心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【RISU算数1年目(算数がふつうな小1編)】グラフの読み取り、計測、秒の計算など

スポンサーリンク

【RISU算数1年目(算数がふつうな小1編)】グラフの読み取り、計測、秒の計算など

こんにちは。ayakoです。

▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんの1年目の体験レポです!!

f:id:simplehome:20220128160826p:plain

(0歳サクラちゃんの手)

気づいたらもう1年経っていました!!

びっくりです。

モモくん、リス算数がコツコツできない期間がありまして。

(産前産後でダラダラと、私の都合で休んでしまいました。ごめんなさい。汗汗汗)

▼そんなやばい状況の家庭学習をコツコツできるように、防止策を考えました!!

www.simple-home.net

「この先、自力で先取りするのは難しいかもなあ」・・と思っていた所でしたが。

毎日ちょっとずつドリルを進めたりしたおかげで、リス算数も復活できました!!

(というか、ドリル自体も、リス算数をしているおかげで進められているんだと思います)

産前産後、放置してしまった家庭学習(4ヶ月間くらい。汗)。

全体的に、なんとか復活です!!

よかった・・!!(泣)

この調子でがんばれモモくんーー!!

今日は、リス算数1年目(算数がふつうな小1編)のお話です。

(*算数が「ふつう」という意味は、「好き、ふつう、嫌い」の段階のふつうという意味合いで使っております*)

▼リス算数、モモくんの1ヶ月目のレポはこちらです。

(はじめのテストについても、こちらで詳細を書きました)

www.simple-home.net

「RISU算数」くわしくはこちらです

▼RISU算数はこちらです。1週間お試しできるコードもいただきました。

www.risu-japan.com

▼RISUキッズという、幼児さん向けの算数コースもあります。

www.risu-japan.com

どちらも、お試しのクーポンコードは「ter07a」です。 

(*通常の申し込みだとお試し期間がありませんが、クーポンを入力すると1週間お試しすることができます。その期間は、どれだけステージを進めても料金計算にカウントされません*)

RISU算数は、子どものペースに合わせて、どんどん先取りできるシステムになっています。

とはいえ。

理解していないのに、内容だけがどんどん先に進むことはありません!!

それでは「1年目にどうなったか??」を、詳しくみていきましょう〜。

(*画面があらく写っている画像もありますが、実際のタブレット画面はきれいでノイズがない、きれいな状態です*)

「かけ算、わり算」の計算分野以外は、いいペースで終了

「小1〜小3」のステージを進行中のモモくん。

かけ算とわり算以外のステージは、全て終わりました!!

▼残すは、こちらの「九九がらみの計算ステージ」のみ。

(空欄になっている所)

f:id:simplehome:20220128161038p:plain

この計算ステージに関しては、今コツコツやりはじめた所です!!

あえて後回しにして、「たし算」「ひき算」のみでできる、他のステージを全てクリアしました。

理由は・・

「九九の暗唱」が、まだ弱いからです。(汗汗汗)

できない訳ではないけれど、やるのに時間がかかる感じ。(汗汗汗)

ひとまず九九の定着を徹底してから、取り組んだ方がよさそうだと判断しました。

(モモくんの場合、九九が定着がゆるかったのは、産前産後で放置してしまったためです。汗

コツコツ取り組んでいれば、そのまま定着していたのではと思われます!!)

という訳で。

本日は「低学年の、かけ算わり算以外のステージ」について、見ていきましょう〜。

「時・分・秒」の計算

▼苦手だった時計分野なのですが、秒の計算はなぜかしっくりきて、楽にできたようです。

f:id:simplehome:20220128160909j:plain

長さや時計などの単位系は、「危険信号」がピカピカしていましたが。

リス算数でくり返しくり返し出てきたおかげで、なんとかなりそうです!!

ドリルでもサラーッと流れてしまう単位系。

(そのくらいじゃ身につかない。汗)

リス算数はけっこうな演習量があるので、コツコツやれば定着すると感じました。

ひたすら計測するステージ

▼こんな画面を見た瞬間、以前は拒否反応が出ていたモモくん。(汗)

f:id:simplehome:20220128160920j:plain

気が進まないステージに。

救世主が現れたんです!!

今さら気づいたのですが・・

▼「ヒントをみる」ボタンを押すと、ちょうどいいヒントがもらえるんです。

f:id:simplehome:20220128160934j:plain

「分かんないかも〜〜〜」と言われたら、まずヒントを見ることにしました。

めちゃいいヒントが短い文章で書かれているので、親の負担がグッと減ります!!

1回見ると、すごく納得するようで、次の回からヒントなしでできるようです。

ヒントはなるべく見ないようにしよう・・と思っていましたが・・リスのヒントはすごくよいです!!

▼このヒントがあるおかげで、「完全に自力でスイスイ進められる」ようになりました。

f:id:simplehome:20220128160844p:plain

恐るべし単位攻めの日々でしたが。(汗)

なんとかブーブー言われずに終了。

ヒント様様です!!

単位に慣れていないお子さんは、ヒントを見るのもおすすめです!!

学びも大きくなります。

▼この時も・・

f:id:simplehome:20220128165028j:plain

▼ヒントがよかったです。

f:id:simplehome:20220128165031j:plain

親が丁寧に教える時間なんて、正直ないのです。(わが家の場合)

子ども自身で(親なしで)、自動的に学習を進めてほしいのが本音。

ヒントを押して、リス算数に教えてもらえると最高です!!

グラフの読み取り、今熱い分野もやりました

グラフの読み取りという、今とても熱い分野もやりました!!

▼イメージから入るので、このステージはサクサク終わりました。

f:id:simplehome:20220129110830p:plain

グラフから読み取れることを書く問題、は、社会や理科でも大切ですよね。

基本がしっかり学べました!!

3年生の図形、円などについて学びました

▼円の半径や、直角三角形などについて、学びました。

f:id:simplehome:20220128165226j:plain

半径、直径、円の中心はバッチリです。

という訳で。

「低学年ステージ」、今は「九九を使ったかけ算、わり算」の計算ステージを進めています。

「来月こそ」、九九がしっかり身につく予定。(未定とも言う。笑)

またレポしますーー!!

ラクガキを発見しました

▼写真を撮っていたら、ラクガキを発見しました。

「へのへのもへじ」!!

いつ描いたのよ〜。(笑)

f:id:simplehome:20220128160858p:plain

サボり上手なモモくん。

私にそっくり・・かもしれません。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼みんなでしているパズルです。すごくおもしろいです!!

www.simple-home.net

▼子どもたちに大人気の新聞。ほぼマンガ目当てですが。(笑)いろんなニュースを、教えなくても知っていてくれるのでよいです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!