味津々なので、読んだ後に色々教えてくれます。

▼それからこんな1コマも。

f:id:simplehome:20211015152029p:plain

今年の10月は本当に暑いですよね!!

なぜ暑かったのか??

子どもにも分かりやすく書かれていました。

西日本も暑かったのですね。残暑の毎日、本当にお疲れさまでした・・!!

8年の神戸暮らしで、夏がめっちゃ暑かった思い出があります。

色々思い出してしみじみしました。(子どもはふーんって読んでるだけ。笑)

毎日のニュースは、4コマに絞ってあるので無理なく読みやすいです。

勉強になるトピックスが、詳しく載っています

▼親の下心的に、子どもにぜひ読んでほしい記事も、毎日大きく出てきます。

f:id:simplehome:20211015152211p:plain

このようなトピックスも、無理なく1〜2記事。

子どもにも読みやすいです。

都道府県紀行なども定期的にあって、私はそれを楽しみにしています!!(子どもは普通だけど。笑)

子どもたちが楽しみにしている記事はもちろん・・!!こういう記事です

▼子どもたちは、主にマンガを楽しみにしています。

時間がない時はマンガしか読んでおりません。(笑)

f:id:simplehome:20211015152046p:plain

3年も経つと、連載も変わってきますね。

前は時代劇っぽいマンガでした。

そしてそして。

▼日曜日はなんと「サバイバルシリーズ」の連載があります!!

f:id:simplehome:20211015152055p:plain

(上がちょっと破れてしまってます。汗)

今は「地下鉄のサバイバル」。

▼わが家には同じ作者さんのシリーズ「実験対決」があります。

www.simple-home.net

すごくおもしろいし、理科への理解と興味がグッと深まるマンガ。

サバイバルシリーズはわが家は買わない予定なので、新聞で読めて嬉しい〜。

このような豪華な連載も魅力的です!!

天声子ども語もあります

▼朝日新聞といえば、天声人語。

その子ども版があります!!

f:id:simplehome:20211015152104p:plain

文章を読むだけで、日本語の勉強にもなりそう。

いくつになっても勉強って楽しいなーと感じます。はい。

・・と・・

母は隅から隅まで目を通しておりますが、子どもたちは好きなように読んでおります。(笑)

楽しい新聞の習慣、これからも続けます

▼これからも新聞の習慣、続けようと思います!!

f:id:simplehome:20211015152244p:plain

さて。

この朝日小学生新聞に、1つだけ足りない部分があるとすれば・・

「天気予報」が載っていないことです!!

できれば天気図も載せてほしいなあ、なんて。

台風の時などはニュースとして載りますが、毎日ではないんですよね。

月齢や満潮時刻などもサラッと載っていたら最高。

機会があれば、ぜひぜひ朝日小学生新聞さまにリクエストしたいです!!

10月のカレンダー

先日変えた10月のカレンダーがですね・・

めちゃくちゃ「大人ムード満点」なんです!!

▼こちらです。

f:id:simplehome:20211015152119p:plain

すてきな大人時間ーー!!

わが家には無縁なので、うっとり眺めています。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼リビング学習のお供たち。

www.simple-home.net

▼今は12月まで貼っております。予定管理しやすくなりました。これ以上のやらかしは防ぎたいです。はい。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!