心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第1週】義理の父母とようやく再会

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第1週】義理の父母とようやく再会

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211107191020p:plain

(登校前の風景、かわいく並べて準備していて和みました)

コロナ禍で2年以上(!!)会っていなかった義理のご両親と再会しました。

めちゃくちゃ久しぶりです!!

コロナ・・長すぎたなあと改めて感じました。

0歳サクラちゃんのことを初めて抱っこしてもらい、「かわいいかわいい」と言ってもらい、とてもいい時間になりました。

そしてそして。

▼夫がいかに「末っ子を溺愛しているか」伝えました。

  • 新生児に「結婚は誰とするんですか?ん?お父さんですか?」と聞いたり
  • 「結婚時に全財産ゆずる」とか言ったり
  • 子どもたちに「サクラちゃんのとなりの席はお父さんだからね」と言ったり

ああウケる。(笑)

特に全財産って!!おいおいおい。勝手にやめてください。

(そんなにあるのかな。ちゃんと貯金しよう!!)

食事の席を決める時も。

せっかくお兄ちゃんたちが「僕が食べさせてあげたい〜!!僕のとなりがいい〜!!」と言って盛り上がっていたのに。

「いや、サクラは僕のとなり。お父さんが食べさせます」とピシャリ。

子どもっぽい夫です。(笑)

今日は、2021年11月第1週を振り返るお話です。 

プリンターをついにミニマム化しました!

▼学生時代からずっとずっとA3プリンターを愛用してきた私。

ついに、ミニマム化しました!!

これがもう・・すごくよかったです!!

▼A4ってコンパクトすぎる〜。

f:id:simplehome:20211107190847p:plain

なんとなくA3を使い続けてしまったけれど、かなり大きくて、圧迫感に悩まされておりました。

今はほぼA4しか使わないので、買い替えて本当によかったです!!

というか、全機種が壊れたため(汗)、買い換えることになったんですよね。

壊れた時はショックでしたが。

プリンターが小さくなってスッキリしたので、今は嬉しいです!!

コンパクトって最高です!!

人数が増えて、これから物は増える一方だと思うので。

ちょこちょこ捨てたり、ミニマム化して行こう〜。

(夫の物も、もう少し捨ててほしいです。笑)

10歳レモンくん*今さらだけど・・スイミング行くかも?

▼トランプにハマった週末でした!!

f:id:simplehome:20211107190908p:plain

スイミングは本人拒否により、ずっと習っていなかったんだけど。

今さらだけど、4年生から「やってみようかな」とレモンくん。

本当に!?

(だいたい小さい頃からはじめている子がほとんどだから、だからこそ、遅くなってはじめるのは勇気がいることだと思う)

やってみようーー!!

心身ともに丈夫になるかも??スポーツって、心も鍛えてくれますよね。

楽しみだね!!

7歳モモくん*お絵描き大好き

▼今週は恐竜を描くのに夢中でした!!

f:id:simplehome:20211107190917p:plain

いつも兄と2人で帰ってくるモモくん。

ある日、大号泣して帰ってきました。(汗)

「レモンくんがぶつかってきて痛かった」と。

兄が帰ってきたので「だめだよ」と言うと、レモンくんまで泣き出して。(汗)

「わざとじゃないし謝ったのに、それを僕の友達に言いつけて一緒に悪口言った・・」と。

これで1時間くらいケンカの仲裁にとられて、ふーーやれやれって感じでした。(汗汗汗)

夫はケンカは「ほっとけほっとけ〜派」。

私もほっておきたいけれど。

家の中の空気が険悪になるのがいやで、ついつい「早期解決をうながしてしまう派」でございます。

来週はごきげんに帰ってきておくれ。頼む。(笑)

2歳イチゴくん*都道府県、大好き

f:id:simplehome:20211107190947p:plain

▼都道府県の覚え方がとってもかわいいイチゴくん。

「あのね、ちばといばらきはね、だっこしてるんだよ」

かわいすぎて最高の癒し!!

ついに北海道、東北、関東、長野、岐阜、大分、鹿児島、沖縄を覚えて得意気に教えてくれます。

なぜか興味があるみたいで、どんどん覚えてびっくり。

もうすぐ3歳が近いもんね。

そうそう・・そうなのです。もう3歳が見えてきた!!

トイトレは全然進まず。どうしましょう。

都道府県はもういいから、まずはトイレを教えてくれ〜って思ってしまいます。(笑)

0歳サクラちゃん*おばあちゃんとだっこ

▼おばあちゃんに初だっこしてもらいました!!

かわいいワンピースを着てきてくれました。

うれしいね。

よかったね。

f:id:simplehome:20211107191003p:plain

「彼氏できた時の、パパの反応が楽しみね〜♡」と義母。

私も楽しみです!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼子どもスニーカー、またこれをリピートしたいくらい。履き心地よさそうです。

www.simple-home.net

▼毎日これで遊んでおります。いいです!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!