心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【冬休みの過ごし方】1歳から11歳まで、ダイニングテーブルに集う日々。勉強の進め方とお楽しみタイム

スポンサーリンク

朝から寝るまで。ダイニングテーブルが大活躍しています

こんにちは。ayakoです。

冬休みがはじまりましたね・・!!

▼みんなダイニングテーブルに集まって、工作したり、勉強したりしています。

片づく時間がない感じです。

諦めております。(笑)

▼子どもたちの冬休みの過ごし方は、ざっくりこちら。

  • 1歳サクラちゃん・・基本自由人。みんなが勉強や工作をしていると、マネしたいからシールを貼る
  • 3歳イチゴくん・・兄が勉強していると、マネしたがるので一緒に勉強したり、工作したり、折り紙をしたり。その他はLaQとレゴ
  • 8歳モモくん・・思っていたよりも宿題が多く(汗)、がんばらざるを得ない日々
  • 11歳レモンくん・・勉強したり遊んだり、メリハリある日々

歳が離れていても、みんな同じことしたくなるんですね。

遊び時間は自由に、勉強時間はダイニングテーブルに集う感じです。

母は別のことをしたいので、お掃除したり、ゴロゴロしたりしています。(笑)

今日は、冬休みの過ごし方のお話です。

下の子チーム(1歳と3歳)も、上の子が勉強中は勉強らしいことをしています

▼1歳サクラちゃんはシールを貼り貼り。

上の子たちが勉強中は、マネしたがるのでそれらしいことをしています。

勉強のマネをしない時は、うるさくならない遊びをお誘いしています!!

そうそう。

リビング勉強だと、下の子たちどうする(うるさい)問題が起こるんですよね。(汗汗汗)

一緒に何かしらの作業をしていてくれると、静かなのでホッとします。

という風に、「誰かが勉強中は静かに過ごす」ことが子どもたちに定着してきました。

実は今、勉強中1番うるさいのは夫だったりします。

(ひいい〜。何度夫を注意したことか。笑)

幼児さんの過ごし方

▼3歳イチゴくんは10分くらいプリントをやって、

▼その後は、おりがみや工作に夢中です。

早速、冬休み用のおりがみを買ってきましたーー!!

▼ダイソーの紙ひこうき本がお気にりです。

折り紙も作り方の本も100均。

本当に、100均ありがたや〜です!!

上の子たちに、また銭天堂ブームがきています

▼昨年の冬、かなりハマって何度も繰り返し読んでいたお兄ちゃん2人。

www.simple-home.net

▼今年も、18巻を投入したことで再びブームがきています。

▼冬に和菓子、確かに似合うもんね。

自由時間に読書だと静かで助かります。(笑)

銭天堂に大感謝です!!

11歳レモンくん、塾のクラスでは算数はいいとしても、いつも国語がやばかったのですが。(汗)

今日ははじめて上位に入ったそうです・・!!奇跡的。

銭天堂って、「心情の読み取り」にピッタリなんですよね。

いろんな人生(喜怒哀楽)が出てくるので、物語の読解にお役立ちになるのでした。

国語が苦手なお子さんに激推しの一品です。

冬休みのおやつ、たまには特別なものを投入します

▼たまに、おやつは特別なものを。

たまに特別なおやつを投入すると、子どもたちも私も笑顔になります。

子どもが休暇中は、おやつには投資していきますーー!!

週末は夫に任せて、1人でどこかで息抜きする予定です。(iPadでお絵描きするだけですが)

そうしないと平日でヘロヘロになりすぎてしまうので。(汗)

  • リフレッシュ時間を確保
  • 手抜きグッズを投入
  • 気分が上がるおやつを投入

ママが笑顔でいることは、大事なのです・・!!

(子どもたちも、ママが笑顔な方が嬉しいはずだと言い聞かせております。笑)

色々と、小さな策を講じていきましょう♡

上の子たちのお勉強タイム。それぞれに合った方法でやっています

▼8歳モモくんは、タイマーで15分が集中の限界です。

15分で区切り、ちょこちょこ休憩するやり方です。

▼こちらのタイマーがお気に入り。

これでもだんだん長くなったほう。前は5分でした。(汗)

▼どんなやり方でもいいので、コツコツと進めていこう〜。

www.simple-home.net

折り紙も大好きで、コツコツ折っています!!

そっちの方が集中時間は長いです。(笑)

さて。

▼11歳レモンくんは、自分でスケジュールを作って勉強するようになりました。

(ざっくりメモを書いてます)

すごいメモですよね。字がやばいくてごめんなさい!!

(いつもはもうちょっと丁寧です!!)

時間が「14時38分から〜」とか、細かいのがすごくおもしろくて。(笑)

私が立てていた今までのスケジュール(算国理社の順番、こまめに休憩)とは全然違うなーと。

昨日は夜は完全フリータイムにして、楽しんでおりました。

今日もそうなのかな?と思ったら、今日は休憩をこまめにとりながら、夜までスケジュールが入っていました。

本人の気分によって変えているようです。

親が決めるよりも、自由でやる気があって、楽しそうになりました・・!!

お掃除を少しずつ・・(というか、少しだけ)

▼大掃除できないので、小掃除をやっております。

フローリングシートで、壁のほこり、照明器具のほこりを拭き取りました。

すごい汚れてました。(汗)

たくさんはできないので。

ちょっとずつ、やっていこうと思います!!

ムリしない方が、何事も継続できるのです。

チェストを、お正月仕様に

▼今日は、リビングのチェストをお正月にシフトしました。

(いじる1歳児がいるので、控えめ)

動物園の飼育係になった気分の、冬休み。(笑)

母も好きなことをしましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼イチゴくん、コツコツやってます。

www.simple-home.net

▼実は、おもちゃを買いそびれました。お兄ちゃんたちもハマりそうだったので、時間がある機会を見計らっていたら、休みに入ってしまいました。(汗)冬休みに投入したいです・・!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!