心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第4週】誕生日と、好きなことを大切にする

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第4週】誕生日と、個性を伸ばす方針に変える

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211024164129p:plain

今週は私の誕生日がありました。

(本音はもうそんな嬉しくない!!笑)

休日だったこともあり、子どもたちがめっちゃ準備してくれました。

こんなの初めてです!!母の日もスルーなわが家なので。

「ママのお誕生日まで、あと5日だよ!!」と、朝起きるたびに教えてくれた7歳モモくん。

う、うん、ほんとだ。

ひっそり歳はとるつもりだから、そんなに教えてくれなくても大丈夫なのよ。(笑)

▼お手紙やプレゼントを用意してくれたのが、ジーンと嬉しかったです。

f:id:simplehome:20211024163929p:plain

メモ帳とペンセットと折り紙。

「これで丸付けしてね!!」と10歳レモンくん。

プレゼントが、まさかの丸付けペンでした!!(笑)

丸付けがんばりまーす。

▼飾りつけも子どもたちがしてくれて・・

f:id:simplehome:20211024163815p:plain

なんか、いつもの子どもたちの誕生日よりすごい件。(笑)

本当にありがとうーー!!

反抗期などで悩むことも多かったこの頃だけれど。

ほっこり癒されました。

そしてそして。

ちょっと「勉強のやり方、進め方」がまずかったのだろうなあと反省しました。

来週から勉強スタイルを変えてみます!!

なるべく、楽しい方向でやってみよう〜。

今日は、2021年10月第4週を振り返るお話です。 

好きなことを大切にする

▼モモくん作の「忍者ポスター」。

f:id:simplehome:20211024170128p:plain

デザインされた感じがして、すごくよくできてる!!と感じました。(親バカ失礼します)

好きなことはずっとできるし、楽しい。

「好きなこと探し・やりたいこと探し・自分探し」を、就活前に苦労してする場合もあり得るので・・。

小学生時代までは、好きなことをできる環境や時間がとても大事なのかな、としみじみ感じました。

勉強ももちろん大事にしていくけれど。

それと同時に、個性を伸ばすというか、好きなことをする時間は大事にしたいな。

改めて、そんな風に感じました!!

10歳レモンくん*ハリーポッター

▼ハリーポッター、いつか子どもたちが読んでくれたらいいなと思い、大人買いしておいたものです。

実は私、ハリーポッターを全巻読んだことがないんです。(おい。笑)

これ、読んだ方なら分かると思うのですが、出だしがけっこうヘビーな文章なんですよね。

ライトな、軽ーく読めてしまう部類の本ではありません。

(文系じゃないから余計にそう感じるのかもです。汗)

レモンくんも何度か開いてましたが、「うん、読むのやめよ」となっていたみたいです。

▼それがついに!!

止まらなくなるほど、ハマったようなのです。

f:id:simplehome:20211024163855p:plain

知らないであろう単語も、バンバン出てくるハリーポッター。

それらを文脈に任せて読めるようになった・・のかな・・??

そうそう。

昔は「これってどういう意味?」と、知らない単語が出るたびに読書がストップしていたんですよね。

そういう質問がなくなったなーと、改めて成長を感じました。

ちなみに反抗期は、今の所落ち着いています。(そして楽しそう)

荒れるとほんとーに疲れるので(笑)、心が落ち着いているってすばらしいことだ〜って思いました。はい。

7歳モモくん*お手紙

▼モモくんが書いてくれたお手紙です。

f:id:simplehome:20211024163835p:plain

(かわいい〜)

いろいろこちらの詰めが甘くて反省。今週もほとんど勉強してないよ〜。(汗)

さてさて。

▼今後の方針です!!

  • 第一子・・自由に任せていきつつ、勉強の進行はチェックするけれど、口を出し過ぎないように注意する
  • 第二子以降・・基本が自由なので、要所要所、勉強などきちんと最後まで終わったのか確認する。時々は口うるさく注意する(いつも見逃しすぎるため。笑)

第一子ははじめてだらけなので、親がめっちゃよく見てますからね。

もっと第二子以降のように、ゆるーく見守っているくらいでいいのかなと感じました!!

基本ゆるく、自分も楽しようーー!!

モモくんのことはもっとチェックしようーー!!(笑)

2歳イチゴくん*「イチゴくんがいるよ」

▼マグネット自動車で遊ぶイチゴくん。

f:id:simplehome:20211024163910p:plain

▼私が落ちこんでいたり、疲れていると必ず飛んできて・・

「ママ、イチゴがいるからね」と、頭をなでなでしてくれます。

やさしすぎて泣きそう!!

あれ?よく考えたら、

お兄ちゃんたちからは、こんな気遣いされたことがありません。(ヒミツですが。笑)

めっちゃ気配りがうまいイチゴくんです。

(イヤイヤなどの自己主張もたっぷりします)

ハグする時も、すごくソフトに抱きしめてくれて・・。

やさしいーー!!1番モテそうです。(笑)

0歳サクラちゃん*新生児の時の洋服

▼新生児の時に着ていた洋服、寒くなったのでまた着はじめました。

f:id:simplehome:20211024164031p:plain

大きくなってるーー!!

嬉しさと寂しさでジーンとしました。

上下コーデもかわいいけれど。

カバーオール姿は、「これでもう本当に最後だな」と思うと、たくさん着せたくなりました!!

今回の誕生日は、子どもたちが産まれた日のことをしみじみと思い出しました。

元気に成長してくれて、本当にありがとうーー!!

これからも、楽しいことがいっぱいありますように。

夫の飾りつけ

▼夫がマスキングテープをそこここに貼って、飾りつけしてくれました・・!!

めっちゃかわいい系。(笑)

夫はシンプルな家じゃなくて。

ラブリーな家に住みたいのかもしれません。

f:id:simplehome:20211024190343p:plain

「もしも女だったら、洋服いっぱい買っちゃいそう〜」と夫。

そっか、男でよかったね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼このことはちょっと悩んでしまったので、長男と一緒にお出かけしたのです。

その記事はこの記事を書いてから・・!!と思っていたら遅くなってしまいました。ごめんなさい!!

www.simple-home.net

▼阿蘇山が噴火しましたね。無事に収まりますように・・!!

そのことも、朝小を読んでいる子どもたちは知っていました。ちゃんと自分たちで読んでいるようです。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!