心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【セリアの収納グッズで、お家を整理しました】シンプルで使いやすいです!!

スポンサーリンク

【セリアの収納グッズで、お家を整理しました】シンプルで使いやすいです!!

こんにちは。ayakoです。

▼先日セリアに行って、収納グッズをいくつか手に入れてきました!!

気になっていた所をざっくり整理しました。

f:id:simplehome:20220127183606p:plain

セリアの収納グッズ、シンプルなのでとても使いやすいんですよね。

特に、上のトレーはお気に入りです!!

わが家になんと10個以上あります。(笑)

▼今回は、主にこちらを整理しました。

  • 毎日使う机の収納
  • 遊んでいないおもちゃ(いつか使うらしい)
  • 夫の思い出グッズ(捨てられないらしい)
  • ラジコン

やっと夫が自分が「物をいっぱい持っている」と気づいたみたいで。

「僕の物がなくなったら、ずいぶんスッキリしそうだね〜ハハハ」と言っておりました。

そうなのよ!!!

と、ついつい激しく同意した私です。(笑)

今日は、セリアの収納グッズで整理したお話です。

セリアのA4トレーで、机下を整理しました

▼冒頭のボックスです。

いつもは白を選んでおりますが、他と区別するためにスモークブルーにしました。

f:id:simplehome:20220127183610p:plain

これ、本当に便利なんです!!

おもちゃも片付くし、勉強グッズも片付きます。

▼子どもの勉強机の下の、オープン収納に2つ入れました。

f:id:simplehome:20220127183614p:plain

オープンだとまあ本当に・・即ぐちゃぐちゃになるんですよね。(汗汗汗)

ちょうどいい具合に2つのボックスが収まって、大満足です。

▼よく使うものだけを収納しました!!

(10歳レモンくん用)

  • 計算ドリル
  • 漢字ドリル
  • 白地図

この他は本棚に収納しています。

サッと取り出したり、サッとしまえてとても便利になりました。

さて。

▼個室に置いたこちらの机、めちゃコンパクトなのですが・・!!

家以外で与えられる机(他の場所でのテスト)も、わりと小さいようなので。

「小さなスペースを上手に使いこなす練習」になっているようです。

セリアのボックスで、机下がスッキリ整理できました!!

A4サイズのクリップボードで、プリントを整理しました

▼セリアのクリップボードをはじめて買いました!!

f:id:simplehome:20220127183618j:plain

今までコクヨのものを使っておりましたが、セリアのも十分いいですね。

▼このように、壁にひっかけられる金具がついています。

f:id:simplehome:20220127183621p:plain

壁に引っかければ、子ども向けの掲示板にもなりますよね。

すごく便利です!!

早速、ならいごとのスケジュールを子どもが把握できるように、プリントをはさんで貼りました。

学習プリントの整理にも使えるので、わが家にはクリップボードがたくさんあります。

子どもたちは、机以外でも勉強したがるというか・・

つまり、床でゴロゴロしながら勉強するのが大好きなのです。(汗汗汗)

という事情もあり。

クリップボードが欠かせません!!

今まで遊びは床だったため、勉強も床でする方が抵抗がないらしいです。(汗)

モノボックスA4で、思い出の品とおもちゃを整理しました

▼前回買ってみてよかったので、リピートです!!

f:id:simplehome:20220127183625p:plain

真っ白ボックスに、黒いフタのタイプ。

わが家で使う場合、フタなしで使っております。

白がいいという理由もありますが、単純に、フタが閉じられない物を入れたため。(笑)

▼箱を組み立てると、中はこんな感じです。

f:id:simplehome:20220127183629p:plain

▼使っていないおもちゃを入れたボックスです。

f:id:simplehome:20220127183633p:plain

「今後どうするか未定」の物を一時的に収納するのに、100均はとても便利ですよね。

高い収納ボックスだと、ムダになるかもしれませんしね・・!!

セリアのボックスは、とっても優秀なのです。

▼小さな個室(家族のロッカー部屋)の、オープンラックの上に置きました。

f:id:simplehome:20220127183637p:plain

おもちゃ、思いっきりはみだしてますね。(汗)

ま、まあいいか。

完全に見えないと、「処分するのか、しないのか」決断することも忘れてしまうので。

これでよしとします!!(ムリやり)

・・というかですね。

左のハンガーは、本当は「今着ているアウターだけ」をかけるはずでした。

が、しかし。

気づいたら「夫の第二のクローゼット化」しております。

このように、夫の収納場所がどんどん、いろんな場所に進出しているわが家。(笑)

がんばって取り締まっていこうーー!!

おまけ。ラジコンセット

▼ラジコンセットも、セリアのボックスに収納しています。

わが家は今、ラジコンブームなので。

騒々しい毎日でございます。(汗汗汗)

音もすごいけど、見た目もインパクトあるんですよね。

f:id:simplehome:20220127183647p:plain

「新しいラジコンほしい〜!!」で、盛り上がる息子たちと。

シーンとなる母でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼整理トレー、リピートしまくりです!!

www.simple-home.net

▼机下には、こちらの木製トレイも入れて使っております。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!