心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2022年9月第4週】小学生のお手伝い、セール買いした子ども服など

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年9月第4週】小学生のお手伝い、セール買いした子ども服など

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(3歳イチゴくん作の「パトカー救急車」。サイレンの音まねがうま過ぎて本物かと間違える毎日です)

台風は大丈夫でしたでしょうか。

心安まる日々になりますように・・!!

さて。

▼今週は昨日振り返った通り、夫不在&義母と母が来てくれたウィークでした。

www.simple-home.net

まだ夫は帰ってきておりませんが、明日はいる予定。

最後はだんだん頭が働かなくなって、「カレーの次シチュー」、みたいなテキトー献立になりました。(笑)

とはいえ。

妊娠中〜産後1年間に比べたら、まあまあ頭が回るようになってきたなと感じました。

(その期間は、脳の使える領域が小さくなるそうです!!汗

実際、「いつもよりできない自分」になっていました)

「あれやってる間に、これとそれやって・・」というマルチタスクが、本当に苦手になっていましたが。(汗汗汗)

今はだいぶ色々こなせるようになってきて、心底ホッとしました。

頭が働かないってけっこう困りますよね。

あともう1個、外付け脳がほしい日々でございます。

今日は、2022年9月第4週を振り返るお話です。

お兄ちゃん2人が、やってくれて助かるお手伝い

突然ですが、お兄ちゃん2人がやってくれて助かっているお手伝いを紹介していくコーナーをやってみようと思います。

(書く手伝いがなくなったら打ち切り。笑)

▼今週はこちら。

1歳サクラちゃんがリビングから脱走した時に、「連れてきてーー!!」とお願いすると、即連れてきてくれます。

これがめっちゃ助かる!!

手が離せない時に限って、トイレとか行っちゃったりしてね。(危ないーー!!汗)

兄2人がすぐに行ってくれるので、事なきを得ております。

(色々事故が心配なお年頃なので、これからもお願いします!!)

▼こちらは朝のおやつ(のりごはん)を食べさせてくれる11歳レモンくん。

これは休日だけで毎回ではないですが、たまにでも助かっております。

何もお手伝いしないように見える、兄2人なのですが。

(夫からも祖母からも、何もしてないと思われている。苦笑)

ちょこちょこと助けられているのに、そのイメージだとかわいそうだと思ったので。

気が向いたら記録しておこうと思います!!

楽天でお買い物しました・・!!

▼楽天でお買い物しました。

www.simple-home.net

ウォレットショルダーが本日届いたところです。

思っていたよりもいい色で嬉しい♡持つのが楽しみです。

(ワンピースはまだ未着)

また改めて書きますね。

▼そして、最後の最後でポチッとしたサクラちゃんのワンピースも届きました。

かわいい!!

そして、すごく安くなっていました。

(発売当初は5千円近かったのに)

はじめは10%オフからはじまり、30%オフ、40%オフ・・と進んできて。

今はなんと68%オフ!!

すごい。ギャップはこの時期に見るといいんですね。勉強になりました。

来年の春夏に大活躍してくれそうです。

段ボールで遊んでました

▼8歳モモくんが段ボールハウスを作って遊んだ後。

壊れかかった箱から出てきたサクラちゃん。(笑)

と、書いていたら・・

▼横から11歳レモンくんに言われました。

「え、これ載せるの?恥ずかしいでしょ、このヨレヨレ段ボールハウス載せるのは。

やめときなよ」

うん、ね。

確かにボロボロハウスだよね。(笑)

でも美しいものとか、よくできたものだけだとつまらないし・・さ。

人生いろいろだからいいかなと思ってます。

来週は個人面談があります(運動会ももうすぐ!!)

▼夫から送られてきた、ロンドンの風景。

さて。

来週は個人面談、そしてもうすぐ運動会です!!

運動会の練習などで、お疲れモードだったり、ストレスフルな小学生2人。(汗)

9月はリズム作りがなかなか難しいですね。

勉強ダラダラモードな日が、ちょこちょこありました。

運動会の練習をがんばっている子どもたち、毎日お疲れさま!!

楽しい運動会になりますように。

算数の答え

私「答えわかった?」

レモン「うん、わかった」

私「・・書いてないけど?」

▼レモン「下見てみ」

「28.26」!!正解です。

母をびっくりさせて喜ぶ、思春期息子でした。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼無理しないと思ってないと、無理しますね。うん。

来週もなるべく無理せずゆっくりを心がけよう。(心の平穏のために)

www.simple-home.net

▼お役立ち学習まんが。秋の読書シーズンにもう一度読み返している様子。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!