心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活】を読んだ感想。自分は変えていける・・!!

スポンサーリンク

楽しく暮らしている方は、あこがれます

こんにちは。ayakoです。

▼熟読しました・・!!老いることに前向きな気持ちになれる本でした。

タイトルと素敵な方のお写真、中身がとーーっても気になりました!!

きっかけは、私の母から「この本読もうと思っているのよね」と聞いていたことがきっかけでした。

実際読んでみたら、すごくおもしろかったです!!

お金の使い方は、色々と考えてしまう永遠のテーマなんですよね。

何しろわが家は子どもが4人!!

(現実的な母には何度も止められましたよ。笑)

▼これ以上人数が増えることはありませんが、今後のやりくりはなかなか大変そうです。

  • 子どもたちの教育資金
  • 自分たちの老後資金

どっちに割り振ろうかなーと天秤にかける日々です!!(究極の二択!!笑)

▼一応、こちらの思いきった節約はしてあります。

  • 車なし
  • 持ち家は買える範囲以下の以下から選んだ

▼ただし、全てを節約している訳ではありません。

時々旅行は行きたいし、ランチも行きたいし、子どもたちの教育費はできる範囲でかけてあげたい・・!!

という訳で。

「この先お金は大丈夫か?」という不安は出てきますよね。

そんな時に読んだら、心がスッキリしたんです・・!!

「あるもので(あるお金で)工夫して楽しんだらいいんだなー」と、素直に思えました。

今日は、「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」のお話です。

「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」

▼本日の本はこちらです。

楽しそうな雰囲気が伝わってくる表紙でした。

▼裏表紙も素敵です。

センスという、お金では買えない物をお持ちの方なんだと思います。

いくつになってもおしゃれは楽しめるんだなーと、ワクワクしました!!

本には「衣食住の楽しみ方・お金の使い方・節約法」が書かれていました。

それでは、中身をもう少し詳しく見ていきましょう〜。

「4日分1000円の買い物」メニューもおいしそうです!!

「節約は知的な行為です」と紫苑さん。

▼4日分のメニューもとてもおいしそうです!!

「少ないお金で、いかに毎日を充実させるか」

頭を使うことですよね。

そんな紫苑さんも、子育て真っ最中はたくさん浪費もしたそうです。

だからこそ、すごーーく参考になります。(笑)

やはり、子育て中はストレスもたまりますし、思ったように行かないことが色々あるから。

節約が本当に楽しくできるのは、子育て終了した後かもしれないなあ・・とも感じました。

また、「今までの人生で住居費にいくら使ったか」も算出してありました。

いろんな家に住んで、さいごに選んだのはちいさな一軒家

「見栄を捨てた」ことで、大きく前進できたと紫苑さん。

今は中古の小さな一軒家にお住まいの紫苑さん。

▼「中古住宅を買うときに気をつけたいこと」も納得でした。

子育て中は便利で気持ちいいマンションに住んでいたそうですが。

1人になった時に重い腰を上げて物件を探して、引っ越したそうです。

引っ越しは大変ですから、すごく思い切った決断ですよね・・!!

「管理費がいらない」というのが決め手だったそうです。

はじめは慣れずに「引っ越しうつ」になったそうですが。

それを乗り越え、楽しみを見つけていったそうです。

うつって、新しい環境でなりやすいですよね。

私も出産のたびにうつに苦しみました。(汗)

まあ、そんな時はちょっと手を休めて。

「楽しいことはきっと見つかるよ」と教えてくれました。

日々の掃除は運動!!激しく同意いたします

激しく同意したのはこちら!!

▼日々の「掃除・家事」は運動と心得よ。

私は育児も運動だと思ってますーー!!(笑)

家事・掃除・育児は運動なので。

もう運動を追加する気にはなれない日々でございます。

運動だと思えば、体を動かしてみようと思えますね。

おしゃれは楽しい、どんどん若返るそうです

▼すごくおしゃれな紫苑さん!!

昔よりも若返ったように感じる、とのことです。

いいな〜それいいな。

子どもが巣立った後って、どんな生活か想像もつきませんが。

紫苑さんを見ているとワクワクしてきます。

「老後の寂しさや不安(死への恐怖)」との向き合い方も書かれていて、そちらもとても参考になりました。

インテリアも楽しむ・・!!

▼インテリアもかわいいです。

紫苑さんの本を読むと、不安をふっと軽くしてくれて、未来に希望をくれます。

1冊に、生きる知恵がギューーッと詰まっています!!

今の現実

▼・・と、紫苑さんの素敵なひとり暮らしを拝見した後で。

わが家に目を戻すと・・

本当にやばいーーーー!!(汗)

おもちゃや物が散乱しております。

とりあえず、遠くを見ておきます。

それもまた、生きる知恵です。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼ターシャさんを思い出しました。手作りして、ていねいに暮らす・・素敵です・・!!

www.simple-home.net

▼どちらもおもしろい本です。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!