心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第3週】ワンオペと、秋到来

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第3週】ワンオペと、秋到来

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211017142755p:plain

(この頃着ていないワンピース)

今週は久しぶりに夫が泊出張だったり、2歳イチゴくんが園でもらってきた軽い風邪が家族内で流行してしまったり。(汗汗汗)

手に汗にぎる週でした!!

乗りたくないジェットコースターに乗ってしまった〜って感じ。

降りた瞬間のホーーッとした空気に包まれて、ブログを書いております。はい。

▼風邪をひくと「まさかアレ?」と思ってしまうこの頃。

こちらのキットで検査しました!!

(常備しておいてよかったです!!)

結果は陰性だったのでホッとしました。

▼その後病院でも念の為検査したけれど、陰性。

「今は流行っていないので、身近に陽性の方や濃厚接触者さんがいない限り、まあ大丈夫だと思いますよ」とのことでした。

・・これから冬を迎えるけれど、子どもが風邪をひく度にいちいちドキッとしそうです。

肝っ玉母ちゃんにはほど遠い、ビビり母ちゃんやってます。(笑)

今日は、2021年10月第3週を振り返るお話です。 

すごく気持ちよくて暖かいボトムス

今週は少し(?)お買い物もしました!!

▼はじめて試してみた、裏シャギーのストレッチパンツ。

▼想像以上にいい感じでした!!

f:id:simplehome:20211017142806p:plain

裏シャギーの手触りが、「マイクロファイバーの毛布」と同じくらい気持ちいいんです。

全体的にやわらかくて、動きやすくて、軽くて・・すごくいい!!

小学生2人がわりとあったかパンツ好きなので、普通のパンツじゃなくてあったか系にしてみました。

とても喜んでくれたのでよかったです!!

「うわーー気持ちいいーー」と感動して履いたレモンくんでした。

10歳レモンくん*算数は気分を変えて・・

反抗期というか、お年頃というか、ホルモンバランスの変化というか。

少々イライラしやすくなっているレモンくん。(汗)

本人も心の葛藤があり大変そうだけど、親もなかなか面倒です。(笑)

▼気分転換に、定評のある問題集をはじめてみました。

▼できている部分、できていない部分が見えやすいです。

f:id:simplehome:20211017142827p:plain

算数はとりあえず、好きなように進めていくとして。

問題は他の教科!!(汗)

どうしようかなあ。うーむ。

順調に進んでいるときはめっちゃ楽なんだけれど、行き詰まると大変に感じますね。何事も。

なるべく気楽に、子どもが持つ力を信じていきましょう〜。

7歳モモくん*誕生日プレゼントの準備

なんと・・!!

▼もうすぐ来る私の誕生日プレゼントの準備を、せっせとしてくれました。(涙)

f:id:simplehome:20211017142838p:plain

ありがとうーー!!

「これママにあげる手紙、これママにあげる折り紙、これママにあげる〜」・・って。

1つできる度に報告しにきます。

ヒミツとか一切なく、全てがフルオープン!!(笑)

「100均に行ってあのかわいいメモ帳買ってあげない?」と話しているのも丸聞こえ。

隠し事ができない子どもたちです。

▼終いには・・

「はい、ママできたからあげる!!誕生日まで持っておいてね!!誕生日が来たら開けていいよ〜」って。

プレゼントの管理は母がするらしい。(笑)

おもしろすぎました!!

2歳イチゴくん*靴の買い直し

▼先日、サイズを間違えた靴の件。(汗)

www.simple-home.net

▼買い直した物が無事に到着しました!!

f:id:simplehome:20211017142848p:plain

はやぶさもかわいいです!!

本人も黄色ほどではないけれど、気に入ってくれました♡

よかったよかった。

風邪は熱など出なかったのでホッとしました。(ちょい微熱が出たのはレモンくんとモモくん)

食事の時は1番に食べはじめ、最後まで食べているイチゴくん。

(=いつまでも食べている)

夫から「兄弟の中で1番大きくなりそうだねえ」と言われております。(笑)

0歳サクラちゃん*起きている時間が長くなってきました

生後半年を過ぎてから、グッと起きている時間が長くなってきました!!

▼はなちゃんと遊ぶサクラちゃん。

f:id:simplehome:20211017142859p:plain

「4時間は寝るかな〜さあさあ1人の時間〜♡」と思ったら、すぐ起きる。(汗)

お昼寝がとっても短くなりました!!

今後の動向にドキドキではありますが、夜寝る時間は早くなりました。

起きている時間が長くなってきたので、もうちょっと遊び道具があるといいかな?

▼今はこちらが大活躍しております。

www.simple-home.net

いじる音が響いてかわいいです♡

夫は「お?なんかデートっぽいな」「ん?これはデートかな」とか何とか・・

サクラちゃんを抱っこすると、「デート」って言いたくなるみたいです。(笑)

お兄ちゃんとのお出かけ

ブログに書くはずが、今週まとめることができませんでした。(汗)

またまとめますーー!!

▼サクラちゃんとレモンくん。

反抗期はどこへやら。

f:id:simplehome:20211017142915p:plain

妹には常にニッコニコです!!

(母への態度と、差がすごいよーー!!笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼やっと秋服着出しました!!暑かったですね。やっと秋ですね。

www.simple-home.net

▼微妙な発熱には、非接触型は本当に意味ないなって感じました。(汗)

今回は最高が37度3分とかで、本当に微妙な熱で。(汗)

ちゃんとした体温計は必須だと感じました!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!