心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【こどもたちのドリルとパズル*2021年秋】国語の基礎ドリル、きせつの図鑑など

スポンサーリンク

【こどもたちのドリルとパズル*2021年秋】国語の基礎ドリル、きせつの図鑑など

こんにちは。0歳、2歳、7歳、10歳の子どもたちと暮らしているayakoです。

▼国語の基礎ドリルを投入します!!

f:id:simplehome:20211105210519p:plain

子どもたちそれぞれ、得意な分野と苦手な分野が違うため。

家庭学習のことを考えると、めっちゃ頭がトロけそうになっています・・!!

ペースや難易度はそれぞれ。

とはいえ。

基礎をコツコツするのは同じです!!

実は・・

やっと小4レモンくんの国語が上がって安定したなーと思って油断したら、またジェットコースターのように不安定になりまして。(汗)

なぜかと考えた結果、この頃基礎的なことがやっていなかったことに気づきました。

  • 漢字と語彙
  • 基礎的なこと(文法、基礎的な読解)
  • 応用的なこと(記述、むずかしめの読解)
  • 読書

・・これ全部やらないと、国語が不安定になるようなんです。(ひええヘビーすぎ!!汗)

子どものタイプによるんですよね。

レモンくんの場合、ほっておいたら「算数、レゴ、パズル」・・みたいに国語とは別世界にハマっているので。

国語を意識してやる必要があるのだな、としみじみ感じました。

7歳モモくんの場合は、「読書、お絵描き、工作」なので、まあまあ国語の世界にもふれているのかな?

国語はスムーズなのですが、算数がイマイチのようです。

という訳で!!

▼子どもの遊びが、

  • 算数寄りか?(例*レゴ好き、迷路好き、ゲーム好き)
  • 国語寄りか?(例*読書好き、おしゃベり好き)

で、勉強の仕方(方針)がだいぶ変わってくると感じました!!

(「勉強時間以外に何をしているか?」観察するだけ。その子のタイプがざっくり分かります!!

さて、前置きが長くなりごめんなさい!!

今日は、子どもたちに選んだドリルとパズルなどのお話です。

「小4の子ども用」国語の基礎がため、はじめて論理国語を再開します!!

▼小1〜小3まで終えていた、こちらのドリル。

小4はあまり時間もないし、もういいか〜とやめておりました。

が、しかし。

応用問題中心になると、内容が複雑なだけに「基礎的な考え方」をだんだん忘れてしまうみたいで。(汗汗汗)

これは完全に盲点でした。はい。

算数も、基礎計算は続けるのと同じで、国語も基礎的なことを続けた方がいいのかも?と感じました。

コツコツやっていこう〜!!

▼めちゃくちゃ分かりやすく、取り組みやすいのが特徴なドリルです。

f:id:simplehome:20211105210703p:plain

子どもの負担が少なくできるのが、最大の魅力です!!

「小1の子ども用」考える算数のドリル

f:id:simplehome:20211105210753p:plain

▼月に2つ程度、亀ペースで進めているドリルです。

兄のレモンくんは数日でダダダとやってしまったのですが、弟のモモくんはめっちゃゆっくりペースでございます。

兄は「これ大好き!!」とハマり、弟は「まあやってもいいけど」というスタンス。

本当に兄弟って全然ちがいます!!おもしろすぎます。(笑)

やる時期も、早かったり遅かったりしますね。

マイペースが大事。その子に合わせて進めていこう〜。

そんなにハマらなくても、やるとおもしろい問題ばかりなので、どの子にもやりたいドリルです。

「小1の子ども用」考える国語のドリル

f:id:simplehome:20211105210812p:plain

▼国語は好きそうなので、コツコツ進めてきました。

▼けっこう読み取りも上手になってきました。

f:id:simplehome:20211105210841p:plain

改めて、国語って大事ですよね!!

わが家の男子の場合、ちゃんと勉強しないと、ちょっと微妙な気がしていて。(汗)

(特に何もしなくても国語が得意な男の子もたくさんいそうなので、あくまでもわが家の場合)

今まで家庭学習は算数寄りでしたが、国語もちゃんとやっていこう〜と感じました。

国語をすると、人の気持ちが分かるようになってくると思うので。

将来、彼女や妻の気持ちが分かるようになるかもです。(ファイトーー!!)

2歳の子ども用*くもんのジグソーパズル

f:id:simplehome:20211105210946p:plain

▼パズルが好きすぎて、毎日せっせとやっているうちに、88ピースまでのパズルをクリアしたので・・

www.simple-home.net

▼次のステップを購入しました!!

元々持っている「ステップ5」もあって、それは電車なのです。

2歳イチゴくんはどうやら「大の車好き」なので、楽しくやってくれそうな車にしてみました!!

▼予想通り、かなりハマっております!!

f:id:simplehome:20211105211006p:plain

98ピースはクリア。

140ピースも「パトカーが好きすぎる」という気持ちで、根性出しまくって完成させていました。

(好きな車にして正解でした!!粘り強さが違う気がします!!)

これから毎日毎日やりそうです。

子どもがハマる遊びがあると最高。母はその間別のことをできます。(笑)

好きなことは誰に言われなくてもするので。

幼児期は特に、好きパワーが向いたことをいっぱいしたいですね。

子どもたち全員用*きせつの図鑑

わが家、桃の節句をスルーしていたら、見事にテストなどで分からないという事態になりまして。(汗)

子どもの日はちゃんとしているのに、それもピンときてなかったということも発覚。(ひどい!!笑)

▼なので、こちらの図鑑を購入しました!!

お買い物マラソンを待っていましたーー!!

やっっと購入できてひと安心です。

f:id:simplehome:20211022161936p:plain

「え?おおみそかって、お正月の前だったの?」

と言う7歳モモくんに、ぜひ読んでいただきたいです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼10歳レモンくんの図形の発想の源です。こちらは2回くらいしました!!

発想力がつきます。高学年におすすめのドリルです。

www.simple-home.net

▼思えばこの時の後に色々国語はして、それがめっちゃよかったんですよね。

で、上がったから放置したらまた下がってしまったのです。(汗)また同じように、基礎を取り入れますーー!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!