心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【冬休みのお供に、静かになる読書】銭天堂シリーズ、十年屋シリーズにハマっています!!

スポンサーリンク

【冬休みのお供に、静かになる読書】銭天堂シリーズ、十年屋シリーズにハマっています!!

こんにちは。ayakoです。

子どもたち4人と、ワチャワチャした冬休みを送っております。

f:id:simplehome:20211230172244p:plain

(本日の夫作のパスタです)

想像しただけで、うるさそうなわが家。

なかなか大人の気が休まりません〜。(汗汗汗)

とはいえ。

▼休校や長期休みを通して、あることを発見したんです・・!!

お兄ちゃん2人がシーーーンと静まり返る読書タイムが、最高すぎることを。(笑)

おもちゃもハマると熱中しますが、うるさく盛り上がったりもするんですよね。

その点、読書だとシーーーン。

めちゃくちゃいい感じなのです!!!!

子どもは楽しくて、大人はホッとできる読書タイム。

(ついでに国語力アップも期待)

投資しない手はありません。

読書への投資は、いいことづくし。

休み期間中は大いにしていこうーー!!

今日は、冬休みのお供、読書のお話です。

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」シリーズが大ヒット(小1&小4)

小1と小4が同時にハマれる本って、なかなかレアだと思うのです。

▼2年前は、おしりたんていを一緒に読んでいました!!

www.simple-home.net

▼試しに1巻を買ってみたら、2人で同時にハマってくれました!!

▼それからちょっとずつ買い足して・・

f:id:simplehome:20211230172247p:plain

「おもしろい!!もっと読みたい!!」と子どもたち。

熱中して読んでくれるので、お家はとっても静かになります。

さ、最高すぎる。(笑)

そしてそして。

1回読んでおしまい、ではなくて。何度も読んでいました!!

よし。

繰り返し読んでくれる本ならば、冬休みのお供にしてしまおう〜!!と決意。

▼年末年始に出す用まで買いました。

f:id:simplehome:20211230172250p:plain

もちろん一気には出さずに、小出しにします!!

出し惜しみ、大事。

「〜〜が終わったら、新しい銭天堂出すね♡」

お勉強やお手伝いが終わった後に、ごほうびとして放出します。

楽しみが待っていると、子どもたちの動きも早くなるんですよね。

(投資しましたし、本を最大限に利用したいのです。笑)

銭天堂というおもしろい本があって、今回の冬休みは助かりました!!

さてさて。

内容は、「これ、本当に子ども向け?」と思えるような、深いお話もあります。

f:id:simplehome:20211230172255p:plain

1巻の最後の話なんて、思わず笑ってしまいました。

2人兄弟のママが、毎日毎日怒っていて。

その怒っている時のヒステリックなセリフが、なんだかすごくリアルでした!!

テストの点数をあげたくて、やばいお菓子に手を出してしまった子どもの話などなど。

人生の、いろんな悩みが出てきます。

いろんな人の気持ちが出てきます。

子どもながらに、いろんな人生を垣間見れて、とてもおもしろいようです。

「お菓子の名前がとてもおもしろい」と子どもたち。

ダジャレというか、楽しい名前がついているんですよね。

子どもたちはダジャレが大好きなので、名前を言い合って笑いあっております。

勢いで最後まで買ってしまいそうな・・そんな冬休みです。

同じ作者さんの「十年屋」シリーズも、少し読みはじめました

▼銭天堂のウケがあまりにもよかったので、同じ作者さんの別の本も読みはじめました。

表紙がとっても素敵なシリーズです!!

▼すてきな装丁です。

f:id:simplehome:20211230172300p:plain

表紙がとってもかわいいので、私はこちらの方が好みだったりします。

こちらは「時の魔法」のお話。

お兄ちゃん2人とも「銭天堂の方がおもしろいけど、十年屋もおもしろい」とのこと。

こちらも一気に読んでいました!!

中学への算数、最新号

▼小4レモンくんが、ちょっとずつ取り組んでいる中学への算数も入手しました。

f:id:simplehome:20211230172303p:plain

今月号(2月号)は、クイズのような、論理の問題の特集。

こういうのが大好きなので、きっとやる・・かな?

はじめての冬季講習では、まわりの子どもたちがめちゃできるのと、授業が超高速で進むのでびっくりしたそうです!!

「小学校で30分間かけてやるような問題が、塾では3分で終わった」とのこと。(どんだけ。汗)

初日と2日目はくやしそうに、不機嫌になって帰ってきました。(汗汗汗)

3日目からは少し慣れたみたいで、晴れやかな顔で帰ってきました。

とりあえずよかったです。

・・というかね。

学校のお友達(女の子)と、毎日待ち合わせして一緒に行っているらしく。

ちゃっかり人生楽しんでるなーと感じました。(笑)

「都会のトム&ソーヤ」シリーズは1巻だけで、様子をみてみます

▼はやみねさんのシリーズは、名探偵清水シリーズで大ファンになっていました。

(小4レモンくんが)

上のシリーズはものすごくおもしろい!!と、ノンストップで読んでいました。

わが家に7冊ほどあります。

▼同じ作者さんの、「都会のトム&ソーヤ」シリーズもおもしろいと聞いたので、試しに1巻だけ購入してみました。

▼1巻です!!

(文庫シリーズは子ども向けと、ちょっと大人っぽいバージョンの2種類あるようです。

こちらは少し大人っぽいバージョン)

f:id:simplehome:20211230172307p:plain

ただ、これはまだそこまでハマっていない・・ようです。

続きに関しては、もうちょっと様子を見てみます!!

今は銭天堂や十年屋で頭がいっぱいという感じ。

・・と、ここまででお気づきでしょうか。

わが家では、本は「シリーズもの」を購入することが多いのです。

なぜかというと・・??

「1度その世界にハマったら、継続的に読書ができるから」です!!

子どもが好きそうな本探しって意外と大変なので。(汗汗汗)

本を探す手間が少し省けるところが、シリーズもののメリットです!!

おまけ。帰省のお供に、レトルトのおかゆ

今日は帰省の準備をしていました!!

(更新が遅くなってしまいごめんなさい。汗)

▼レトルトのおかゆも準備しました。

f:id:simplehome:20211230172311p:plain

▼旅先でとても使いやすいです!!

2歳イチゴくんが赤ちゃんだった時にも使いました。

▼本当は8ヶ月ですが、5ヶ月のタイプにしました。

(なんとなく)

f:id:simplehome:20211230172315p:plain

今回はレンタカーで行くので、持ち物が多くなる予感。

久々のドライブです。混むかな??

また旅準備については書くかもです!!

(色々と書きたいことがたまってしまったので、旅先ではスマホから、コツコツ更新したいですーー!!)

静かな時間

子どもが静かになるグッズを、どんどん買ってしまった冬休み。(汗)

いやだってね・・

静かって、最高すぎるんです!!(笑)

子の読書タイムは、思わず笑顔でございます。

▼先日の筆箱は、細々した文房具を入れて使うことにしました。

f:id:simplehome:20211230172319p:plain

明日も「銭天堂」を出します!!

しずかな時間が大好きです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼図鑑もハマってくれる、静かアイテムの1つです。

www.simple-home.net

▼エルマーシリーズもわが家の必読です!!夢中になっておりました。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!