心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【クリスマスに簡単ホットケーキパーティー】生クリームや苺をトッピング、楽しいです!

スポンサーリンク

クリスマスの朝食やおやつに、簡単ホットケーキパーティー*生クリームや苺をトッピングしました!

メリークリスマス!!「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

クリスマスの朝、思いつきでホットケーキパーティーをやってみました!

▼こちらはトッピング前です。

f:id:simplehome:20181225093716j:plain

(*ココアを混ぜてチョコ風味の生地にしました*)

▼こちらは7歳レモンくんが、ホットケーキにトッピングした後です。

f:id:simplehome:20181225093742j:plain

簡単なのに、子どもも私も楽しくて。

そして何より・・とってもおいしかったです!!

こんなにたくさんケーキを食べられることはありません。

ホットケーキのボリュームで、めちゃくちゃ幸せに。

「またやりたい!!おいしい!!」

子どもたちから大好評でした。

(*ちなみに夫は早朝出勤のためいなかったのです。「かわいそうだねえ♡ふふふ〜♡」と言われておりました。笑*)

今日は、クリスマスの朝食やおやつに、簡単ホットケーキパーティーのお話です。

(*本日はこの後、旅行記事も投稿します!!*)

ホットケーキの材料はこちらです。なるべく体にやさしい材料を使いました

▼朝食にするために。

優しい甘みにしたかったので、「無糖タイプ」のパンケーキミックスを使いました

f:id:simplehome:20181225093631j:plain

こちらは、先日「リピートしている自然派ホットケーキ」を書いた後に出会ったパンケーキミックス。

すごくいいです。

  • 甘みを優しい原料にカスタマイズできる
  • 甘さを調節できる
  • ふわふわに仕上がる

無糖って最高!!

おやつなら甘めに、朝食なら甘さ控えめに・・とカスタマイズできます。

▼今回使った甘みはこちら。

ゆるやかに血糖値を上げる「ココナツシュガー」です。

f:id:simplehome:20181225093911j:plain

(*てんさい糖よりもやさしい甘みです。少し香りはありますが使いやすい。妊娠中の糖尿病予防にもなります!!*)

そして、おとなりはココア。

なぜか、子どもも私もチョコレートが大好きで。

ココアを大さじ1くらい混ぜるだけで、簡単にココアホットケーキになります。

▼ホットケーキの生地(右)と、焼いた後のようす(左)はこちら。

f:id:simplehome:20181225093954j:plain

チョコレート好きの方におすすめ!!

すご〜くおいしいです。

▼今回のココアホットケーキの材料と分量をまとめます。

大人3人〜4人分でした。(*甘い物好きの子どもたち。大人と同じ量でした!!)

  • 無糖のホットケーキミックス・・200グラム
  • 無糖のココア・・大さじ1
  • ココナッツシュガー・・大さじ3
  • ・・2個
  • 豆乳・・生地がやわらかくなるまで調節しながら加える

ホットケーキのトッピング、材料はこちらです

▼ホットケーキのトッピングはこちらを準備しました!

f:id:simplehome:20181225093820j:plain

  • バナナ
  • いちご
  • 生クリーム
  • レーズンとグラノーラ(写真なし)

普段はせいぜいバナナを添えるだけ。

なので、わが家にとっては超豪華なトッピングです。

生クリームなんて、朝から登場するのは人生初!!(笑)

材料は豪華ですが、思っていた以上に簡単にすぐにできるんだな・・と感じました。

盛り付けやトッピングは子どもにお任せするので。

ここが時短なんですね。

ホットケーキを焼いている間に、材料を洗って切って混ぜて完成です。

▼生クリームにもココナツシュガーを使いました。

見た目が心配になるくらい、茶色ですよね。(汗)

f:id:simplehome:20181225093921j:plain

茶色でも大丈夫!!

▼混ぜたらこのように白い仕上がりになります。

f:id:simplehome:20181225093929j:plain

生クリームは少し固まってきたかな?と感じた時に、「低速」にしてゆっくり混ぜると失敗しません。

ハンドミキサーは、先端だけ取り外して洗うので、本当に手入れが簡単です。

朝からやってみよう〜という気になったのは、ハンドミキサーのおかげなのでした。

▶︎ハンドミキサーの使い心地) 

トッピングの準備ができました!

▼準備ができました。

f:id:simplehome:20181225093943j:plain

はい、ただ切ってお皿に盛り付けただけです。シンプルラブ。

超簡単な準備でした。

生クリームの絞り袋は、生クリームについていた物。

うん、洗わないで使い捨て・・最高ですね!!

何事も、全部をがんばる必要はありません。

手抜きを取り入れていきましょう〜。

ホットケーキパーティーの準備ができました

▼待ちきれない4歳モモくんが手を出しております。

f:id:simplehome:20181225093716j:plain

▼ちなみに、パジャマパーティーでもありました。(笑)

f:id:simplehome:20181225094200j:plain

いえ、あの、トッピングは子どもにお任せコースなので。

どうせ「汚れるかもしれない覚悟」と言いますか。

パジャマは洗濯しますし、ちょっとくらい汚れてもOKなんですよね。

おかげさまで、母もおおらかな気持ちで楽しむことができました。(笑)

▼こちらはモモくんの盛り付け。自分ですると楽しいね。

f:id:simplehome:20181225094304j:plain

「おいしい〜食べ終わるのがもったいない!!」

笑顔いっぱいでうれしい朝になりました。

先日のクリスマスケーキよりも好評だったかも・・。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今年のクリスマスパーティーのようすです。

www.simple-home.net

▼プレゼントは大好評でした!!レモンくんは釘付けです。冬休み初日なのでよかった。(笑)モモくんも夜のお話タイムを楽しみにしております。

www.simple-home.net

▼どんなにホットケーキに負けそうでも(笑)、このレシピはまた作ります!!

www.simple-home.net

*予告とお知らせです*

先日、初の2本投稿もたくさんの方が見てくださりとても嬉しかったです。本当にありがとうございました!!

昨夜、寝かしつけで寝落ちしてしまったため更新できなかった(ごめんなさい!!涙)「旅行のお話」を、本日中にまた投稿させていただけたら嬉しいです。

また、近日いただいたコメントのお返事もしております♡

いつもお読みくださり本当にありがとうございます!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!