心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【箱根湯本駅でおいしかった物】お蕎麦の「暁庵」と、和菓子の「ちもと」に行きました!

スポンサーリンク

【箱根湯本駅でおいしかった物】お蕎麦の「暁庵」と、和菓子の「ちもと」に行きました!

こんにちは。ayakoです。

▼先週末に、ロマンスカーに乗って箱根湯本に行ってきました。

写真は展望席。

ぐるっと展望することができるので、子どもたちに大人気の席でございます。

この席がなかなかのプレミアム座席でして。

発売と同時にすぐに完売!!(汗)

わが家ももれなく逃し、展望席の奥(うしろ)でした。

▼「展望席の空気感を少ーーしだけ味わえる席」で箱根湯本へ!!

休日の箱根湯本は、けっこう混んでいますよね。(汗)

この日も例外なく混んでいました。

そしてそして。

おいしいお店は並んでいます!!

それでも、せっかくはるばる来た箱根なので、できればおいしいお店で食べたい。

(ふだん外食しない分、余計に食い意地はってます。笑)

ということで。

少し時間をずらしながら、おいしいお蕎麦とおいしい和菓子をいただいてきました。

結果、大満足です。

おすすめのお店です!!

今日は、箱根湯本でおいしかったお蕎麦と和菓子のお話です。

「暁庵」でお蕎麦をいただきました!!おいしいです

箱根湯本から少し離れているので、そこまでの混雑はありませんでした。

▼森の中にあるお店。

▼こちらのお店です。

akatsukian.jp

赤ちゃん連れでも問題なく行けました!!

▼お蕎麦屋さんに行くと、どうも鴨南蛮が食べたくなりまして。

この日も頼みました。

いろんな鴨南蛮を食べてきましたが・・すごくおいしかったです!!

昨夜はごちそう、朝もまんぷくまで食べて。

ここに着いた昼は11時半と早め。つまり、そんなにお腹が空いていない状態でした。

それなのに・・!!

おいしいーー!!と完食。

小学生のお兄ちゃんたちも「まだお腹空いてないから・・」とか言っていたのですが。

おいしくて完食。

お腹空いてなくてもおいしかった。すごい。

夫は天ざる、じいじ(私の父)はとろろそばを注文しました。

▼夫はなんと、素でお蕎麦を食べていました!!(つゆなしです!!)

私「おつゆかけないの?」

夫「この方が蕎麦本来の味が味わえるんだ」

・・って、どんだけ通なの。(笑)

じいじも「久しぶりにおいしいお蕎麦を食べたよ〜」と感動していました。

▼ちなみに、こちらのお店とも迷ったのですが・・

hatsuhana.co.jp

「はつ花」の方が駅近なので、とっても混雑していました。

おそらく、駅に1番近いおいしいお蕎麦屋さんはここ。

30分待ちは見ておいた方がよさそうです!!

ご馳走続きの後は、蕎麦が特においしく感じますね。

駅に近い、おいしい和菓子屋さん「ちもと」へ行きました

▼続いて「ちもと」へ。

お蕎麦屋さんから下る感じでテクテク向かいました。

素敵な店構えです!!

▼こちらのお店です。

www.yumochi.com

こちらのお店のカフェで提供されている、かき氷もとってもおいしそうでした!!

混雑していたので、きっとおいしいのだと思います。

いつか食べてみたいな〜。

さて。

▼有名なのは、こちらの「湯もち」。

パッケージは昔ながらで、それでいてかわいい。

▼お家で開封していただきました。

ふわっふわでした!!

とってもおいしい。

おもちのような重さがなく、ものすごく軽いです。

初めての食感でした。

▼「ちもと」さんの前で休む3兄弟プラスじいじ。

3歳イチゴくんが「おんぶかだっこがいい〜」と行って、全然歩かず。(汗)

お兄ちゃん2人が代わる代わるおんぶして、和菓子屋さんまで連れてきてくれました。

(ありがとう!!)

1番運動してほしい方はイチゴくんなので、歩いてほしかったのですが。

なかなか現実はうまく行きません。(苦笑)

このあと、駅の真上にある新しいカフェで休んで帰宅しました。

そこで3兄弟は「箱根ロール」を仲良く食べました。

箱根湯本駅で、子どもが選んだ小さなお土産

▼箱根湯本駅のお土産屋さんで、子どもがお小遣いで選んだお土産はこちら。

寄せ木細工の小さなキーホルダーです。

かわいいサイズでした。よく見つけてきたね〜。

8歳モモくん&11歳レモンくんは、とにかくお土産見るのが大好きです。

多分、旅の目的はお土産ですね。(笑)

帰りのロマンスカーの中で、ひっそりと食べた物

▼帰りのロマンスカーの中で・・

▼こっそりと母は・・

和菓子「ちもと」で購入しておいた「あんみつ」をいただきました。

(おい。笑)

あんみつもとてもおいしかったです!!

子育て中のリフレッシュ。

母の「こっそりスイーツ」は続きます。

 

おすすめの関連記事です

▼今回は観光などは特にせず、宿と食をゆっくり堪能した旅でした!!おいしかったです。

www.simple-home.net

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!