心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【三菱みなとみらい技術館へ*2022年夏】ロケット、潜水艦、飛行機などが見れて楽しいです!

スポンサーリンク

【三菱みなとみらい技術館へ*2022年夏】ロケット、潜水艦、飛行機などが見れて楽しいです!

こんにちは。ayakoです。

▼三菱みなとみらい技術館へ、数年ぶりに行ってきました!!

▼こちらの技術館です。

www.mhi.com

施設はきれいで、土日でもそこまで混雑せず。

ほどよい規模の展示なので、子連れにもとても見やすいです!!

親もそこまでぐったりになりません。(笑)

充実した展示をゆったり見ることができました。

今日は、三菱みなとみらい技術館に行ってきたお話です。

宇宙開発スペース

▼ロケットの展示も充実しています。

「ロケットだ〜」と子どもたちはワクワクしていました。

▼今、みなとみらい技術館では、こちらのキットを使った水素ロケット作り体験もやっています。

(開催予定の日程は全て満席でした。汗)

実はわが家は、こちらを7月初旬に楽天で注文していました。

ところが待てど暮らせど、なかなか届かなくて。(汗汗汗)

時間ができた時に思い出して調べてみたら、在庫がなくなり自動キャンセルされていました。(気づかなかった!!汗)

今楽天で注文したら12月に届くらしいです。

夏休みですし、すごい人気だったのですね・・!!

という訳で。

アマゾンで再注文して、もうすぐ届く予定です。

水を電気分解して水素を発生させるところからやるので、おもしろそう!!

またレポします!!

▼ちなみに、お兄ちゃん2人とも実験対決31巻にて、すでに「水素ロケットの仕組み」は知っていたそうです。

「水を電気分解して、水素を発生させて、ロケット飛ばすんだよね。

実験対決の31巻で読んだから知ってるよ」と兄2人。

マンガで得た知識を、実験してみるのが楽しみです!!

潜水艦「しんかい6500」の展示

▼中に入れます。

中に小さな小さな窓があり、船内はとても小さいです。

夫が「ちっさ!!」と言ってました。(笑)

▼3歳イチゴくんとしんかい。

外を歩いてきた時、暑くてふきげんでしたが。(汗)

中は涼しくて、大好きな乗り物いっぱいでごきげんになりました。

潜水艦がもぐる深さ

▼いろんな潜水艦がもぐる、深さをあらわしたイラスト展示です。

中央の山は富士山です!!

ということは、

富士山よりもふかーく、もぐるんですね。

1番下にもぐる潜水艦はなんと水深10000メートル!!

すごいなあ。

▼好きな潜水艦を見つけたイチゴくん。

「これがいい〜!!」

なるほど。黄色だからかな。(笑)

潜水艦のシュミレーションゲーム

▼潜水艦が障害物をよけて進むゲームもありました。

障害物をよけて進むだけですが。

11歳レモンくんがハマって何度もトライしておりました。

楽しかったみたいです!!

ゲームデザインもおしゃれだな。

(昔のゲームのイメージがどうも頭から抜けないので、今時のゲーム画面のおしゃれさにビビる母です)

飛行機の操縦体験は、おやすみでした(コロナ禍ゆえ)

▼飛行機の展示もあります。

▼パイロットになって「離陸」と「着陸」をシュミレーションできる体験が、コロナ禍なのでお休みでした。

(残念!!)

中は見ることができました。

このパイロット体験は、技術館の中でも人気スポットで、唯一待ち時間のあるものだったんですよね。

「パイロット体験やりたい!!」と、子どもたちは楽しみにしていたのでガックリしていました。(汗)

またできる日が来ますように!!

飛行機を設計するシュミレーションはできました

飛行機をデザインしていくシュミレーションです。

タッチパネルで操作していきます。

「〜な飛行機をデザインする」と、テーマを決めて作っていくもの。

こちらも楽しそうでした!!

全体的に、洗練されたデザインの技術館だと感じます。

ごちゃごちゃしていなくて、スッキリ!!

気持ちいい空間なので、夏でも居心地がよいです。

船の模型などもいっぱいありました

▼船の模型もいっぱいありました。

1歳サクラちゃんがママの抱っこじゃなきゃダメ、になってしまい。(汗)2階の展示は子どもたちと夫だけが見に行きました。

とはいえ。

1階だけでも大満足でした!!

また来ようーー♡

本日のおやつ

▼ブルーベリーのパイです。

「休日はゆっくり休んでね〜」と夫。

・・でも、お昼寝していたのは夫です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼すごーーく懐かしの、一泊旅レポです。この時にみなとみらい技術館へはじめて行きました。絵日記も懐かしいです!!今より余裕を感じる。(汗)

www.simple-home.net

▼ドクターストーン、今日から子どもたちが読みはじめ、すごくハマって読んでいます。

読解の「ロジカル」も今日からはじめてみて、「これめっちゃ解ける」と嬉しそうでした。

そうそう、最近難しいものばかりになって、こういうサクサク解けるドリルを全くやってなかったんですよね。

算数も基礎が大事と言われるように、国語も簡単な基礎ドリルが大事なのでは・・と最近気づきました。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!