心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第5週】連休のはじまり、1泊実家へ帰省

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第5週】連休のはじまり、1泊実家へ帰省

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

(旅支度後の、私のリュックと、3歳イチゴくんのリュック)

連休がはじまりましたね!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。楽しい連休になりますように♡

昨日今日と、早速実家に一泊帰省してきました。

じいじに遊んでもらい、子どもたちは大満足。

しかも!!

なんとなんと、じいじの料理の腕前が上がっていたのです。(!!)

子どもたちに大人気のごはんを振る舞ってくれて、びっくりしました。

昔のじいじ(父)の得意料理と言えば、具なしラーメンだったのです。(素ラーメン。笑)

それが今では、お野菜たっぷりで、体にやさしい調味料を使った和食を作るまでになっていて・・!!

すごくびっくり。

自分はどんどん手抜きに近づいていたので、もう少していねいに作りたいなと感じました。はい反省。

お世話になりました。ありがとうーー!!

今日は、2022年4月第5週を振り返るお話です。

1拍帰省してきました

▼実家へのお土産はこちらでした。

おいしいオリーブオイルと、おいしいフィナンシエ。

(めちゃ簡易包装でごめんね。汗)

フィナンシエは偶然見つけた、素敵なお店のもの。

ちょっとだけ味見させてもらおうー♡と思っていたけれど、忘れて帰ってきました。(しまった。笑)

おいしい物があると、しあわせになれるから。

自分ももっとおいしい物を作れるようになりたいです・・ゆくゆくは・・!!

(料理の腕は退化しつつあるので!!苦笑。も少し落ち着いたら、とりあえず料理本を読もうかな。うん)

10歳レモンくん*おたまじゃくし探し

▼おたまじゃくし目当てで行きました。(公園)

これが・・全然いないのです!!

めっちゃ探したけれど、全然いない。視力がいいので、間違いなくいなかったです。

あ、アメンボはいました。

残念だ〜!!おたまじゃくし、久しぶりに見たかったな。

採るつもりもなく、見れたら満足だったのですが。

自然観察ってタイミングがむずかしい。

意外といないですよね。ザリガニとか本当にいるのかしら。

お天気がいい日だったので、お散歩的には気持ちよかったです!!

さて。

レモンくんは・・

▼じいじセレクトの知恵の輪にハマりました。

これ、誰もできなかったのですが、レモンくんが意地で最後までほどきました。

意外と根性あるのね・・!!

8歳モモくん*イチゴくんがいると・・

▼昨日はいいお天気でした。

モモくんは心配性です。

▼そして、寂しがり屋さんなのです。

モモ「夜寝るときね、イチゴくん(弟)がいると、ホッとするんだ〜♡」

それを聞いて、満足そうにうなづくイチゴくん。

レモン「一体どっちが弟なんだか。笑」

関係性がとてもおもしろかったです。

確かに見ていると、どうもドーンと構えているのは弟イチゴくんの方で。

兄モモくんが、抱きつくような形で寝ております。(笑)

もちろん、ふだんは頼もしい小学2年生。

人は色々な面を持っているなあ・・と感じます。

3歳イチゴくん*ピースが3です

▼今週も、レゴカーをせっせと作っておりました。

(まだまだ飽きないらしい)

どの写真も、ズームすると「3」でピースしているイチゴくん。

夫曰く、4歳になったら「4ピース」になるそうです。(笑)

▼今朝、目が覚めたイチゴくん。

「おきた、イチゴくんおきたよ」と言いはじめたけれど、私はシーン。

(気づいてないふり)

▼そうしたら、カーテンをそっと開けて・・

「ママ、お外が起きちゃってるよ」

明るい外を「お外が起きた」と表現したのがかわいくて!!

ほっこりしました♡

子どもの言葉って愛しいなあ。

1歳サクラちゃん*ワンピースをセール買い

▼先週考えていたワンピース、セールの方をポチ。

▼サックスブルー、かわいい柄でした・・!!

とても着やすそうです。

柄が好みです・・!!かわいい♡

ついつい、ベビー服は大きめをポチッとしてしまうクセがあるので。

実際に着るのは冬頃になりそうです。

楽しみにとっておこう〜。

そういえば、今年の5月は寒く感じるので。

まだまだ長袖が活躍しそうですね。

みなさまどうぞご自愛くださいませ・・!!

新緑がきれい

今週も、新緑がきれいでうっとりでした。

すごく癒されます。

ありがとうーー!!

「お父さん、いつも僕より先に寝てるよ」と、モモくん。

寝てて頼りにならないそうです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼連休中に、特大フィナンシエを焼くそうです・・!!

www.simple-home.net

▼リュック、たっぷり入るし、背負い心地が前のリュックよりもやさしくて疲れにくかったです。子連れのお出かけで、これからも使っていこう〜。

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!