心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【朝5分のドリル】で、漢字の予習。量が少ないので、続けやすいです!!

スポンサーリンク

【朝5分のドリル】で、漢字の予習。量が少ないので、続けやすいです!!

こんにちは。ayakoです。

▼「朝5分ドリル」シリーズで、漢字の予習をはじめてみました。

f:id:simplehome:20211130145851p:plain

これが・・かなりいい感じでした!!

今まで朝は何もやらなかった7歳モモくんが、パラーッとページを開き、自分からやってくれたのです。

ものすごくびっくりです。はい。

「5分なんだ、じゃあやろっかなーー♡」と子どもたち。

5分というキャッチフレーズに、まんまとやられるなんて・・!!(笑)

(何しろ、5分で終わりそうなプリントを用意してみても、絶対にやってくれなかったモモくん。汗。

このドリルの表紙のおかげで、やる気スイッチが入ったようです)

「もっと早く取り入れれば、朝の5分をいい感じに使えたな」と、今までの日々が少々悔やまれましたが。

いいんです。今からでも。

取り入れてみてすごくよかったです!!

今日は、朝5分のドリルのお話です。

(本日の記事は、漢字練習をしぶる子ども向けのラインナップです!!)

朝5分のドリル、漢字以外もあります

▼今回はじめたのは、こちらのドリルです。

▼朝5分ドリルシリーズのラインナップです。

f:id:simplehome:20211130150747p:plain

  • 計算
  • 漢字
  • 文章読解
  • ことわざ慣用句
  • 都道府県と世界の国
  • 歴史人物とできごと
  • アルファベットと英語の発音
  • はじめての英単語

基礎に特化したドリルです。

わが家は漢字からはじめてみました!!

自分からサクッとやる子どもたちを見て・・

「朝5分ドリル、もっともっとほしい!!」と思ってしまいました。(笑)

▼次の候補はこちら。

小学英単語〜!!サクッと5分でやっておきたい。

▼その次の候補はこちら。

歴史がはじまる前に、こちらもサクッと5分で予習しておきたい。

やりたい5分ドリルがめちゃあります!!

・・ただね。

5分ドリルを3冊にしたら、急にやらなくなる気がして・・。(汗)

「え?15分のドリルになってるじゃん」とクレームが来そうな予感でいっぱい。

とりあえず欲ばらずに、1冊をていねいに進めていきたいと思います!!

それでは、漢字ドリルを詳しくみていきましょう〜。

1日分はこちらです。ていねいに書いても5分以内で終了します!!

▼こちらは7歳モモくんが書いたページです。

f:id:simplehome:20211130151733p:plain

がんばってる!!

1年生の漢字はこんなに画数が多くないので、ドキドキしながら書いていました。

がんばれ〜。

あ、左下の「園」の棒が一本足りない。(笑)

書いた後に、下の熟語3つを音読しておしまい、にしています。

▼こちらは10歳レモンくんの1日分のページです。

f:id:simplehome:20211130151736p:plain

漢字の数は、高学年になると5つです。(モモくんは4つでした)

朝は算数しかやらないことが多いレモンくんでしたが、このドリルはやってくれました!!

何しろね、漢字ドリルを非常に面倒くさがるタイプなんですよね。

量が多い漢字ドリルは続きませんでした。(汗)

「これだけか〜♡」と思わせる量なのが、とても良いです!!

(学校の漢字ドリルも日々あるので、家庭学習にプラスする漢字は少量でないと続かないわが家です。汗)

漢字の練習を2日した後、3日目はテストです

▼先ほどの漢字練習ページを2日した後、3日目はこのようなテスト形式になります。

f:id:simplehome:20211130152207p:plain

多分、書けないよね。(笑)

ただ、見ながらでも、前日までに学習した漢字をもう一度書くので、わりといい反復になっていると思います!!

「2日漢字練習をして、3日目にテスト」がくり返されて。

60日で終了します!!

2ヶ月で終わるなんて、いいペースですよね。

量は、予習としては十分です。

▼漢字学習の流れ。(わが家の場合)

  • 家でサラッと予習しておいて(5分ドリル)
  • 学校でじっくり漢字ドリルをやって(学校指定のドリル)
  • さらに家でテスト形式で復習(仕上げのドリル)

このような段階をふむことが、大事なんだよな・・としみじみ感じております。

4年生になってから、熟語がものすごく増えてきて、ヒーヒー状態なので。(汗)

ちょこちょこやっていこう〜。

朝5分ドリルは、サイズが小さい所も最高です!!

さて。

▼5分ドリルが大人気な理由は・・おそらく「サイズが小さいから」だと思われます!!

f:id:simplehome:20211130153101p:plain

普通のドリルよりも小さいんです!!

小さいだけでやる気でまくりですよね。(笑)

そしてそして。

真ん中のドリルは、進級する前の「漢字の仕上げドリル」として使います!!

仕上げは「マスター漢字」で総復習。苦手な熟語が見つかります!!

▼仕上げはマスター漢字で総復習します!!

書きと読み、どちらもテスト形式で出てきます。

▼1日たった3つだけ。

(ただ、新学年までに終えたいので、もう少しペースをあげて取り組みます)

苦手な漢字が見つかりやすいです!!

f:id:simplehome:20211130154308p:plain

こちらは全てテスト形式。

漢字をひと通り習った後に、仕上げとして使いやすいドリルです!!

「4年の漢字は全部かけるよ〜」と言ってたレモンくんですが。

ボロボロ書けない熟語が見つかっております。(汗)

そうなのです。

「漢字は知っているし、読みも知っているけれど、熟語になると分からない」

が、続出でございます!!

競馬(けいば)を、きょうばって読んでたし。

漁(りょう)を、ぎょうって読んでたしね。(笑)

総復習のしがいがありそうです。

コツコツやっていきましょう〜!!

「5分」の魅力

寒くなってきましたね・・!!

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

本日の冬の空。雲がきれいでした。

f:id:simplehome:20211130161619p:plain

「5分」と聞けば、やる気がわく。

とっても分かりやすいです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼コピーもお役立ちです。

www.simple-home.net

▼色鉛筆はこちらが好きです。もうすぐなくなるのでリピートしよう〜。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!