心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【秋のワンピースコーデ*基本の4着】毎年使っている物、少し失敗した物

スポンサーリンク

【秋のワンピースコーデ*基本の4着】毎年使っている物、少し失敗した物

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

(いつの間にかワンピース暮らしも10年超え)

▼今年は「モノクロ」「小さな小花柄系」が目にとまり、とても着たくなりました。

f:id:simplehome:20211026110811p:plain

「モノクロ」や「小花系」を着たい。

その勢いで・・!!

部屋着からお出かけ着までの4着のワンピースを、似たような系統で揃えてしまいました。

(価格低めのラインから探しての4着です!!)

本当に不思議ですよね。

不思議すぎますよね。

4着買うなら、バラバラの系統を買えばバリエーションが多く見えるというのに!!

あえて同じような物を買って。

コーデが簡単で嬉しいと思い、毎日似たような洋服を着て「今の気分にピッタリだな〜」とホッとしております。

つくづく楽をしたい性分のようです。(笑)

「今の気分」というのはバリエーション豊かでもなく。

シンプルに、淡々と。

同じような気分が続くんだなーと感じました。はい。

今日は、秋のワンピースコーデ4着のお話です。

(*今年は授乳中ということもあり。手持ちのワンピースで授乳ができる洋服が限られていたため、4着も勢いで購入しました。

いつもは大人しく、買わないシーズンもあります!!*)

1着目*部屋着(&ちょっとそこまで)のワンピースとコーデ

▼主に部屋着メインのワンピースです。

www.simple-home.net

▼とても着心地がよく、暖かいのでかなりの頻度で着ております。

f:id:simplehome:20210927150608p:plain

洗っても、常に同じ状態なのも嬉しい!!

  • 汚れるかもしれない日
  • 主にお家にいる日

安心して着ることができるワンピースです。

(赤ちゃんを抱っこしても、やさしい生地なのが嬉しい)

残りの3着は、パッと見、とても似ています!!

▼2着は柄違い、1着は別のワンピースですが・・

雰囲気がめちゃくちゃ似ています・・!!

おそらく他人から見ると「同じワンピース」という認識です。(笑)

f:id:simplehome:20211026114448p:plain

少し外出予定がある日は、こちらの3着をかわるがわる着ております。

着ている本人としては、「ちょっとずつ違った気分」を味わえています。(ちょっとで満足。笑)

予防接種に行ったり、学校へ行ったり、ちょこちょこ外出予定があるので、3着くらいあると安心。

とはいえ。

もう似たようなワンピースは買いません。(笑)

そうそう。

「子育て中の考え疲れ」をできるだけ減らすべく!!

考えなくていいことは、考えないことがおすすめ。

「考えなくてもできるワンピースコーデ」が楽すぎて、楽しいです。

(ワンピースに限らず、コーデを決めておくと本当に楽になると感じております!!)

さてさて。

だんだん寒くなってきたので、ワンピースを1枚で着ることが少なくなってきました。

ワンピースの上に、羽織りものをプラス。

毎年使っている物が大活躍しています!!

毎年使っているワンピースに羽織るもの*カーディガン

▼お家の中で特に着ているのがこちらです。

f:id:simplehome:20211026115922p:plain

ざっくりしたカーディガン。

おととし辺りにセール買いしたものです。

形もかわいくてお気に入り。

アクリルのカーディガンって、長持ちしないイメージがありましたが。

最近のアクリルは、安くて長持ちしてかわいいので、本当にありがたいです!!

(この頃、高い洋服じゃなくても十分形がかわいいし、長持ちするものがあるんだなとしみじみ感じました。もちろん失敗もあり得るので、ちゃんと選ぶことが大切ですね)

ワンピースに羽織るもの*UVパーカー

▼今年の春から使っているパーカーです。

www.simple-home.net

▼秋も大活躍です!!

f:id:simplehome:20211026120011p:plain

羽織ると気になるお尻がすっぽり隠れるので、大好きです!!

すごく楽ちん。

ゆるい系のアウターにハマっているので、もうピッタリ系には戻れなそうです。

体型カバー力、すばらしすぎます!!(笑)

2回くらい汚れが気になって手洗いしましたが、元通りになりました。

毎年使っているワンピースに羽織るもの*中綿入りのジャケット

▼3年以上愛用している、秋冬のジャケットです。(主にご近所用)

f:id:simplehome:20211026120100p:plain

生地が痛んできたけれど、気軽に羽織れて最高です。

秋冬って、「何かを羽織ると、なんとかなるシーズン」だったりしますよね。

そういう楽さも心地いいくらい、考えないコーデに救われております!!

(体力もだけど、脳力も温存しておきたい。笑)

さて。

秋先に買った洋服で、やや失敗したものがありました。

ごめんなさい!!(汗汗汗)

少し失敗した物*カットソー

ワンピースのインナーに、と思って購入したカットソーでしたが・・

▼インナーにすると「厚手・やや大きめ」でした!!

f:id:simplehome:20211026122217p:plain

着れないこともないのですが、形が外に響くので、インナー向きではなかったです。

インナーにするなら「うす手・ピッタリした形」が、とても使いやすい。

という訳で。

こちらのカットソーはお家用にします!!

ネットだと、こうして失敗もありますね。(汗)

よーーく写真を見てから買おうと思いました!!

しずかな時間

0歳サクラちゃんがねんねして、子どもたちは学校へ。

とてもしずかな時間に書いています。

この瞬間のしずけさが・・たまらなく・・

好きです!!(笑)

f:id:simplehome:20211026125457j:plain

自分をリセットする時間、大事ですね。

(おやつもこっそり食べよ。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのショールも使います!!

www.simple-home.net

▼抱っこひもを使うことが多いので、丈長めワンピースに目覚めました。

とはいえ、長すぎると自転車に乗るのも大変なので、丈はカットします!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!